• ベストアンサー

BHレガシィ ATFフィルタ(エレメント)の交換は必要??

H10年 BH5 レガシィ GT-Bに乗っています。 Fr Lh側バンパー内のATFフィルター(エレメント)周辺からATFが滲んでいます。(Frウインカーの下の方です) 私の推察ではフィルターのパッキンが劣化してATFが滲んでいる。あるいはATFが目詰まりを起こして、ATFフィルターあるいはホースの継ぎ目に圧がかかっていると思っています。 そもそも、このATFフィルターですが、交換の必要性はあるのでしょうか? 交換が必要な場合は全量交換しなくてはフィルター交換できないのでしょうか? 同時に部品代・品番等分かる方がいれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.3

レガシィBE5に乗っております。 助手席側フォグランプ奥にあるATFフィルターですかね? 部品代は確か900円位だったと思います(うろ覚え) 先日ディーラーでATFを交換する際にATFフィルターも一緒に交換依頼しました。 工賃込み13000円位でした。 フィルター交換必要性は、 AT不具合のリスクを出来るだけ低くするのが目的かと思います。(ATF交換の際の異物混入なども含め) >交換が必要な場合は全量交換しなくてはフィルター交換できないのでしょうか? 出来なくはないと思いますが、 折角、新品のフィルターを付けるのに汚れているATFを通すのは勿体ない気がしますね。 手間隙リスクを考えると、専門の所に依頼する方が良いと思いますよ。

BOXERSOUND
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 みなさん意外にあまりご存知ではないようですね。 また何かあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

私の乗ってきた車にはエンジンオイルフィルタやエアフィルタ等の交換時期記載はあっても、ATFフィルタ交換時期の記載のあったものはありません。記載がないという事は交換の必要性がないという事です。レガシィの取説(又は販売店で)に交換時期の記載がなければ無交換だと思います。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.4

フィルタ-はA/T内部のオイルポンプの吸い口に付いているので (AW,ジャトコ、ホンダ共=国産車全てのはず) バンパ-付近にあるのは、空冷のATFク-ラ-ではないでしょうか? 高速、高負荷走行が多いと予想される車には、昔標準で付いているものがありました。 ホ-スの劣化、クランプの緩み の可能性もあります。 ク-ラ-の詰まりがひどいと冷却不足で、ATF油温警告が点く 詰まりで交換したら、オイルを通したほうが良いでしょう。 ディラ-のATF交換で、オイルク-ラ-のクランプ締め忘れた という質問が有ったと思います。 締め忘れはともかく、ATF交換でク-ラ-のオイルを追い出しているところも有るようです。 ATFフィルタ-の目詰まりなら、ポンプにオイルが行かず、油圧低下で、クラッチがつながらなかったり、コンバ-タ-のオイル不足で動力不足になります。

BOXERSOUND
質問者

補足

ちょうどオイルエレメントのような形でATFフィルターと書いているので間違いないとおもいます。 あまりついていない部品のようですね。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

初めまして。 レガシーが何処に有るのかは不明ですが、下の方が 仰ってる様に、ATのオイルパンを外すと付いてますね。 ATFの滲みは、フィルターの詰まりでは無い思います。 フィルターと言っても、板状になってて目の細かい金網や 繊維上の物ですから、詰まればオイルパンからATFを吸う 場合の抵抗になるだけです。 交換の必要性ですが、整備のプロの人はATF交換する際は フィルターも換えた方が良いと言ってます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

オイルパンを外さなければフィルターにはアクセスできません。 別に、排出したからと言って交換する必要はありません。 排出した物を戻せば良いだけです。 ただし、チリ一つ糸くず一本で故障の原因となるほどデリケートです。 特に、油圧回路であるバルブボディーにはね。 フィルターのある物と無いものがあるのですが、有るモノは交換の必要性有りとして交換できるようになっています。 交換の必要性がないのについていたりしませんよ。 コストが上がるのに。 自分でやるのなら心してやらないと、AT1個パーにしますよ。

関連するQ&A

  • レガシィ BH5のエアコンフィルター

    レガシィ BH5にのっております。 どなたかエアコンフィルターの交換方法を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • BHレガシィのバンパー交換に関して

    こんにちは。 当方BH-5 D型のレガシィワゴンに乗っています。 今回、BH-5(D型)のフロントバンパーをBEのフロントバンパーに交換したいと考えています。 以前ディーラーで口頭ではありますが、持ち込みバンパーの脱着工賃を聞いたのですが、 おおよそ1.5~2万円程とのことでした。 その場ではそんなものかと思いましたが、家に帰りネットで色々検索していたら、 バンパーを自分で交換している方が結構おられるようでした。 しかし交換手順が載っていなかったので、結局そのまま手つかずの状態で半年程経過しています。 (話では結構簡単に交換出来るとのことでしたが、やはり手順等がわからなければ不安があったもので…) 暖かくなって来て、また連休と言うことで今回自分で交換したいと思っているのですが、交換手順が載っている サイトなどございましたら教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • レガシィ BH5D

    現在、レガシィBH5D GT-B に乗っている者です。 先日、不注意でフロントバンパーをぶつけてしまい、交換を考えています。 ヤフオクや知り合いの解体屋で探したのですが、なかなか見つからず、やっとTX-Sのバンパーを見つけました。 そこで質問なのですが、同じ年式であればGT-Bの車両にTX-Sのフロントバンパーは付くのでしょうか? また、付くとしてアンダースポイラーは無傷だったので、スポイラーも付けたいのですが、TX-SのバンパーにGT-Bのスポイラーは付くのでしょうか? お願いします。

  • レガシイ ATF に ついて (BH5 NA)

    BH5 レガシイ EJ20 NA  アクティブトルクスプリット 4WDの ATF を入れ替えます。 といっても、半分の4リットルだけやってみたくおもいます。 自分でやれる方法は、 (1)底のドレーンから4リットル抜く (2)抜いたものを計量して 上から4リットル入れて レベルゲージで確認。 上手くいったら、半年に1回くらい続けるつもりです。 ■質問ですが、 (1)ドレーンを抜くと、どのようになってATFが出ますか? 全部抜けるのですか?それともこれで抜ける量はだいたい決まっているのですか? (2)全部抜くには別の方法があるのですか? (3)2リットルだけ抜いたり、3リットルだけ抜く簡単な方法ありますか? (4)オイルフィルタもあるなら、これを取り外した場合オイルは全部抜けてしまいますか? (5)10年フィルタ交換しないと故障になりますか? (6)SUBARUディーラーでのATF交換はどういった方法になりますか? よろしくお願いします。

  • レガシィ BH5 サスキットの交換

    失礼します。私は今回6年目のBH5レガシィW(ターポ)なのですが只今10万キロ目前という事もありサスを入れ替えることにしたのですが、今乗っている車(BH5-D型)に(BH5-AもしくはB型)の純正のビルサスキット(中古ですが使用は6,7000キロ)と少ないのでリフレッシュも兼ねて実施しようかと思っているのですが付け替えは可能でしょうか一通り部品は揃っているとは思いますがこれとは別に何か交換時に必要な物もあれば教えて下さいますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • W124 ATF交換について教えてください。

    4年前に、95年式走行107千キロ購入。 購入時 ATF交換履歴が記録簿に記載が無く輸入車扱う整備工場で点検してもらいました。 「オイルパン・シール等の漏れ・臭い・オイルの色から判断して無交換と言うことはありません。」 と言われました。  現在(136千キロ)全く違和感(タイムラグ・音)はありません。 書き込みを見ると、交換履歴が不明な車のATF交換した場合不具合の発生頻度が 高いと言う意見が多数占めています。 その中で、一度に全量交換では無く、上抜きで3分の1程度づつ交換する方法もあると 聞きました。 試してみようとATFは、MB純正6Lを用意しているのですが、今一踏み切れず迷っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? その際はATFのフイルターも交換しないでおこうと思っているのですが・・・・。 このようなケースの場合のATF交換についてアドバイスよろしくおねがいします。

  • ATF交換時期

    皆さん、こんばんは。 現在平成20年車のBP5レガシィに乗っていますが、マニュアルにはATFの交換サイクルに記載されていませんが、オーナーの皆さんはどうされているのですか? 以前BG5平成8年車の5年落ちで中古を購入して5年間約50,000km乗りましたが、ATFの交換はしていませんでした。定期点検のときにもディーラーからは何も言われませんでしたので、そのままにしていました。 実際のところ必要はないのでしょうか?定期的に交換するとしたらサイクルはどのくらいなのでしょうか?確かに特に問題は発生しませんでしたが、雑誌等には交換した方がいい様に書いてありましたので、気になっています。 教えて下さい。 またパワステフルードも同様で何もしなかったのですが、必要なのでしょうか? 合わせて教えて頂けたらうれしいのですが、宜しくお願いします。

  • ATF トルコンオイルの交換作業について

    本日自分でオイル交換中に誤ってATFのドレーンを外してしまいました. 車種はH5三菱ミラージュ1.5DOHC 赤い油がどぼどぼと出てきたので,やばいと思ってすぐにドレーンを戻そうとしたのですが,熱くて戻せず、その上ボルトを廃油受けに落としてしまって結局全量が抜けるのを見守るだけでした. (結構最悪) とりあえずATFは買ってきたのですが,ATFの交換は素人はやらない方が無難とのコメントも多くここからどうしようかと思っています。 詳しい方がおられましたら,ご指導いただければと思います。 (1)ドレーンしたATFの量について スペックにはATF7Lと示されているにも関わらず、廃油の量から推定して3.5L程度しか抜けませんでした。どうせなら全量交換をしたいので, ドレーンを開けたままエンジンを始動してアイドリング状態で,シフトをP-R-N-D-2-1などと切り替えてATを作動させ,中の油をなるべる全量抜き取りたいと思いますが、機構的には問題は無いでしょうか? 又はやらないほうが良いでしょうか? (2)駆動輪の回転について 上記(1)の時に、駆動輪をジャッキアップして空転させたほうが良いでしょうか? それとも回さない方が良いでしょうか? (3)補充の手順について 気をつけなければならないことがあったら教えてください。 (4)エア抜きなど は必要なのでしょうか? やるとしたら方法を教えてください。 (5)ATF量確認について 補充後、アイドリング状態,Nレンジで温間確認でよいでしょうか? (6)その他 こうやるとATを壊してしまうというような事項があったら教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • ATFオイル交換について

    私は、ホンダ車のエレメントに乗ってます。 先日、ガソリンスタンドでATFオイル交換をしたのですが、全量交換と言うことで15リットル使用したことになってます。 後日、整備手帳を確認しましたところ、交換時は、3.1リットルと記載されておりました。 何故、こんなに実際に使用された量と記載されている量に違いが出てるのでしょうか? オイルを循環させて綺麗にするのに必要な量が15リットルで、トランスミッションの中に残るオイルの量が3.1リットルとの解釈でよろしいのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • BH5レガシィ タイミングベルト交換について

    BH5レガシィ(ターボ/AT、エンジンEJ206)のタイミングベルトをDIYで交換しようと考えています。 クランクプーリー締め付け時に必要になる、回り止めについて質問します。 「サービスタップあり用クランクプーリー回り止め」を持っています。こういったものは利用可能なのでしょうか?(例えば、KTC CPH1など。私が持っているのはこれとは別ですが) こちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1389562.html)では、「回り止め用のねじ穴が対角にあり…」とあるので、使えるように思います。しかし、レガシィのEJ20では、回り止め用の穴は、ネジ穴じゃなくて、ただの穴じゃないでしょうか?スバルのSSTも、穴に突っ込むだけのような形に見えます。ただの穴だと、私の回り止めは使えないので、別の工具を探さなくてはいけないと思っています(例えば KTC AE701など?)。 また、ターボ/ATのEJ206と、ターボ/MTのEJ208では、クランクプーリーの形状が違いますが、回り止め用の穴の規格違い(ネジ穴なのか穴なのか、半径が違うのか、穴径が違うのか)はあるのでしょうか。いずれ、EJ208搭載のレガシィについてもTベルト交換をする必要があるのですが、できれば同じ工具で対処したいと思っているためです。まあ、EJ208の方は、シフトを入れてブレーキ踏めばいいのでしょうが…。 私の工具でOK,NG、または、こういう工具を使えばいい、こういう方法を採ればいい、といったことがあればご教示下さい。DIYでやる理由は、できるだけ安価で、ということが理由なので、コストのかからない方法だと嬉しいです。 よろしくお願いします。