• ベストアンサー

こんな試乗ってあり?

バイクを買いたいのですが、『駐輪場』と言う大きな問題があります。 スペック表片手に目測やメジャーでは測った事ありますが、 やっぱりバイクを実際入れてみるのが一番掴みやすい… と言う事で、試乗がてらに自宅駐輪場で出し入れ体験してみたいんですが… 試乗ってバイク屋の周りをチョロッと走って終わり!ってイメージがあるんですが、 「駐輪場に入るかどうか試させてくれ」なんてバイク屋は聞いてくれるんですか? バイク屋と自宅の距離は、4キロ(通常であれば、10~15分程度です) 今のバイクも試乗させてもらう予定のお店で買ったので、 この前ちょっと寄った時はちゃんと覚えていてくれました。 試乗についても「決まったコースはないから、感じが掴めるまで自由にどうぞ」との事。 (あまり長時間は迷惑でしょうから、1時間前後で返却する予定ではいますが…) ってか、バイクの試乗って1時間もさせてくれるんでしょうかね? 今まで試乗ってした事がないので、よくわかんないんです。

noname#46029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 当方も同じような理由で悩んでました(結局目測で購入してしまいましたが) 125CCのスクーターからフォルッァに乗り換える為に駐輪場の問題がありました。 中古車で探して為、実車を見に行き試乗を頼んだんですが殆ど断れました。ナンバーが切ってあり走行できないとか試乗はやってないとか色々でした。その為に近くのバイク店を探してたのですが(泣) 駐輪場に入れば買うとまでいったのですが・・・・・ もし希望のバイクがレンタルバイク店に置いてあればレンタルして駐輪場まで乗ってみるのはいかがでしょうか? 少々レンタル金が掛かってしまいますが、買ってから駐輪場に入らなく泣きをみるより良いかと思います。 でもwyehtbさんが以前購入したバイク屋が良さそうですね!試乗についても心良く試乗をOKしてくれるなんて!! うらやましいです。 自分でしたら多少高くてもその様なバイク屋で買います!

質問者

お礼

フォルツァですか…よく見るので何となく敬遠してますが、あれもいいバイクですよね。 私はシグナスX→現行マジェスティの買い替えで考えてるので、似たような?状況ですね。 レンタルはいい手段ですね!それは考え付きませんでした。 レンタルはやってるようですがレンタル可能車種は聞いてないので、 もしマジェもできるようなら借りて走り・乗り心地・駐輪場に入るか?などを試してみたいと思います。 数ヶ月ぶりにお邪魔してもきちんと覚えていてくれて、顔なじみだったから? オイル交換などの整備なども時間とお金があればきちんとお願いしてますし。 こちらのワガママを聞いてくれれば言う事ないんですけどね…(笑) 駐輪場で苦労するようなら買い替え自体を考え直さなければいけないので、 ダメで元々何とかOKをもらえるように交渉してみたいと思います。 マンションって大変ですよね(笑) 駐車場に置くほどもないけど、ビッグスクーターが置けるほど駐輪場も確保されてませんし。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

YSPで相談したら、トラックで運んで試してみてもいいと言われました。 結局、その前に試乗させていただいたのですが、決まったコースなし、制限時間なしでしたので、自走で車庫入れテストができました。 一度、相談されて見ては如何でしょうか?

質問者

お礼

私も今のバイクはYSPで買いましたが、 そんな丁寧な対応してくれるお店もあるんですね。 そうですね、明日閉店までに間に合えば相談だけでもしてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

再びANo.5です。 当方もシグナスXからの乗り換えでした! ビックスクーターも3車に絞り(スカブ・マジェ・フォル)と 色々調べ一番車体の小さいフォルにしました。 やはり幅の大きさがカタログ値をみて10センチ位大きくなりメジャーで計りましたが・・・・ 実際駐車してみて幅は自転車約2台分、全長は自転車に比べて後輪以降がひょっこり出る感じです。 シグナスの時に駐輪場に置くと風で自転車が倒れバイクにキズが付いてしまってました(泣) 今は通路脇にスペースがあるので今は無事ですけれど!

質問者

お礼

おぉ!同じシグナスですか! そうなんですよ、私も幅が問題なんです。 シグナスでも結構キツキツに入ってて出し入れに苦労する時もあるので、 ここにビッグスクーターを入れるのは大変だろうなぁ~と。 シグナスを出し入れする度に思ってるんです(笑) 今の所自転車が倒れてきた等の被害はないですが、 子供用の自転車が多いので今後どうなるかわからないのも、 ビッグスクーターに手を出しにくい1つの原因なんですよね。 再度のご回答ありがとうございました。

• nickynick
回答No.6

バイクの仕様はそのショップにもよりますが、大体3km程度が多いいですね。特に左回りで1周といった具合です。 しかし、以前広告が入ったショップでは時間単位での試乗が出来るとのこと、聞きましたら、「バイクなんてものは、ちょっと走っただけじゃ判らないから、1時間位は走ってこないとね」とのこと。判る店主は素晴らしい・・・・・ で、購入目的であれば、話に載ってくれると思いますが、いかがでしょう。

質問者

お礼

3キロでは、自宅までも行けないですね(笑) 1時間走らせてくれれば自宅まで十分帰れるんですが… 購入とまでは言えない所が辛い所でして… まぁ、どうにかなるように交渉してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• casios
回答No.4

メーカー直系のお店で、同じ目的で試乗させてもらったことがあります。 率直に話せば相談に乗ってくれるお店もありますよ。 何件か回るのもいいと思います。

質問者

お礼

同じような方がいらっしゃいましたか!! メーカー直系と言う訳ではないようなんですが… (YSPの看板はあげてますけど、メーカー直系と言う訳じゃないですよね…?) マンション構造の問題で、私の努力ではどうにもなりませんしね… きちんと話せばわかってくれるかな~と思ってます。 相談するだけならタダなので、ダメで元々と言う気持ちで交渉してみます。 万が一ダメなら、他の店で試乗する事も含めて考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

駐車場の広さ(長さ・幅とか)計ればイイんじゃないの? よほどその店と親しくない限り、そこまでやらせて貰えないでしょ。 質問とは関係ないですが、クルマ(日産キャラバン)でバイク(TZR250SPR)を買いに某ショップに行った時のことですが・・・。 店員に”クルマに載りますかねぇ?”という質問に、そのショップの店員はメジャーを持ってきてTZRのサイズを測った後にキャラバンの荷室をとことん測ってくれました。

質問者

お礼

まぁ、それだけなら目測で購入を決断する事も出来るんですけどね~ 時間によっては、エンジンを切った状態で表まで引っ張り出す事が必要です (1階のベランダの目の前に駐輪場が設置されてあって、 昼間はOKですが夜間駐輪場でエンジンをかけるのは禁止されてます) 今は小型なので押して歩くのもさほど不便ではないんですが、 さすがに今欲しいバイクはサイズ・重量ともに何割増ですから… 押した状態でもちゃんと表まで押していける事も条件なんです。 駐輪場から出してくるのに、とてつもなく苦労するようならさすがに考えます。 相談だけならタダですので、ダメで元々と言う気持ちで交渉してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

具体的な悩みですので相談された方が宜しいかと思います。 その問題を解決できたら購入して貰えると思えばバイク屋も無下に断りはしないでしょう。 試乗は数回しかした事ありませんが、最長で朝から夕方まで借りた事があります。(試乗会は数分ですね) 自分のよく走る道での感じを掴みたかったのでお願いしました。(平日貸切みたいにしてくれました) 試乗すると鼻息荒めになって、ついつい契約してしまいがちですが冷静に判断しましょうね^^;

質問者

お礼

聞きそびれてしまって、なおかつ明日から2連休なんですよね(臨時休業+定休日)… だから、とりあえずここでご相談申し上げた次第です。 買ったはいいけど駐輪場に入らない…なんて泣くに泣けませんしね。 客の不安を解消できなければ売り上げにもつながらないでしょうし。 しかし、丸1日借りれたってスゴイですね! 平日は働いてて土日しか借りれないので、そこまでは無理でしょうね(苦笑) そこまで貸してくれたら、ジックリ乗り心地や駐輪場の出し入れも試す事ができるのですが。 冷静に判断したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#52342
noname#52342
回答No.1

一度購入した実績がありますし、車庫に入ればこれを買う!という決定系の話で交渉すればOKしてもらえるのではないでしょうか・・・ ただ店員さんにやって貰うのがベストだし、そういわれる可能性は高いと思いますけど。

質問者

お礼

比較対象にしている候補車種はまだいくつかありますし、 試乗して駐輪場に入ったからと言って買うとは言えないんですよね… 駐輪場に入る事は最優先事項ですが、もちろん乗り心地とかも重要ですから。 「店員が入れるならOK」と言う条件が出されても、 入るか入らないかが重要ですから受け入れようと思います。 ご意見ありがとうございました。