• ベストアンサー

こんな試乗ってあり?

バイクを買いたいのですが、『駐輪場』と言う大きな問題があります。 スペック表片手に目測やメジャーでは測った事ありますが、 やっぱりバイクを実際入れてみるのが一番掴みやすい… と言う事で、試乗がてらに自宅駐輪場で出し入れ体験してみたいんですが… 試乗ってバイク屋の周りをチョロッと走って終わり!ってイメージがあるんですが、 「駐輪場に入るかどうか試させてくれ」なんてバイク屋は聞いてくれるんですか? バイク屋と自宅の距離は、4キロ(通常であれば、10~15分程度です) 今のバイクも試乗させてもらう予定のお店で買ったので、 この前ちょっと寄った時はちゃんと覚えていてくれました。 試乗についても「決まったコースはないから、感じが掴めるまで自由にどうぞ」との事。 (あまり長時間は迷惑でしょうから、1時間前後で返却する予定ではいますが…) ってか、バイクの試乗って1時間もさせてくれるんでしょうかね? 今まで試乗ってした事がないので、よくわかんないんです。

noname#46029
noname#46029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 当方も同じような理由で悩んでました(結局目測で購入してしまいましたが) 125CCのスクーターからフォルッァに乗り換える為に駐輪場の問題がありました。 中古車で探して為、実車を見に行き試乗を頼んだんですが殆ど断れました。ナンバーが切ってあり走行できないとか試乗はやってないとか色々でした。その為に近くのバイク店を探してたのですが(泣) 駐輪場に入れば買うとまでいったのですが・・・・・ もし希望のバイクがレンタルバイク店に置いてあればレンタルして駐輪場まで乗ってみるのはいかがでしょうか? 少々レンタル金が掛かってしまいますが、買ってから駐輪場に入らなく泣きをみるより良いかと思います。 でもwyehtbさんが以前購入したバイク屋が良さそうですね!試乗についても心良く試乗をOKしてくれるなんて!! うらやましいです。 自分でしたら多少高くてもその様なバイク屋で買います!

noname#46029
質問者

お礼

フォルツァですか…よく見るので何となく敬遠してますが、あれもいいバイクですよね。 私はシグナスX→現行マジェスティの買い替えで考えてるので、似たような?状況ですね。 レンタルはいい手段ですね!それは考え付きませんでした。 レンタルはやってるようですがレンタル可能車種は聞いてないので、 もしマジェもできるようなら借りて走り・乗り心地・駐輪場に入るか?などを試してみたいと思います。 数ヶ月ぶりにお邪魔してもきちんと覚えていてくれて、顔なじみだったから? オイル交換などの整備なども時間とお金があればきちんとお願いしてますし。 こちらのワガママを聞いてくれれば言う事ないんですけどね…(笑) 駐輪場で苦労するようなら買い替え自体を考え直さなければいけないので、 ダメで元々何とかOKをもらえるように交渉してみたいと思います。 マンションって大変ですよね(笑) 駐車場に置くほどもないけど、ビッグスクーターが置けるほど駐輪場も確保されてませんし。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

YSPで相談したら、トラックで運んで試してみてもいいと言われました。 結局、その前に試乗させていただいたのですが、決まったコースなし、制限時間なしでしたので、自走で車庫入れテストができました。 一度、相談されて見ては如何でしょうか?

noname#46029
質問者

お礼

私も今のバイクはYSPで買いましたが、 そんな丁寧な対応してくれるお店もあるんですね。 そうですね、明日閉店までに間に合えば相談だけでもしてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

再びANo.5です。 当方もシグナスXからの乗り換えでした! ビックスクーターも3車に絞り(スカブ・マジェ・フォル)と 色々調べ一番車体の小さいフォルにしました。 やはり幅の大きさがカタログ値をみて10センチ位大きくなりメジャーで計りましたが・・・・ 実際駐車してみて幅は自転車約2台分、全長は自転車に比べて後輪以降がひょっこり出る感じです。 シグナスの時に駐輪場に置くと風で自転車が倒れバイクにキズが付いてしまってました(泣) 今は通路脇にスペースがあるので今は無事ですけれど!

noname#46029
質問者

お礼

おぉ!同じシグナスですか! そうなんですよ、私も幅が問題なんです。 シグナスでも結構キツキツに入ってて出し入れに苦労する時もあるので、 ここにビッグスクーターを入れるのは大変だろうなぁ~と。 シグナスを出し入れする度に思ってるんです(笑) 今の所自転車が倒れてきた等の被害はないですが、 子供用の自転車が多いので今後どうなるかわからないのも、 ビッグスクーターに手を出しにくい1つの原因なんですよね。 再度のご回答ありがとうございました。

  • nickynick
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

バイクの仕様はそのショップにもよりますが、大体3km程度が多いいですね。特に左回りで1周といった具合です。 しかし、以前広告が入ったショップでは時間単位での試乗が出来るとのこと、聞きましたら、「バイクなんてものは、ちょっと走っただけじゃ判らないから、1時間位は走ってこないとね」とのこと。判る店主は素晴らしい・・・・・ で、購入目的であれば、話に載ってくれると思いますが、いかがでしょう。

noname#46029
質問者

お礼

3キロでは、自宅までも行けないですね(笑) 1時間走らせてくれれば自宅まで十分帰れるんですが… 購入とまでは言えない所が辛い所でして… まぁ、どうにかなるように交渉してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • casios
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

メーカー直系のお店で、同じ目的で試乗させてもらったことがあります。 率直に話せば相談に乗ってくれるお店もありますよ。 何件か回るのもいいと思います。

noname#46029
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃいましたか!! メーカー直系と言う訳ではないようなんですが… (YSPの看板はあげてますけど、メーカー直系と言う訳じゃないですよね…?) マンション構造の問題で、私の努力ではどうにもなりませんしね… きちんと話せばわかってくれるかな~と思ってます。 相談するだけならタダなので、ダメで元々と言う気持ちで交渉してみます。 万が一ダメなら、他の店で試乗する事も含めて考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

駐車場の広さ(長さ・幅とか)計ればイイんじゃないの? よほどその店と親しくない限り、そこまでやらせて貰えないでしょ。 質問とは関係ないですが、クルマ(日産キャラバン)でバイク(TZR250SPR)を買いに某ショップに行った時のことですが・・・。 店員に”クルマに載りますかねぇ?”という質問に、そのショップの店員はメジャーを持ってきてTZRのサイズを測った後にキャラバンの荷室をとことん測ってくれました。

noname#46029
質問者

お礼

まぁ、それだけなら目測で購入を決断する事も出来るんですけどね~ 時間によっては、エンジンを切った状態で表まで引っ張り出す事が必要です (1階のベランダの目の前に駐輪場が設置されてあって、 昼間はOKですが夜間駐輪場でエンジンをかけるのは禁止されてます) 今は小型なので押して歩くのもさほど不便ではないんですが、 さすがに今欲しいバイクはサイズ・重量ともに何割増ですから… 押した状態でもちゃんと表まで押していける事も条件なんです。 駐輪場から出してくるのに、とてつもなく苦労するようならさすがに考えます。 相談だけならタダですので、ダメで元々と言う気持ちで交渉してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

具体的な悩みですので相談された方が宜しいかと思います。 その問題を解決できたら購入して貰えると思えばバイク屋も無下に断りはしないでしょう。 試乗は数回しかした事ありませんが、最長で朝から夕方まで借りた事があります。(試乗会は数分ですね) 自分のよく走る道での感じを掴みたかったのでお願いしました。(平日貸切みたいにしてくれました) 試乗すると鼻息荒めになって、ついつい契約してしまいがちですが冷静に判断しましょうね^^;

noname#46029
質問者

お礼

聞きそびれてしまって、なおかつ明日から2連休なんですよね(臨時休業+定休日)… だから、とりあえずここでご相談申し上げた次第です。 買ったはいいけど駐輪場に入らない…なんて泣くに泣けませんしね。 客の不安を解消できなければ売り上げにもつながらないでしょうし。 しかし、丸1日借りれたってスゴイですね! 平日は働いてて土日しか借りれないので、そこまでは無理でしょうね(苦笑) そこまで貸してくれたら、ジックリ乗り心地や駐輪場の出し入れも試す事ができるのですが。 冷静に判断したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#52342
noname#52342
回答No.1

一度購入した実績がありますし、車庫に入ればこれを買う!という決定系の話で交渉すればOKしてもらえるのではないでしょうか・・・ ただ店員さんにやって貰うのがベストだし、そういわれる可能性は高いと思いますけど。

noname#46029
質問者

お礼

比較対象にしている候補車種はまだいくつかありますし、 試乗して駐輪場に入ったからと言って買うとは言えないんですよね… 駐輪場に入る事は最優先事項ですが、もちろん乗り心地とかも重要ですから。 「店員が入れるならOK」と言う条件が出されても、 入るか入らないかが重要ですから受け入れようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダドリームで試乗

    質問があります。 うちの近くのホンダドリームでは試乗車コーナーというのがあり、試乗できます。 私が知りたいのは、試乗するにあたって制限(?)のようなものはあるのかどうかです。 現在18です。試乗できると聞いて数件のバイク屋に今まで行きましたが、「クレジットカードの提示ができないとできません」「20歳未満はできません」と・・・けっこう断られてます。 ホンダドリームで試乗したことがある方にお聞きします。 ホンダドリームでの試乗は何か制限はありますか? それとも免許があれば試乗させてくれるんでしょうか? また、試乗できるならどれくらいできるのか知りたいです(公道で普通に決められた時間内を自由に走れるとか、低速で店の敷地内しかだめなのかなどです) よろしくお願いします。

  • スカイラインセダンの試乗。

    お金が無いので「さらさら買う気はない」んですが、スカイラインというものを是非とも一度運転してみたいので、先日発売のスカイラインに今度の土・日いずれかで試乗出来ればと思うんですが、既に試乗の予約が一杯だったりで無理でしょうか。 スカイラインに限らず車の購入予定は今後何年もないし、車について全然詳しくもないし、スカイラインのようなかっこよくて運転が楽しそうな車に乗ってみたい、といった単にミーハーな気持ちしかないんですが、こんな自分でも試乗車に空きさえあれば試乗させてもらえるんでしょうか。  一月に新車を買ったんですが、その時の試乗は、販売店の人間が助手席に座っての数分程度のものだったんですが、試乗とはそういうものなんでしょうか。 販売店の人間に頼めば、”一人で”自由気ままに数十分~数時間程試乗したりという事も可能なんでしょうか。 とりあえずセダンタイプの高級車(速い車)を運転したいんですが…、トヨタレンタカーHPを見ると、セルシオのレンタル料金が高すぎます。 なので、中古でもいいのでセルシオ、シーマ、レクサス、S2000、スカイラインあたりを12時間、1万円位でレンタル出来たらなんて考えるんですが、そんな事が可能なお店などありますでしょうか、私は熊本に住んでます。

  • 近くの試乗車か遠くの中古車(トライアンフ)

    トライアンフのストリートトリプルRを購入よていです。 候補が2つあり、どちらを選択するかアドバイスをください。 それぞれの条件は、 1、自宅から200キロのディーラー、73.5万円、4000キロ走行、ワンオーナー、故障なし、 使用履歴は町でたまに乗っていたのとツーリング、2000キロ店舗保証、レギュレーター交換済、2009年モデル 2、自宅から30キロのディーラー、84万円、1600キロ走行、試乗車(街中で信号多い試乗コース)と店員のツーリング、一年間のディーラー保証とトライアンフケア、2010年モデル です。皆様ならどちらを選択しますか?

  • 試乗ってどの程度出来るんですか?

    ディーラーでの試乗ってどの程度出来るんでしょうか? まだ新車を買うか、中古車を買うか決めかねています。 ですから新車のみのディーラー、メーカーの中古車センター両方ですね。 中古車センターは家からかなり離れていると思うのですが。 明日あさってには普通免許を取りに行こうと思います。 (学科のみ) 技能は教習所で終わり卒業しました。 この週末にレンタカー借りてウチの周りでひとりで練習してみたいと思っているのですが。 車種を決めるためにも試乗、といういみもあります。 ディーラーで試乗したらただ、って言うのはどうでしょうか。。。。 レンタカーなら時間を気にせず、ヴィッツとデミオを借りてみるつもりです。 駐車しやすさ、運転しやすさなどもみたいです。 ちょっとやめといた方がいいよ、って言うのでも結構です。 今までの私の質問も御参照下さると、かなり私はドン臭いおばサンです。 気をつける事など教えてください。 都心ど真ん中に住んでいます。

  • 成田空港付近にバイクを置ける駐輪場(駐車場)はありますか?

    明後日から海外旅行の予定ですが、飛行機の時間帯をみると電車では始発でも間に合わない状況です。早めに確認しておくべきでした。 車は持っていないので、バイクで行こうかと思いましたが、検索しても駐車場しか見つからず、バイクが置けるかわかりません。バイクを置ける駐輪場をご存知の方が居りましたらお答えください。 無さそうなら、一緒に行く知人に頼んで車に乗せてもらう予定です。ただし、7人乗りになる上に距離も自宅より遠いため、前日から泊り込みになり、正直頼みにくいため、できればバイクで行きたいのです。

  • F1日本グランプリ 西コース観戦に付きまして

    こんにちは、F1観戦に詳しい方に質問です 今年、鈴鹿の日本グランプリを初めて観戦に行きます 西コースで観戦予定ですが、予選、決勝と観戦する予定です バイクで行こうと考えているのですが、予約無しで行っても駐輪場はあるでしょうか? ゲートオープンは何時でしょうか 家から大体、2時間位かかりますので、それに合わせて行こうかと思っております ちょっと甘いですかね

  • 合理的な旅の仕方教えて

    11月27日9時に京都駅から出発します。清水寺、金閣寺、銀閣寺はぜひ行きたいと思います。時間短縮のコースと時間、そのコース沿いの紅葉のお勧めの見ところ等が御座いましたら、教えていただきますか?レンタカーの返却は16時となっています。時間内で沢山の京都に触れたいと思っています。又、途中で昼食をと考えています。お勧めの食事処等も宜しくお願いします。

  • 池袋のサンシャイン バイク 駐輪代

    池袋のサンシャインに原付で行きたいのですが 駐輪場の説明でよくわからないので教えて下さい。 http://www.sunshinecity.co.jp/information/access_bicycle.html バイクだと 「[バイク]西側駐輪場・・・4時間ごと300円」 とのことですが、 --------------------------------------------------------------- 対象施設でレシート合計500円以上(バイクは1,000円以上)のお買い上げ・ご利用のお客様に3時間駐輪無料券1枚をお渡しいたします。 --------------------------------------------------------------- とかいてあります。 という事は、1000円以上買い物をして、3時間以内に帰れば無料だと思いますが、 3時間30分や4時間かかった場合は、いくらの駐輪代がかかるのでしょうか?

  • 駐輪場トラブルについて

    借家アパートの駐輪場のトラブルについてです。 当方バイクが一台(原付)不動車を置いており、今現在使う予定はありませんが場所確保の為に置いてあり、頻繁に使うバイクの方に勝手に場所を動かされます。 借家の駐輪場ですので、バイクが四台で一杯な状態です。 相手は出入りが容易に出来るようにしていますが、人のバイクを勝手に移動する事が納得いきません。 以前も、同様な事件がありバイクがキズつき、揉めた事があります。 いい解決方法は無いのでしょうか?

  • 仕事(パート)受けるか悩んでいます!!

    先日、以前から探していたパートの仕事が決まりました。が断ろうか悩んでいます。理由は自宅からバイク通勤(15分)しないといけないこと、これからバイクを購入すること、マンションに住んでいるのでバイク駐輪場を確保しないといけないこと。時間は8時半から14時半までの勤務です。なかなか見つからずやっと採用いただいて贅沢言っていることも解っています。駐輪場は今月末に抽選があり外れれば停めることが出来ないので断ろうと思っていますが先方は駐輪場が当たらなくても1日~車ででもきてほしいと言われました。がいつ駐輪場が空くかわからない状態でいつまでも車で行くのは無理だとも思います。なぜなら交通費が全額出ないこと、車ならバイクの倍以上の時間はかかること。バイク通勤でも交通費は足が出るくらいです。仕事場での駐車は敷地内ではなく正式に言えば路駐になります。私は週3日くらいがベストで毎日はキツいかな、とも思っています。今までなかなか時間の合ったいい仕事が見つからなかったので早く働きたいという焦りもありもったいないかなとも思いますし。もし駐輪場が当たって先にバイクを購入するにしても続ける自信はあるの?と主人にも言われました。バイク買ったわ、駐輪場代払うわ、辞めるわでは何してるかわからんでとも言われました。ちなみに結婚、出産後9年専業主婦をしていましたので体力的にも自信があるとは言い切れません…現に朝から一日電車で買い物に出掛けただけでその日は疲れて何もするきが起こりません。仕事が終わってすぐに子供達が学校から帰ってきて晩御飯の支度、習い事の送迎など考えるとやはり無理かなあ、とかでも頑張りたいというのもあり悩んでいます。出来れば自転車で行けるくらいの近くで探していますがなかなかありませんでしたのでバイク購入も考えて少し範囲を広げて探していました。悩むくらいなら最初から面接受けるなよって思う方もおられるかと思いますが私なりに色々考えた上で受けた面接なんです。細かく長い内容になりましたが色々な意見を聞きたく投稿しました。宜しくお願い致します。