旦那の帰りが遅い!結婚したら平日が寂しいと不安...

このQ&Aのポイント
  • 3年付き合った彼と来年結婚する予定。彼の仕事の都合で帰りが遅くなることが悩み。週末は一緒にいてくれるが、平日が寂しいと不安になる。彼の優しさは変わらないと信じているが、心配な気持ちもある。朝から夕方まで仕事をしているため、夕飯を待つのが難しい。将来子供ができたらさらに大変になると不安。旦那さんの帰りが遅い人や同じような悩みを抱えている人の意見を聞きたい。
  • 彼の仕事の都合で、家に帰るのが毎日遅いことが悩み。週末は一緒にいてくれるが、平日が寂しく感じる。彼の優しさは変わらないと信じているが、不安な気持ちもある。仕事が終わるのが22時半で家に着くのが23時過ぎと、夜遅くなるため、夕飯の時間が難しい。朝早く家を出るため、朝ごはんやお弁当の準備も大変。将来子供ができたら、さらに大変になると心配。同じような悩みを持つ人の意見やアドバイスを聞きたい。
  • 結婚予定の彼の帰りが遅く、平日が寂しく感じる悩みがある。彼は週末には一緒にいてくれるし、家事も手伝ってくれるが、平日は自分一人で過ごすことになる。彼の優しさは変わらないと信じているが、不安になってしまう。彼の仕事が終わるのが22時半で家に着くのが23時過ぎと遅いため、夕飯の時間が難しい。朝も早く家を出るので朝ごはんやお弁当の準備も大変。将来子供ができたらさらに大変になると不安だ。同じような悩みを抱えている人の意見やアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の帰り

検索をして何人かのを読ませていただきましたが私の悩みも聞いてもらってもいいですか? 私は3年付き合った彼と来年結婚する予定です。 私は彼のことが大好きです。 この人しかいないって思っています。 だた一つだけ悩みがあります。 それは彼の仕事が終わるのが毎日22時半くらいで家に着くのは23時過ぎくらいになると思われます。 遅いですよね・・・・。 でも週末はお休みで私と一緒にいてくれますし家事も手伝ってくれます。 (今は週末だけ私の家に泊まりに来ています。半同棲みたいな感じです。) 今そうならきっとその優しさは変わらないと信じていますが、ただ、結婚したら平日がすごく寂しいって思ってしまい今から不安になってしまいます。 彼はすごく頑張っているのに早く帰ってきてなんてわがまま言えないし・・・。 私は朝から夕方まで仕事をしているので夕飯を彼の帰りを待つとこは少しできそうにありません。 彼は朝も早く6時半には家を出ます。 朝ごはん、お弁当もあるので・・・・。 子供もできたらもっと大変になりなんか私一人って思うと不安で不安で・・・。 ただのわがままとしか聞こえませんよね。 結婚して旦那さんの帰りが遅い人、私と同じような悩みを抱えている人の意見を聞けたら幸いです。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします・・・。

  • rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

うちの夫もすごく遅いですよ。ほぼ毎日終電で帰ってきます。 10時半に帰って来たら「具合でも悪いの!?」って心配しちゃいます(笑) 家を出るのが午前10時くらいですが、大抵ギリギリまで寝ているので 連絡事項を伝え合う以外の会話と言うと、帰って来てから眠りにつくまでの 短い時間になります。土日もどちらか出社することが多いですね。 >彼はすごく頑張っているのに早く帰ってきてなんてわがまま言えないし・・・。 そうですね、言った所で早く帰れるわけでもないですから(^^;) 寂しさを感じないようにするには、「待たない」ことでしょうね。 「待つ」と「帰ってこない」状態がストレスになりますから。 待たずに家のことや自分の好きなことをどんどんしてしまう。 一人の時はマイペースで、旦那さんが帰って来たら彼に合わせましょう。 この切り替えが大事です。 また、旦那さんにとって一人の時間も大事です。 うちの夫は疲れてる時でもわりと私と話をしてくれる方ですが、 それでも時々テレビやネットに没頭したい時があるようです。 そういう時は反応が悪くなりますから、察知したらさっと自分を引っ込める。 で、しばらくほっときます。 「ほっとくのも愛情」なんですよね。 ただ、なんとなく物足りない寂しさを感じる時があります。 その時はなにかに没頭している夫の背中に抱きつきに行きます。 「勝手に充電」と呼んでいます。しばらくだまって抱きついて満足したら 「充電完了!」と言って去って行きます(笑) また我が家の場合、なにが夫婦の仲の良さをキープしてるかな? と考えると、そのひとつに「お見送り」と「お出迎え」があります。 お見送りでは「いってらっしゃい!気をつけてね!」と言いながら キスとハグを何度もします。 帰ってくると私が玄関まですっ飛んでいき、夫に体当たりで抱きつきます。 夫から「人間魚雷」と言われているワザですが、 ある日揚げ物をしていて出られなかったら、夫が不満を訴えてきたので 結構期待していたみたいです(笑) 暖かくて明かりがついている家に帰ってくるのは、 「結婚したな」という実感が沸きやすいのではないでしょうか。 質問者さんもお見送りとお出迎えができそうで良かったですね。 ただ、お子さんができるとやっぱり余裕がなくなるでしょうね(^^;) 夫の会社の人たちは、子供が生まれると奥さんはだいたい専業主婦に なるみたいです。奥さんがお子さんの世話をしつつ、旦那さんの 生活ペースに合わせる生活になるみたいですね。 私には子供がいないので、このへんは詳しく書けなくてすみません。

rin-ms
質問者

お礼

「勝手に充電」と呼んでいます。しばらくだまって抱きついて満足したら「充電完了!」と言って去って行きます(笑) ってすごく可愛いっていました。 何かわたしが悩んでることが情けなくなってきました。 人生どんなとこも楽しく考えていくことすごく大事ですよね。 自分のことばっかり考えて思いやりの心を忘れていた気がします。 結婚するのがすごく楽しみになってきました。 すごく感謝します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.6

帰りが遅いといえば遅いですが、我が家も似たような感じです。 もっと遅いときもあり日が変わって午前1時~3時帰宅なんてこともたまにはあります。 それでも次の日は朝から普通通り勤務なので私が寂しい云々より主人の体調が心配になります。 さらに主人は隔週で夜勤があるため8時半~17時までフルタイム勤務している私とは(夜勤週のときは)夕食時の1時間弱しか顔を合わせないという生活です。 私の場合ですが主人の日勤日の一日の流れとしては、  朝6時起床、主人と私のお弁当、朝食作り。7時に主人を送り出して私自身の支度をして出勤。  夜帰宅後(18時くらいです)、夕食作り。私だけ先に夕食を済ませたあとは家計簿を付けたり洗濯(休日以外はほぼ夜干しです)したりして過ごし、帰ってきた主人の食事後お風呂に入ります。  お風呂のあと主人がパソコンをやるのでそのときにはめいっぱい主人にベッタリくっついてますね(笑)。 こんな生活なのであまり会話をする時間が取れないのでお風呂だけは待っていて一緒に入るようにしています。 このお風呂に入ってる時間って結構いろんな話ができるんですよ☆ まぁ帰りが0時過ぎるようなときは私自身次の日の仕事もあるので先にお風呂も入ってしまって仮眠(?)しちゃいますけどね。 あまり結婚前からアレコレ考えすぎてアタマでっかちにならない方がいいですよ。 生活を始めてしまえば色々やることはあるしどうにでもなっていくものです。

rin-ms
質問者

お礼

twinkerさんも毎日大変なのにご主人のためにいろいろなことをしてあげてとても尊敬しました。 わたしがとても子供だったとすごく反省です・・・。 twinkerさんみたいな奥さんになれるよう努力していこうと思います。 彼のためにも・・・。 夫婦仲良く楽しくやっていけるような気がしてきました。 結婚は人生で一番に近いくらい幸せなことなのにこんなことで悩んで自分がバカだったなぁって改めて感じました。 何か目が覚めたような気がします。 前向きに頑張っていこうと思います。 本当に感謝しています。 ありがとうございました☆

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.5

仕事あっての生活ですから我慢でしょう~。遅いのは付き合ってる時からわかってたことでしょ?その人についていくってゆう腹きめて結婚するんですから苦労も不安もあります。お二人なら乗り越えれるでしょ!子供ができたら仕事をはやくすましてちょっとは早く帰るようになるかも。休みのときも疲れてるから・・・とかゆうてなんもしないわけじゃなく手伝いしてくれるんですからいいじゃないですか!結婚前から不安がらず彼と仲良くがんばって下さいね!

rin-ms
質問者

お礼

そうですよね。 自分たちなら大丈夫だって信じていこうと思います。 人生で一番幸せなことなのに不安になってわたしバカだなって思いました。 これからも彼といろんなとこ乗り越えて幸せになります。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

そんなに遅いですか?今時女性だってその位は普通だと思います。 うちは私がその時間ですよ。結婚は大人同士がするものですよ。子どもみたいに寂しい寂しいと思うのならまだ結婚は早いんじゃないでしょうか。

rin-ms
質問者

お礼

確かにわたしの考えはすごく子供だった気がします。 でも前向きに考えることができました。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

全然自慢にならないですが、私の夫もその彼氏さんとどっこいどっこいですよ。12時過ぎるのも週何日かあるし、10時半あがりってむしろ早めなくらいで(^^;; ただ私と夫は同じ会社の同じ部署でしたので(結婚してやめましたが)駄々をこねるも控えるも、夫の口ぶりで大体想像がついて、それは不幸中の幸いでした。 あなたは夕方までお仕事で、その後通勤に時間がかかるのでなければ、2人のうちは朝ごはんやお弁当も、多少慣れが必要ですが、できない事じゃないと思いますよ。私はかなりのんびりマイペースで料理も得意じゃありませんが、なんとかできますから。特に「シャトルシェフ」というお鍋は実売1万ちょいしますが、圧力鍋などよりずっと間違いない便利モノとしてお勧めできます。例えばカレーは材料を切って炒めたらこの鍋に水とルーなど入れて沸騰後5分ほど煮ます。そしたら火から下ろして、炊飯器みたいな容器にスポッとはめて終わり^^。最低15分もしたら蓋を開けるとカレーができてます。詳しくは検索してお調べ下さい。宣伝みたいなので特定のページ貼るのはやめときます。これのいいところは簡単なのに圧力鍋などより栄養もこわさず煮崩れも起こさず失敗がなく味が普通の調理法よりいい事。ご飯は土鍋が一番と言いますが、その味に限りなく近いです。ご飯も炊飯器より早く炊けますし、炒め・揚げ物以外ほとんど作れます。あまりに良いので2台持ってますがガス代も月800円ずつ下がりました。朝仕込んで夕方帰宅すると暖かいまま出来上がってます。あなたと旦那様のご飯時間が違っても、5時間差ぐらいなら暖め直しも要りません。逆に夜仕込んでおいて朝できあがるようにもできますね。もう1台買ってうちは3台同時進行で料理作るつもりです(笑)。 ただし私はお子さんが生まれたときのアドバイスはできませんね。うちは子供がいないので! 結婚して10数年目になりますが、最初の数年は寂しさに慣れたり、一人の時間を積極的に利用するってこともなかなか難しいかもしれません。私と夫は出会った頃より今のほうが仲良しですが、今は寂しくないというより、一人なら一人を逆手にとって楽しむ術も身につけたという感じです。私が仕事してなくて夫の帰りが遅い時は、夜までやってる図書館が近くにあるので閉館まで入り浸ったり、カフェで本を読んだりします。冬の夜に家にいるのも寂しかったりしますからね。 あと男性は一般的に疲れると会話を負担に思う傾向があるので、寂しくて話を聞いて欲しい女性とちょうど反対ですから、その衝突とジレンマをうまく乗り越えるのがポイントと思います。普通は無意識に自分の女性らしい発想を「誰だって疲れたら話を聞いて欲しいんじゃない?話さないってことは愛情が不足してるの?」と相手にも当てはめて、一方彼はあなたのことをなんて我が侭だと誤解しますから、これは昔のベストセラー「話を聞かない男、地図を読めない女」という本でも読めばわかりやすいかと。 あとは二人で過ごす時間が少ないですから、お休みの時の過ごしかたもポイント。彼を休ませてあげること、放っておくことも大事ですし、また一方半日以上寝てるようなら、本当はそれって、気分転換やストレス転換になるような積極的な時間の使い道がないゆえに寝てるって事でもあるので、一番良いのは二人とも同じぐらい好きな時間の過ごしかたというのを見つけることです。 うちの場合は私がインテリアや花やティータイムを楽しむことや読書が好き、夫は手先を動かすこと、園芸、料理などが好き、と、路線が似た部分があるので、ベランダにはパンジーなど沢山咲かせて、朝はベランダにミニテーブルとイスを出し、そこで朝食&お茶をすることが休日朝の大事なイベントです。その空間をどんどん素敵にするために私もインテリアを整えて、夫に作って欲しい家具のデザインを考え、夫はそれを作り、カフェメニューを私が作ったり、など二人で関わってます。 もちろん疲れてるから適度には放っておきますけどね!ただできれば、「あなたが彼に遊んでもらう」みたいな形は無理と思って、何事もお膳立てやアイデアをひねりだすのはあなたが率先したほうがいいです。信頼関係と生活パターンが安定してくれば、そのうち彼も遊びに積極的になることもあるだろうし。それから一緒に住んでいるのだから、テーマパークに行くとか都心に出るとかいう、独身の子のデートっぽいことは、彼の性格にもよりますが疲れやすいしお金もかかるので、身近な街中を楽しんだり、家をすごしやすくするなど、まずは身の周りを固める発想のほうがいいと思います。 うちはベランダに手をかけて第二のリビングとして使って、キャンドルを焚いてのお茶会がイベントとして楽しめていますし、例えば桜の時期に夫が忙しかったので、休日出勤で早めに帰れた日に待ち合わせて、コーヒーのテイクアウトをして公園で夜桜を見ながら散歩しました。そんな感じだと、彼もあなたと向かい合うことが負担にならないし、疲れさせないで済みます。 家事に抵抗のない(楽しめる)人でしたら、それだけでも二人で生活を積極的に楽しめる可能性が高いです。大変だとは思いますが、好きな人と一緒になれるのですから、頑張りすぎないけど、頭だけは使って乗り切りましょう!

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分一人の時間も楽しく過ごせることを学ばせていただきました。 結婚は幸せですがいろいろ大変なこともあります。 でも夫婦二人で乗り越えていける気がしてきました。 お互いのことを思いやって過ごすとこ、忘れません。 私の気持ちも何か前向きに考えることもできました。 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちはですね、自分の父親が遅い人だったので 夫が10時前に帰ってくると「早かったね!」などと言ってしまう始末。 しかも私は家事が苦手で、6時ごろ帰宅するのに8時になってもまだ夕ご飯ができていない!むしろゆっくり帰ってきてくれたほうがありがたかったり。 うちの職場もとても忙しい仕事でしたが 新婚さんは早く帰ってよしみたいな暗黙の了解があり いつも徹夜なみに働いている人も結婚して数ヶ月は遅くても8時ぐらいに帰っていたんですよね 結婚してから、ご主人にお話して、週1回でいいから早くかえってくれるように頼んでみてはどうでしょうか かわいく「ひとりだと心細いの」なんていえば、普通の新婚さんならふっとんで帰るのでは?! 会社が近いのであれば待ち合わせて外食などしてもいいですね かわいいなぁ~ 新婚のころを思い出しちゃいました おしあわせに。

rin-ms
質問者

お礼

何か少し気持ちが楽になりました。 一日だけでもおねだりしてみようかなって思います。 それと週末も2人で楽しい時間を過ごすようにして・・・。 何か前向きになってきました。 mimimayuさんにとても励まされました。 ありがとうございました。 彼も頑張っているので私も頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 帰りの遅い彼、さみしいと感じてしまう私。

    現在2年半、同棲している彼がいます。 私22歳、彼が25歳です。 年内には結婚かな?という話も出ています。(プロポーズはまだ) 彼は平日、朝7時に家を出て夜遅く(24時や25時近く)まで仕事をしています。うち1.5時間は電車での通勤です。 一方わたしは自営業+バイトという生活です。 なので家事は基本的に私。 夕飯とお弁当(冷食惣菜なし、わたしが仕事で詰まってたり体調わるいとたまーにレトルト)、朝ごはん(おにぎりやサンドイッチづくり)、3日に1度ペースですが洗濯物。 ペット(ふたりで飼おうと決めた)の世話や、その他の掃除や買い出し等をしています。ゴミ出し(週1くらい)だけは彼にお願いしています。 彼の職場が遠いのもありますが、たまに帰れない日も。 ですが、私を気づかい無理をして帰ってきてくれることもあるようです。 そうとはいえ、どうしても寂しくなってしまうのです。 どうしても帰ってきてから30~40分程度で寝てしまいますし、そのうち10分~20分程度は私は夕飯を出したり、下げたりでドタバタしているので まともに顔を合わせ、会話をするのは10~20分程度でしょうか? さらに長く付き合っている、という事もあるのか ごちそうさまの後、布団にすぐ転がり、ケータイをいじっていたり。 やっとケータイをおいて、かまってくれるかも!と思っても 『電気消して~』と言われてしまい、その後2~3分程度でいびきをかいています。 (そもそもケータイでSNSやウェブ観るのって、通勤の電車1.5hでいくらでも出来るはずなのに…) 一方私は彼が帰宅後ドタバタ、いかに会話の時間を作るか!という感じでセカセカ動いてやっとほっとして、、というタイミングで『電気消して~』なので神経がまたピリピリしているというか、リラックスできず、30~1時間は寝付けず… 毎日帰れるよう、努力してくれていることも本当に嬉しいです。 なのでお疲れ様という意味も込めて、夕飯なども作っています。 ですがどうしても、さみしく感じてしまうのです。 今日、『もうすこし帰り早ければ寂しくないな~』(嫌味っぽく言ったわけではなく、甘えていい~?的な感じで) と口を滑らせてしまったら、 彼が刺すような言い方で『俺より遅い奴なんていくらでもいる。』 と言われ、 つい私もムスッとして『早い人のほうが断然多いよ。やっぱり毎日30分くらいしかいられないと寂しくなっちゃうよ…』 と返し また彼に『あっそ。だったらどうすれば良い訳?無理に決まってんじゃねえかよ。うるせえな。』 と言われてしまいました。 私的には、どうしようもないことを分かっているし、ただどうしろと言いたかった訳じゃなくて、気持ちを分かってもらえるだけで大分楽になるので言ったつもりでした。 疲れていることや、彼なりの努力をしていることも分かっています。 でも頭で分かっていても、心がついてきません。寂しいと感じるのは私がおかしいのでしょうか…? また彼が不在の時、好きなことをしたり、出かけたり…も 彼がいつ帰ってくるか分からない(細かい帰宅時間や帰れる帰れないは、仕事上がった時点で連絡がくるまで彼自身も読めないはっきりしない。時期によってはたまに21時~23時と早く帰ってくる。) ために、夜20時以降はいつでも作り始められるよう待機して、帰ってきたと同時においしいご飯が並べられている状況をつくらなければならない(じゃないと夕飯たべてソッコーで寝る)ので 夜は動きずらかったりします。 また、彼が大変だろうと『無理して夕飯作らないでいい』といいますが、実際お金ないと常々ぼやく彼ですし、それこそ平日のふたりの時間が作れなくなると思うと、作らざるおえない気持ちになります。 休日ゆっくりする… というのも、現在新居となる家をふたりで改装してまして、毎週末は私的に『作業感•仕事感』のあふれる週末となっています。多分これから1年以上それは続きます。 また、欲の欲(彼にさえ言おうとも思えない)を言うと 朝 現在:彼は家を出る10~15分前に起床。シャワーを必ずあびて家を出る 理想:せめて彼が家を出る30分前に起床。一緒にコーヒー飲んで、顔を合わせたい。 夜 現在:早くて22時、だいたいが24時半に帰宅。25時に就寝。 理想:遅くても23時に帰宅。24時までに寝たい。 できればカウンター越しに会話しながら料理を用意し(彼はくつろいでて構わない)、洗いものをその日に済ませても時間が30~1時は最低でも余る。 休日:仲良く一緒に家事。デートしたり、一緒にごはんつくったり、買い出ししたり。 平日もゆっくりできてるから、彼は彼 私は私で好きに別行動しても何ともなーい!(いつもは何と無く私が休日くらいは…モードになってしまう。) のようなのが理想だったりもします。 あくまで彼の仕事が8時~22時くらいで収まればこう出来る!すてき! みたいなお話です。 それでも欲張ってないと思うのですが、これもおかしいでしょうか… あとは結婚すれば、また少し違うかなーと。 今は生活費も折半ですし、なんか負担しょい過ぎてないかな私 なんて脳裏をちらついたり。 結婚すればいくら兼業主婦でも、家事はわたしがやるべき!私の仕事! と、割り切れるような気もしていたり。 そうなれば、心の負担が減ってくるかな、、なんて思うのです。 大変、ダラダラと長文になってしまいましたが、 皆様は諸々、どのように思われますか? また、同じような感じの方々はどう過ごされていますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那の朝ごはん何を作っていますか?

    お世話になります タイトルどおりですが みなさんは旦那様の朝ごはん何を作っていますか? 私の主人は帰りは23時くらいで朝は6時起きの6時半過ぎには 会社へ向かいます 私も普通の事務職ですが 仕事をしているので正直夜も朝も辛いです でも主人のほうが大変なので頑張らなくちゃって 思っているのですが・・・ 朝ごはんって私はあるもので適当に食べれますが 主人も何でもいいよ~パンだけでも十分!!って 言ってくれますが簡単で早く作れるいい朝ごはんって 何がありますか? アドバイスをお願いします ちなみに子供はまだいません

  • 帰りの遅い旦那さんについて、夕飯はどうしてますか?

    帰りの遅い旦那さんについて、夕飯はどうしてますか? 私の旦那さん(30歳)は毎日帰ってくるのが12時、1時です。。。 夕飯を食べる時間が12時、1時でその後、お風呂を入ってすぐ寝る感じです。今は良くても40代、50代になった時にメタボなど成人病になるんではないかと心配してます。 お昼を食べてから、集中してるとお腹すくことも忘れてしまうらしく、こんな遅くまで毎晩残業です。 会社には夜の7時までなら栄養士さんが作った食堂があるらしく、やはり結婚されて遅くまで残業してる人はそこでご飯を食べてる人も結構いるみたいです。 試しで今週1週間は夕飯は会社の社食を食べる事にしました。健康面でもそうした方がいいかな~とは思いますが、私としてはどんどん夫婦の距離が空いていく様な感じがします。 私が居なくてもいいのかな。。。と思ってしまったり。 逆の意味ではかなり手を抜けていいとは思いますが、なんか寂しい感じです。 会社文句いっても仕方ないのは解りますし旦那も頑張ってるから応援したいですが、たまになんでここまで働かせるのか!って会社にイライラしたりします。 最近は結婚して一緒に暮らしてもすれ違いだな。。。と思ってしまいます。 40代のマネージャー達(子持ち)も結構遅くまで残ってるみたいで、これからもずっとそうなんだ。。。と思ったら、余計落ち込みました。 私もフルタイムで働いているので、仕事を抜けられない気持ちはよくわかりますが、旦那の残業時間は1か月120時間以上です! 別で健康診断も行かなきゃ行けないほど働かされています。 でも旦那さんは転職する気はないので、今の状況は変えられないと思います。 共働きで旦那さんが忙しい方は平日はすれ違い生活になってますか? ご飯は別々で、旦那さんは外(社食)で食べてますか? 本当に仕事なので、浮気とかではないです。

  • 帰りの遅い旦那さんの食事

    帰りの遅い旦那さんの食事 現在彼と同棲中で、来年結婚の予定です。 彼の夕食のことで悩んでいます。 彼は毎日朝8時前に家を出て、帰りは夜中の0時を過ぎる 事が良くあります。忙しい時は2時、3時ということも…。 私の方は朝8時前に家を出て、帰りは早くて19時、 遅くて22時頃会社を出るような生活です。 遅く帰ってから作るのでどうしてもサッと作れる 炒め物、パスタ、焼き魚などが中心になってしまいます。 0時前に彼が帰ってくる時には同じメニューを帰ってきて から作って作りたてを食べてもらう事が出来るのですが、 さすがに2時3時になると待っていることも出来ず。 私も朝が早いので0時には寝ないと次の日もたないんです。 彼が自分で温めて食べられる物と考えると煮物かなぁ と思うのですが、22時に帰ってきてコトコト煮物を作る のは時間がかかりすぎてキツイです。 (そもそも私の煮物レパートリーが少ないのも原因だと 思うのですが…。) 最近は特に激務で毎日2時帰りなので、悪いけどお弁当 買ってきて食べて、ということが続いています。 でもせっかく一緒に住んでいるのに、クタクタに疲れて 帰ってきた彼にコンビニ弁当を食べさせて自分がグースカ 寝ているというのがとても申し訳なく…。 温かい物を食べさせてあげたいなぁと思うのですが 私も仕事が忙しいので思うようにいかず。 自分が食事もロクに作らないダメ嫁のような気がしてきて 最近は夕食の事を考えるととても気が重いです。 彼と同じように日々激務の旦那様をお持ちで、かつ自分も そこそこ忙しいという方、みなさんどうしているのでしょうか。 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 母の帰りが遅いことで相談です

    こんばんは。 母の帰りが遅いのでバイトを始めようか迷っていることで相談です。 何か意見がほしいので、お願いします! 母の帰りは普段は9時半から10時頃で、遅い時だと10時半頃です。 仕事が終わるのは5時か6時くらいだそうですけど、帰宅時間が遅いです。 一般の家庭ではこれくらいが普通なのかと思いましたが、 うちの場合、今まで夕飯は遅くても8時半くらいだったので、今は時間がかなりずれてしまっています。 睡眠の時間も短くなって、睡眠のせいか分からないんですが、 この生活になってから体がだるくなってきたように感じます。(そんなに酷い病気とかではないですが) なので、帰宅部だから時間はあるし、バイトをして夕飯だけ自分で買いに行こうと思っています。 今のところ、こう思っているのですがこれでは何か問題があるでしょうか? 母には少し前から「もう少し早く帰ってきて」と言ってますが、 それでも帰りは今日みたいに10時過ぎです。それに、私がまた「帰り遅い」って言ったら苛々したみたいな感じでした…。別に仲が悪いわけではないんです。 思っていることを書いたので、何でもいいので意見ください! あと、バイトは初めてです。ちなみに高1の女子です。

  • 旦那の帰りが遅く、睡眠を妨げられます。

    旦那の帰りが遅く、睡眠を妨げられます。 旦那の帰りが遅い日が多く、(遅くて4時位です)帰って来た時の物音で目が覚めてしまいます。 目が覚めてしまうと、そこから中々眠れない時もあります。 元々眠りが浅いので、ちょっとした物音でも目が覚めてしまいます。 また、元々夜中に起きることも多くて、起きた時に「こんな時間なのにまだ帰ってきてないんだ、また帰ってきた時の物音で目が覚めてしまうんだろうな」と思うとそこから眠れなくなってしまいます。 一番最初に寝る時の寝つきは悪い時もあるのですが、だいたいはいいと思います。 こういう感じになってから、体調も悪い気がして本当は朝までぐっすり眠りたいです。 家族の人と生活サイクルが違う人で、同じような経験をされている方いらっしゃいますか? 何か朝まで眠れるようになる方法があったら知りたいです。 これって軽い不眠症なのかなとも思います。 睡眠薬を飲んだ方がいいのでしょうか? 旦那に早く帰って来てくれるようにお願いしてみましたが、仕事のつきあいなので難しい日もあるみたいです。

  • 帰りの遅い旦那様の食事どうされていますか?

    25歳、結婚9ヶ月目の新婚?主婦です。 私はバイトをしていて、週4日の13時から17時までの事務をしています。 旦那さんは帰りがほぼ毎日終電帰宅で0時から1時半とかなり遅く、結婚当初は同じように起きていて、帰ってきてから作り始めていました。 しかし片付けなどしていると寝るのが3時ぐらいになり夜弱い私には辛くて、もう今では早めに作って帰宅するまで起きて待てる日は待つ。待てない日は旦那さん自身が帰宅後に作った食事をレンジでチンして出しています。 片付けはバイトを始めてから旦那さんがしてくれます。 本当はその場で作ったものを出してあげたいなぁって思うけど、やっぱり眠気には勝てません(苦笑) 同じように帰りの遅い旦那様をもつ奥様方はどのようにしているかお聞きしたくて投稿しました!

  • 旦那の帰りが遅すぎて(仕事が忙しすぎて)つらいです

    旦那30歳、わたし26歳。結婚2年目、子どもなしの夫婦です。 結婚と同時に旦那の転勤が決まり、今は地元から離れて生活しています。旦那は、転勤に伴って部署の移動があり、今の部署になってからほぼ休みがなく、帰りも早くて22時、遅いと日をまたぐこともあります。 おかげで結婚してから今まで、一緒に晩ごはんを食べたことなんて数える程度しかなく、休みの日にどこか遊びに行くこともほとんどありません。というか、たまの休みくらい家でゆっくりさせてあげたくて、行きたいところがあってもあまり積極的に誘えない状況です。 はじめの頃は、わたしは専業主婦だったので毎日本当にヒマで、旦那が帰ってくるまでどうやって時間をつぶそうか・・・周りに友達もいないし、知らない土地だし・・・かなりストレスがたまっていました。寂しさやつらさから、旦那に当たってしまうこともありました。 でもほどなくして「これではだめだ!」と思い、週4日ほどのアルバイトを始めました。 仕事を始めたことで、家以外に自分の居場所ができ、そこで友達もでき、生活にメリハリができたおかげで、以前のようにふさぎ込むこともほとんどなくなってきました。 ひとりで晩ごはんを食べたり、旦那となかなか外出できないことは変わりませんが、慣れてきたこともあってか、以前よりは苦痛とは思わなくなってきていました。 昨年からペットを飼い始めたことも、大きく影響していると思います。家にいてもひとりじゃないというのは、かなり精神的に楽です。 でも、最近これまで以上に旦那の帰りが遅いのが続き、またはじめの頃のどうにもならない感情が少しずつ湧き上がってきています。今週は毎日0時を過ぎ、きのうは帰ってきたのは夜中の3時、そして今朝6時には家を出ました。 わたしは、基本的には仕事のことには一切口出しはしません。旦那が話題に出した時に聞く感じです。たまにポロっと「辞めたい…」ということもありますが、「いつでもやめていいよ」と言うし、本心でもそう思っています。 どんなに帰りが遅くても、こちらから「いつ帰ってくる?」などの連絡はしないし、帰りが遅いことに対して「お疲れさま」とは言っても「なんでこんなに遅いの!」とは言いません。思っても言わないようにしています。 帰りが遅くて一番つらいのは旦那本人だし、それを旦那に言ったところで負担にしかならないと思っているからです。(自分に少し余裕ができて、やっとそう思えるようになりました) でも最近本当に度が過ぎるというか、旦那本人の体調面もとても心配ですし、精神的にもかなりつらそうです。 こんなに忙しい状態でも、毎日真面目に仕事に行く旦那を本当に尊敬しています。 唯一救われる点があるとすれば、残業代はしっかりもらえるので、がんばった分はきちんと数字になって返ってくることです。でもそれすらももうどうでもいいと思えるほどの激務に、わたしは家族として妻として、なにができるんだろうと日々悩んでいます。 そして思わず言ってしまいそうになる「なんでこんなに遅いの!なんでこんな寂しい思いしなくちゃいけないの!」という言葉を抑えるのに必死です。 わたしは旦那のためにも自分のためにも、これからどうやって過ごしていけばいいのか・・・ 同じような経験をした方のご意見や、何か良いアドバイスなどございましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の帰りが遅くて赤ちゃんとずっと二人きり

    「これがお国柄」といわれてもしかたないと思いますが、 旦那の帰りがいつも23時すぎ。 私は二ヶ月の赤ちゃんとず~っと一日中過ごして 世話して、寝かしつけて、その後夕飯の支度をして 旦那を待てれば待って、待てないときは一人で夕飯を食べます。 寂しいです。 でも「仕事だから仕方ない」ですよね。 夫が稼いでくれなきゃ、もともこもないですもんね。 私は今育児休暇中ですが、 これで復帰をしたら仕事も家事も育児もすべて私の肩に 乗っかってくると思うと憂鬱です。 そんなことを考えながら 夜になるとさみしくて仕方なくなります。 でも寂しいなんて、ただの甘えですか? 世の中にはもっと帰りの遅い夫をもつ方も大勢いますよね。 そんなみなさんはこのさみしさをどうしているんでしょうか? 夫は「二人目も」と言っていますが、 母子家庭状態の今では、子供を作っても私一人の負担ばかりが 増えそうで作る気にもなりません。 会話のできる大人と仕事していたほうが精神的にも楽です。 なんか支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 仕事で夫や彼の帰りが遅いと寂しいですか?

    こんにちは。みてくださってありがとうございます。 今の彼氏がとても働き者で、売り上げのためならと、ほぼ毎晩接待やらなんやらで(1日4回とか会食してる日もあります。) 帰りは早くて12時、遅いと朝の9時です。 基本毎日、3じ4じです。土曜日も日によっては仕事しています。 日曜日は毎週わたしと遊んでいるし、早く終わったひは一緒に飲みにいったりするので、会う時間で特に彼に対して不満はありません。 顔だけみたいく感じで平日泊まりにもいきますが、彼は朝はだいたい10時には出ていきます。 忙しい男のひとって、みんなこんなもんなのでしょうか? 私は家事も人並みだし、特に好きでもないので、晩御飯も朝御飯も特になにもしないで、彼に金銭的に色々面倒みてもらえてラッキーくらいに思ってしまいます。(彼は朝ごはん食べる時間あったらギリギリまで寝たいタイプ、移動や人と会ったり昼にも打ち合わせや会食が多い人なので邪魔になるお弁当や水筒を持たせるわけにもいかない。私自身一人暮らしが長いので、夜は一人飯が一番落ち着きます。) 掃除とか洗濯くらいはしてます。 彼は私が落ち着いたら、結婚したいといってるのですが、私も彼のことが大好きだし乗り気です。 でも一緒にすむようになったり、子供ができたりしたら、 夜に夫がいないのはやはり孤独なんでしょうか? 体験談やまわりのかたでいれば教えてください