帰りの遅い旦那さんの食事の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 帰りの遅い旦那さんとの夕食の悩み。旦那さんの帰宅が夜中の0時を過ぎることもあり、サッと作れる炒め物やパスタなどが中心になってしまう。しかし、2時3時に帰ってくる場合は待っていることもできず、彼自身で温めて食べられる煮物を考えているが、時間がかかりすぎる。最近はお弁当を買ってきて食べることが続いているが、自分が疲れて帰ってきた彼にコンビニ弁当を食べさせて申し訳なく感じている。
  • 帰りの遅い旦那さんと同じように激務な生活を送っている方へのアドバイス。1) 炒め物やパスタなどの簡単な料理をメインにすることで、サッと作れるようにする。2) 彼自身で温めて食べられる煮物を作る際は、時間をかけずに簡単に作れるレシピを探す。3) 彼の帰りが遅くなる場合は、事前に彼と相談してお弁当や外食にし、一緒に食事できる時間を作る。4) 自分の仕事時間や疲労度を考慮し、できる範囲で温かい食事を提供することを心掛ける。
  • 帰りの遅い旦那さんとの夕食の悩みと解決法。彼の帰宅が深夜になることが多く、サッと作れる料理が中心になってしまう。煮物を考えているが時間がかかりすぎる。最近はお弁当を買ってきて食べているが、申し訳なく感じる。アドバイスとして、炒め物やパスタなどの簡単な料理をメインにし、彼自身で温めて食べられる煮物のレシピを探すことを紹介している。また、彼と相談してお弁当や外食にすることを提案しており、自分の状況を考慮しながら温かい食事を提供することを心掛けるようにアドバイスしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰りの遅い旦那さんの食事

帰りの遅い旦那さんの食事 現在彼と同棲中で、来年結婚の予定です。 彼の夕食のことで悩んでいます。 彼は毎日朝8時前に家を出て、帰りは夜中の0時を過ぎる 事が良くあります。忙しい時は2時、3時ということも…。 私の方は朝8時前に家を出て、帰りは早くて19時、 遅くて22時頃会社を出るような生活です。 遅く帰ってから作るのでどうしてもサッと作れる 炒め物、パスタ、焼き魚などが中心になってしまいます。 0時前に彼が帰ってくる時には同じメニューを帰ってきて から作って作りたてを食べてもらう事が出来るのですが、 さすがに2時3時になると待っていることも出来ず。 私も朝が早いので0時には寝ないと次の日もたないんです。 彼が自分で温めて食べられる物と考えると煮物かなぁ と思うのですが、22時に帰ってきてコトコト煮物を作る のは時間がかかりすぎてキツイです。 (そもそも私の煮物レパートリーが少ないのも原因だと 思うのですが…。) 最近は特に激務で毎日2時帰りなので、悪いけどお弁当 買ってきて食べて、ということが続いています。 でもせっかく一緒に住んでいるのに、クタクタに疲れて 帰ってきた彼にコンビニ弁当を食べさせて自分がグースカ 寝ているというのがとても申し訳なく…。 温かい物を食べさせてあげたいなぁと思うのですが 私も仕事が忙しいので思うようにいかず。 自分が食事もロクに作らないダメ嫁のような気がしてきて 最近は夕食の事を考えるととても気が重いです。 彼と同じように日々激務の旦那様をお持ちで、かつ自分も そこそこ忙しいという方、みなさんどうしているのでしょうか。 何かアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119545
noname#119545
回答No.1

旦那様(彼氏さん)は食事について不満を言ってるのでしょうか? 何も言わないなら共働きを理解してくださってるのでしょう。 非常に努力されている様子がわかりますが、気負わず旦那様に甘えてもいいと思います。 とはいってもダメ主婦にはなりたくないですよね。 私は圧力鍋を使って煮物をしたり、サーモスのシャトルシェフで保温調理をしていますので時短にもなり温かい食事がいつでも出来ます。シャトルシェフは2~3人分のお味噌汁サイズや煮込みサイズまで色々あるのでオススメします。

asherbets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今の所、彼は特に不満は言っていないんです。 だから逆に気にしてしまうのかもしれません; 恥ずかしながらシャトルシェフを初めて知りました; これは便利そうですね。 圧力鍋は高くて手が出せないって思い込んでたのですが手頃な値段の物も結構あるんですね。 これを期に購入を検討してみます!

その他の回答 (8)

回答No.9

頑張れるときは頑張りますが、無理な時は手を抜きます チャーハンとレンジのシューマイとスープとか 具だくさんな焼うどんとか焼きそば(あんかけ風にしたり) スパゲティ(ミートソース、ナポリタン) あとカレーとかオムライス・・・親子丼に中華丼 夏は冷やし中華とかもやりますね とにかく市販のお弁当が嫌いで、麺が好きな夫なのでこれでも十分喜びます 自分が休みで時間ある時はじっくり煮込んだ煮物とかおでんとか夫が好きで手の込んだもの作ります お弁当よりは愛情があると思い込んでます いろいろ作らなくても、野菜はたんまりいれて偏らないように気を付けます うちの親子丼は玉ねぎだけでなくゴボウやニンジンもはいってますから(笑)

asherbets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 親子丼とっても具だくさんですね(笑) おかずの品数を増やさなくても具を増やすっていうのはアリですよね。 参考にさせていただきます!

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.8

ご自分も22時まで仕事をされているのに手作りの御夕飯を!なんて素晴らしい。 私は21時くらいには家に帰れていたのに、手抜きばっかりさせてもらってました(^^;) やはり自分も仕事がある以上は、就寝時間厳守は仕方ないです。 たとえば ・「ご飯無理です、ごめんね買ってきてor食べてきて」 ・煮物は2日分作る。ごめん次の日も一緒w とか… やはり、基本は温めて食べれる物を用意してました。 炒め物なんかもラップかけて温めてもらってましたよ~。 焼き魚などは冷めたままですけど、まずいわけでもないので食べてもらってました。 ごはんは炊きたてを冷凍しておけば解凍してもおいしいです。 ただ、2時、3時ともなると、遅く食べること自体が体に負担がかかるので心配ではないですか? 手作りの心のこもった、バランスの良い食事も大切ですけど、就寝直前に食べない事も 健康のために大切だと思うんです。 残業中に外食してもらうのも一案だと思います。

asherbets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もその二択です(笑) 余談なのですが、私の実家では2日分の煮物を一気にお皿に盛って夕食に出す→暗黙の了解で次の日分を残すという感じだったんです。 同棲を始めてからそのまんまのことをしたら2日分の煮物を全部食べられて(笑) 彼曰く、出された物は全部食べるよ!と。 多かっただろうに食べてくれたんだという嬉しい気持ちと共に家の習慣の差ってあるんだなぁと思いました^^; 夜中にあんまり重い物を食べるのも良くないですよね。 実は今住んでいるのがド田舎なので仕事中にサッと外食してきてもらうのがちょっと難しいんです; 夜中に食べてもらうことを考えると軽めのメニューにした方がいいですよね。 内容考えてみます!

  • zeze449
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.7

大変ですよね、私も似ている感じなので、分かります。 うちの場合は、ごはんは保温しておけるので、具いっぱいの混ぜごはんにして あとは、お味噌汁と何かしら炒め物かなにか。が多いです。 カレー、シチュー、煮物は、10分くらい沸騰させてから涼しい時期は保温できる鍋用のバックみたいなもの(通販で3000円くらい)にいれておいてます。旦那さんが帰られる頃には、美味しくできあがっていますよ。 友達によると、バスタオルでも代用できるみたいです。少し、沸騰させる(事前に煮る)時間を長くした方がいいかもですが。 ずぼらな私ですが、味付けが適当でも、結構おいしくできますよ。煮物は、麺つゆと粉末だしで味付けすればだいたい大丈夫です。 奥様のお気持ち、とても分かりますし、そのやさしさがきっと旦那様にも伝わると思いますよ。でも、帰ってきてホットできるのは、結構雰囲気が良いかだという部分が大きいのではないかなと私は思っています。頑張り過ぎて、奥様まで疲れている空気より、簡単な料理でも楽しそうな空気のお家に帰りたいと、うちの旦那は言います。旦那様の意見によると思いますが、2時に帰ってきて、豪華な食事があってもかえって気を使うかもしれないしな~…という感じで、考えすぎないで、奥様も自分の時間を楽しまれたらよろしいのでは。と思います。  ご結婚おめでとうございます(^^)

asherbets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 鍋バッグですか。シャトルシェフと似た感じですかね。 こちらも初めて知りました; 確かにイライラした雰囲気だと帰って来るのも嫌になってしまいますよね。 適度に手を抜いて気楽にいこうと思います。

  • usa_521
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

こんにちは。 ご自分も仕事をお持ちなのに、良く努力されていますね。 私も結婚前に同棲をしていました。 旦那の体が心配なのもありましたが、自分が完璧主義なのか、とても疲れて帰っても食事を作ったり家事をしたりとかなり無理をしていました。 それなのに疲れていることに自分自身が認めず、自分の中のノルマをこなせない事に知らず知らずのうちにイライラしていて、割と繊細な旦那をよけい気疲れさせてしまっていて、何度も喧嘩しました。 それからは自分が笑顔で居られるよう、手抜きも必要と割り切り、お惣菜を買ってきたりするときもたまにあります。 節約の為、外食・お惣菜・コンビニは極力使わないと思ってやってきましたが、頑張りすぎると精神的にも体力的にも限界があります。 共働きなのでしたら無理をしないということも大切なことだと思います。 うちの旦那は私がフルタイム勤務でがんばることより、私が笑顔で居てくれた方が良く、私の手料理を食べたいという方なので、パートタイムに切り替えました。 私も料理が好きなので、なんでも自分で作ることができるようになり、私自身のストレスも減りました。 結婚前で何でも頑張りがちと思いますが、無理はしないでくださいね。

asherbets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も完璧主義なところがあると思います。 出来合いの物で夕食を済ませるのは手を抜いてるんじゃないかっていう罪悪感があって。 でもこだわりすぎてイライラしたら本末転倒もいいところですよね。 使える物は使おうと思います!

  • Eri_I
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.5

こんにちは。 仕事が大変だと栄養のバランスも崩れませんか? 食事を手抜きすると健康面でツケが回ってきます。 忙しい人の為に 食材宅配サービスありますよ。 うちの近所では「ヨシケイ」とか 「オイシックス」などだったかな。 人数分の食材が届きます。 メニューが決まっていて 栄養バランスも整っています。 作り方が載っているので 30分もあれば作れるでしょう。 値段は少し高いですが 無駄がなく 体の調子は良いです。 休みの日に作り置きや 下ごしらえするのもOKと思います。 仕込みをすれば 楽です。 鍋料理なんか 遅い時 出しました。 ある程度作っておいて 帰ってきたら温めなおすだけとか。 手間をかけて 料理をするのも大事ですが 一緒に住んで 何が一番求められるのか それは 健康ではないでしょうか。 なかなか出来ない健康管理。 長い年月をかけて蓄積されたものは 恐いですよね。 なんて 思っています。 質問者様も 働いていらっしゃるので 大変だと思います。 上手に手抜きして頑張ってください。 ちなみに 我が家の旦那様は 21時~2時の間に帰宅します。 急な残業もあります。 子どもたちは19時頃食事をするので どうしても 一緒には無理です。 帰ってきたら温かい食事を食べてもらいたいですからね。 具合が悪いトキは オムライス(大好物)を作っておいて 温めて食べてもらいます。

asherbets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに健康を守るのがなによりですよね。 遅い時間に食べるっていうことも考慮したメニューにしないと後々ツケが回ってきそうですね。 宅配サービスも検討してみます。 栄養バランスも取れていて買い物手間も省けるし、少し高くてもかえって得が出来そうな気がします。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

私もシャトルシェフと圧力鍋と持っていますが 好みはシャトルシェフです。 厳密には得意分野がそれぞれの鍋で違います。 圧力鍋にできなくてシャトルにできることというと (もちろんその逆も) あつあつ~から、チンなしで十分おいしく食べられる、 の間の時間が長くキープできることです。 この良さが痛感できるのは冬ですね。 あったかい味噌汁をジャストで食べさせようとすると もちろん暖め直しがいるし、 ちょっとタイミングズレたらまた再加熱 その間にどんどん風味が落ちていきましたが ご飯なら4時間は楽勝、汁物はそれよりは短いくらい。 圧力のように、ここぞと短時間で仕留めるのとは違い じっくり煮込んだ状態を 火から下ろして保温状態をキープすることで実現するから 最初から終わりまでの時間を見れば 普通の鍋での調理時間と同じ。 だけど、最初だけであとは火を使わないということは (火加減や火の通り具合を見る必要もない、 蓋を開けるのは食べる時で良い) 出かけちゃっても、寝ててもお風呂入っても 寝過ごしても構わないわけです。 (注:半日以上とか、あまり放置しすぎると料理自体が傷むけど 説明書等読めば、対応可能な範囲かと) 圧力鍋は重いけど、シャトルは普通の鍋より軽いので 洗うのに気が重くならないことも、私には向きます。 圧力と同じでガス代も浮きますし。 ご飯は、毎日鍋で炊くなんて想像もしませんでしたが 興味本位で炊いてみたら 炊飯器より随分早いし、味は比較にならないし 保温ができるし、ぱさぱさにならないしで 2人合意して炊飯器は処分しました。 彼氏さんの話を読むと うちの旦那と似てるかなって それだけ忙しいと、前もって何時ってわからないのでは? 今日はかなり早めーって言って、それでも22時とか 遅いよーって言って、24時だったり27時だったり(苦笑) そういう状況では圧力だと、 食べごろにこだわると 深夜帯に時間逆算して動かねばならず、あなたもお疲れ 先に作ってあたためなおしでは、 食べる直前まで手間がかかるし、気も抜けないし それを考えたら、シャトルは1台あるといいと思います 複数台所有者もいるようです(うちも)。 彼が24時以降に帰ってきそうなら 30分要するメニューなら、23時30分までに作っておけばいい。 だからって24時に起きる必要もないし 台所にいる必要があるのは最初の数分で (メニューによりまちまち、私は3~5分前後が多い) 実際は23時40分ごろから彼が帰宅するまで あるいは翌朝までずっと、就寝時間とすることもできます。 ということは、 いまどき田舎のおばあちゃんでも面倒くさがりそうな 根性と忍耐で仕上げるような煮物でも 質問者さんのとられる時間は変わらないし (なのでうちは、おばーちゃん的メニューが頻繁) 彼はいつ帰っても「ほかほか」にありつける。 夫は最初の頃、感動してました。 フタあけるだけでいいし。 これはとても気が楽ですよ。

asherbets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさにそうなんです。帰り時間がよくわからないんです。 22時って言っていたのが0時になったり、2時になったり…。 まともに待つと疲れちゃいますよね(苦笑) シャトルシェフかなりよさそうですね。  恥ずかしながらさっき存在を知ったばかりで^^; これなら帰り時間をそんなに気にしなくていいし、できたて状態をキープしてくれるというのが惹かれます。 圧力とシャトルどっちにしようかなぁ…。

noname#141705
noname#141705
回答No.3

圧力鍋は持っていらっしゃいませんか? 煮物ならシューッといってから4分程とろ火で加熱するだけなので、かなり時間短縮になりますよ。 エビフライやとんかつ等の揚げ物は、休日に衣をつけて冷凍しておけば揚げるだけです。 彼が文句を言わないなら共働きに理解があるということなので、普段はあまり手の込んだものを作らなくても、余裕がある時に少しがんばってあげたらいいと思います。

asherbets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 圧力鍋は持っていないんです。 なんとなく高そうだなぁ…と敬遠してたのですがこれを機に購入してみようと思っています。 衣まで付けて冷凍!そんなのもアリなんですね。 揚げるだけなら平日でも出来そうなので良いかもしれないです。

noname#127573
noname#127573
回答No.2

奥様もご主人もお忙しいですね。よく頑張っておられますね。 うちも以前はかなり遅かったです。 冷凍を活用するのはいかがですか?といっても、冷凍食品ではなく、お休みの日にご自分で作ったものを冷凍しておけば、手作りのものをご主人に食べさせてあげられます。 といっても私も料理は得意ではないので、煮物ではなくただ茹でたものが多かったです。ほうれん草を茹でて冷凍し、当日は胡麻和えにする、など。 カボチャやサツマイモは、茹でただけでもおいしい(と思っています。好物なので。)私はただのお湯か、顆粒だしやコンソメを足す位ですが、余裕があればちゃんと味付けしてから冷凍してもいいと思います。 ひき肉も使いました。味付けそぼろにしておけば、チンするだけでそぼろ丼が食べられます。ハンバーグの形までを作っておいて、帰ったらレンジで解凍してフライパンで焼く。もしくはオーブンをお持ちでしたら、時間をセットしてスイッチを押すだけです。 休みの日に大量にカレーやスープを作ったこともあります。カレーは冷凍しました。スープは鶏肉に玉ねぎ、じゃがいもなど適当な野菜を具沢山に入れました。日曜に一度作っておくと、温めるだけで水曜くらいまで持ちました。 土日も忙しければ、あまり役に立たないかもですね・・・すみません。 当日できるものなら、薄切り肉やひき肉はすぐに火が通って楽ですね。ご主人が帰ってチンしても、固くならないと思います。 お二人とも、体を壊さないようにお気をつけ下さい。

asherbets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、冷凍を駆使すればかなり楽ですよね。 ごはんとお肉位は冷凍していましたけど、それ以外はほとんど使っていませんでした。 肉そぼろなんて色々使いまわしがきいていいかも…。 早速やってみます!

関連するQ&A

  • 帰りの遅い旦那様の食事どうされていますか?

    25歳、結婚9ヶ月目の新婚?主婦です。 私はバイトをしていて、週4日の13時から17時までの事務をしています。 旦那さんは帰りがほぼ毎日終電帰宅で0時から1時半とかなり遅く、結婚当初は同じように起きていて、帰ってきてから作り始めていました。 しかし片付けなどしていると寝るのが3時ぐらいになり夜弱い私には辛くて、もう今では早めに作って帰宅するまで起きて待てる日は待つ。待てない日は旦那さん自身が帰宅後に作った食事をレンジでチンして出しています。 片付けはバイトを始めてから旦那さんがしてくれます。 本当はその場で作ったものを出してあげたいなぁって思うけど、やっぱり眠気には勝てません(苦笑) 同じように帰りの遅い旦那様をもつ奥様方はどのようにしているかお聞きしたくて投稿しました!

  • 旦那の帰り

    検索をして何人かのを読ませていただきましたが私の悩みも聞いてもらってもいいですか? 私は3年付き合った彼と来年結婚する予定です。 私は彼のことが大好きです。 この人しかいないって思っています。 だた一つだけ悩みがあります。 それは彼の仕事が終わるのが毎日22時半くらいで家に着くのは23時過ぎくらいになると思われます。 遅いですよね・・・・。 でも週末はお休みで私と一緒にいてくれますし家事も手伝ってくれます。 (今は週末だけ私の家に泊まりに来ています。半同棲みたいな感じです。) 今そうならきっとその優しさは変わらないと信じていますが、ただ、結婚したら平日がすごく寂しいって思ってしまい今から不安になってしまいます。 彼はすごく頑張っているのに早く帰ってきてなんてわがまま言えないし・・・。 私は朝から夕方まで仕事をしているので夕飯を彼の帰りを待つとこは少しできそうにありません。 彼は朝も早く6時半には家を出ます。 朝ごはん、お弁当もあるので・・・・。 子供もできたらもっと大変になりなんか私一人って思うと不安で不安で・・・。 ただのわがままとしか聞こえませんよね。 結婚して旦那さんの帰りが遅い人、私と同じような悩みを抱えている人の意見を聞けたら幸いです。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします・・・。

  • 旦那の帰りが遅く、睡眠を妨げられます。

    旦那の帰りが遅く、睡眠を妨げられます。 旦那の帰りが遅い日が多く、(遅くて4時位です)帰って来た時の物音で目が覚めてしまいます。 目が覚めてしまうと、そこから中々眠れない時もあります。 元々眠りが浅いので、ちょっとした物音でも目が覚めてしまいます。 また、元々夜中に起きることも多くて、起きた時に「こんな時間なのにまだ帰ってきてないんだ、また帰ってきた時の物音で目が覚めてしまうんだろうな」と思うとそこから眠れなくなってしまいます。 一番最初に寝る時の寝つきは悪い時もあるのですが、だいたいはいいと思います。 こういう感じになってから、体調も悪い気がして本当は朝までぐっすり眠りたいです。 家族の人と生活サイクルが違う人で、同じような経験をされている方いらっしゃいますか? 何か朝まで眠れるようになる方法があったら知りたいです。 これって軽い不眠症なのかなとも思います。 睡眠薬を飲んだ方がいいのでしょうか? 旦那に早く帰って来てくれるようにお願いしてみましたが、仕事のつきあいなので難しい日もあるみたいです。

  • 旦那の帰りが遅すぎて(仕事が忙しすぎて)つらいです

    旦那30歳、わたし26歳。結婚2年目、子どもなしの夫婦です。 結婚と同時に旦那の転勤が決まり、今は地元から離れて生活しています。旦那は、転勤に伴って部署の移動があり、今の部署になってからほぼ休みがなく、帰りも早くて22時、遅いと日をまたぐこともあります。 おかげで結婚してから今まで、一緒に晩ごはんを食べたことなんて数える程度しかなく、休みの日にどこか遊びに行くこともほとんどありません。というか、たまの休みくらい家でゆっくりさせてあげたくて、行きたいところがあってもあまり積極的に誘えない状況です。 はじめの頃は、わたしは専業主婦だったので毎日本当にヒマで、旦那が帰ってくるまでどうやって時間をつぶそうか・・・周りに友達もいないし、知らない土地だし・・・かなりストレスがたまっていました。寂しさやつらさから、旦那に当たってしまうこともありました。 でもほどなくして「これではだめだ!」と思い、週4日ほどのアルバイトを始めました。 仕事を始めたことで、家以外に自分の居場所ができ、そこで友達もでき、生活にメリハリができたおかげで、以前のようにふさぎ込むこともほとんどなくなってきました。 ひとりで晩ごはんを食べたり、旦那となかなか外出できないことは変わりませんが、慣れてきたこともあってか、以前よりは苦痛とは思わなくなってきていました。 昨年からペットを飼い始めたことも、大きく影響していると思います。家にいてもひとりじゃないというのは、かなり精神的に楽です。 でも、最近これまで以上に旦那の帰りが遅いのが続き、またはじめの頃のどうにもならない感情が少しずつ湧き上がってきています。今週は毎日0時を過ぎ、きのうは帰ってきたのは夜中の3時、そして今朝6時には家を出ました。 わたしは、基本的には仕事のことには一切口出しはしません。旦那が話題に出した時に聞く感じです。たまにポロっと「辞めたい…」ということもありますが、「いつでもやめていいよ」と言うし、本心でもそう思っています。 どんなに帰りが遅くても、こちらから「いつ帰ってくる?」などの連絡はしないし、帰りが遅いことに対して「お疲れさま」とは言っても「なんでこんなに遅いの!」とは言いません。思っても言わないようにしています。 帰りが遅くて一番つらいのは旦那本人だし、それを旦那に言ったところで負担にしかならないと思っているからです。(自分に少し余裕ができて、やっとそう思えるようになりました) でも最近本当に度が過ぎるというか、旦那本人の体調面もとても心配ですし、精神的にもかなりつらそうです。 こんなに忙しい状態でも、毎日真面目に仕事に行く旦那を本当に尊敬しています。 唯一救われる点があるとすれば、残業代はしっかりもらえるので、がんばった分はきちんと数字になって返ってくることです。でもそれすらももうどうでもいいと思えるほどの激務に、わたしは家族として妻として、なにができるんだろうと日々悩んでいます。 そして思わず言ってしまいそうになる「なんでこんなに遅いの!なんでこんな寂しい思いしなくちゃいけないの!」という言葉を抑えるのに必死です。 わたしは旦那のためにも自分のためにも、これからどうやって過ごしていけばいいのか・・・ 同じような経験をした方のご意見や、何か良いアドバイスなどございましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フィットネスと食事

    運動不足とストレス解消の為にフィットネスクラブに通う事にしました。仕事帰りに通うつもりなのですが…私、燃費が良いのか朝と昼にしっかり食べても夕食時になれば凄まじい空腹を感じます。 (間食は一切しません。飲み物もお茶のみです) 夕食取らずにフィットネスへ行けば倒れてしまいそうです。 行く前に何か軽く食べたいとは思うのですが(カロリーメイトとか…)何をどのぐらい食べたら良いでしょう…?また、実際仕事帰りに通ってらっしゃる方は夕食どうされてますか? 食事量の調節や間食を止めたおかげで、3キロ痩せる事に成功したので、食事のバランスが崩れる事は避けたいと思っています…。 フィットネスに通うのは初めてなので「どのぐらい」「どの時間」に食事をされてるのか教えて下さい。 また休みの日は午前に行くか午後に行くか、食事の前か後かでも悩んでいます。ご助言下さい!

  • 専業主婦で旦那の帰りが遅い場合

    専業主婦で子供がいない家庭の方で、旦那さんが帰りが24時位だったりする方は夜どうやって過ごして待っていますか? 昼間は掃除や洗濯をしたり出かけたり、友達や親と電話したりなどしていて時間は過ぎるかと思いますが、夕方からは洗濯物を畳んで夕食の支度をして…。 でも夕食の支度も、作り終えてしまうと冷めてしまいますよね? 私は主人が帰ってくるまで夕食の下準備だけして食べず待っていて、今から帰るよコールをしてくれてから作り始め、主人が家に着く頃にできたてを食べれるようにしています。 だいたい帰りは24時位ですがたまに早く帰ってくるときもあるので、こういうスタイルで待っているのが少しストレスに感じるときもあります。 でも主人は外で仕事を頑張ってきているし、私は外で働いているわけではないのでこれくらいは頑張らなきゃと思ってはいます。 まだ新婚なのもありますが…。 みなさんはどうしていますか?

  • 食事の回数

    夜勤で仕事しているんですが起きて有酸素運動して夕食、仕事の昼休憩で弁当食べて仕事帰りに筋トレ前に食事してって感じ何ですが有酸素運動前に食事した方がいいですか?

  • 旦那の親に息子の事、注意してもらってもいいと思いますか?

    旦那の親に息子の事、注意してもらってもいいと思いますか? 27歳で結婚して、28歳になったばかりの新婚2ヶ月目の主婦です。 以前からの事なのですが、私の旦那は子供っぽく、自分のいいなりに ならなかったら、大声をはりあげたり、その他色々とありますが、 男性とは、そんなものなのでしょうか? 最近、1番腹が立った事は、自分は夜遅くまで起きて、お風呂入ったりうるさくしてて(12時半頃) 朝になって(5時頃)、私が、旦那の弁当と自分の弁当、ご飯を作るのに起きたら、ウルサイと 大声で言われた事です。会社に私も行くので化粧とか、洗面所でしていたら、ウルサイとか 朝から大声で、言われました。寝室と洗面所が隣なので仕方ないですが・・・ 私も夜は耐えてるんだから、自分も耐えればいいのに・・・ 旦那の親と明日、お食事をする予定なので、上記の事を聞いてもらおう と思っているのですが、嫁として、旦那の居る前で、注意してもらったり 聞いてもらう事って失礼なのでしょうか? 私自身もウツになりそうなぐらい、やんでる状態です。

  • もう限界。。。仕事で旦那の帰りが遅い

    旦那の帰りが毎日遅く(12時過ぎくらい)気が滅入ってます。。。 子供は居らず犬が1匹います。 ここ何ヶ月も(休み以外は)一緒に夕食を食べたことがありません。 実家に帰って夕食を食べながらワイワイ話もしたいのですが母親が犬が嫌いで実家にも帰れません。。。(接触させないようにするので、家に来て欲しいと頼んでもダメでした。。。) 毎日1人で寂しくて、ストレスも溜まり「離婚したい」 などと考えるようにもなりました。。。 (嫌なことばかり毎日考えてしまいます) もうどうしたら良いのか分かりません。。。 同じ境遇の方等、アドバイスお願いします。。。

  • 夫の帰りを待たずに寝てもいいと思いますか?

    私は、朝早く起きるのは苦手なので、朝食は作りません。夫は 自分で起き、パンを食べて6:20頃出ていきます。私は7時過ぎころ起きて子どもたちの弁当作りなど始めます。(中高生3人です)そして、9時から4時まで週5日パート。 夫の帰りは毎晩0時前です。たまに早くて23時過ぎころ。遅ければ0時半頃です。帰ってきてすぐにお風呂に入るので、その間食事の支度(・・・といってもレンジで温めるだけですが)食べ終わるまで起きています。 洗濯は干すのもたたむのも夜します。23時ころには終わるので、そしたら眠くなります・・・。 朝ごはんも作らないのに、夜ご飯も用意しないって、客観的にみるとどうでしょうか? つい夫の前で「眠い」とかいうと、冗談ぽくですが「なにお~!」と返ってきます。そして「俺なんか・・・」と始まります。 通勤時間が1時間ちょっとあり、行きも帰りも始発なので座れる確率が高く眠れるようなのですが、それを言い返したことはありません。 今までに何度か体調悪い時に先に寝たことはあります。「もう大丈夫?」とか「無理するなよ」など翌日言ってはくれますが、これが毎晩寝てたら たぶん嫌だろう、と思っています。 私の周りの友人たちは、こんなに遅い帰宅のご主人がいなくて、夜は当然起きてるし、また朝も早く起きて朝食を作っているそうです。私が「朝、夫に会わない」というと、みんな驚きます。 こんなんで夜も毎晩寝てしまおう、というのはどうでしょうか?ひどいですか?

専門家に質問してみよう