• 締切済み

コミックマーケットに行ってみたいのですが・・

kagaminの回答

• kagamin
回答No.2

どなたかとご一緒でしょうか? 初心者が一人で行くのは正直色々ときついので参加経験者がお友達にいれば一緒に行って貰うと良いかもです。 日にちによって、サークルのジャンルが違います。 例えば…ゲーム系は大体29日、ジャンプなどの漫画系は30日、PCゲームや男性向けといわれているジャンルは大体31日に配置されています。 http://www.comiket.co.jp/info-c/C73/C73genre.html 参加に関係する基礎知識はこちら結構わかりやすいです。 http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/gocomiket/index.html 注意するべき点は多すぎて書き切れませんが、最低限のチェック項目を。 ・コミケで何を買いたいのか。どのジャンルを求めているのか 31日しか行けないそうですが、あなたの欲しいジャンルがその日に無ければ言ったところで無駄足になりがちです。 事前にカタログを購入し、チェックすることをお勧めします。Aというジャンルで参加していても別の日に振り分けられているBというジャンルを一緒に売っていることもありますので。 ・カタログは事前に購入し、隅から隅まで読む。特に注意書きは絶対に。 広い上に人がかなり多いので、ある程度把握して動かないと色々「無理です」誇張でなくかなり特殊な環境なので、注意書きは絶対に頭に入れて下さい。守っていればさほど怖いことはありません^^ ・朝から並んでいくのか、昼過ぎの空いてきた時間を狙って行くのか。 初心者は午後から来い。とよく言われますが、サークルによっては午前中で本やグッズが売り切れてしまったり。遠方からの参加者さんは帰宅準備を始めてしまう人もいます。 悩ましいところですが、なんとなく…行ってみた。では戦利品なしってこともあるかもです。初めて行ってそれではちょっと悲しいですしね。 この辺は自宅から会場への距離等とあわせて覚悟決めておいた方が良いかなと個人的には思います。 行く時間によって準備する物・対策が変わってきます。要注意。