• ベストアンサー

コミックマーケットのためのホテル予約

コミックマーケットに行かれる方はホテルの予約をいつしているのでしょうか? 開催日の統計を取ってみると、夏コミが八月二週目の金曜日から日曜日、冬コミが年末十二月の二十九日から三一日だと思います。 遠距離に住んでおられて、ホテルに泊まり、コミックマーケットに行かれる方はどうしてますか? 開催日が発表されてからホテルの予約をしているのでしょうか? それとも、開催日を予測してホテルを予約しているのでしょうか?

noname#150087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんばんは 私は神奈川在住なので、特に宿泊する必要はなかったですが、 コミケが終わって、チェックアウトする時に、 次のコミケ分の予約をして帰るということを聞いたことがあります。 もう20年以上、ほぼ同じ日程で開催しており、 夏コミはお盆休みの週末、冬コミは年末の大晦日あたりで カレンダーを見れば次の日程はほぼ想定出来ます。 ビッグサイトでは交通の便がいいのでそうでもないですが、 今から20年くらい前の晴海国際展示場でやってた時代は、 最寄り駅であった日比谷線築地駅からでも30分近く歩く必要がありました。 まだお台場がまっさらな埋立地だった時代です。 そのため唯一会場から徒歩数分圏内にあった、ホテル浦島はコミケ参加者御用達でした。 コミケ開催中は、ほぼ宿泊者=コミケ参加者と言われていました。 当然、このホテルはコミケ時期は予約争奪戦になったため、 チェックアウトする時に大半の参加者が、次回の予約も一緒にしたものです。

質問者

お礼

回答、遅れて申し訳ありません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

始発にこだわらないのなら日程発表後でしょう。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

夏の方が混みますので、夏だと予想を立てて1年くらい前から取っている人はいます。 日程が発表された時には、既に近くのホテルは一杯と言う様になる事が多いです。

質問者

お礼