ホテル予約について考える

このQ&Aのポイント
  • コミックマーケットに参加するためのホテル予約について悩んでいます。姉が行けない可能性もあるため、どうすべきか迷っています。早めの予約が必要なため、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
  • ホテルの予約を考えているが、姉の都合が分からないため、予約方法について悩んでいます。また、早めの予約が必要であり、部屋のタイプについても確認したいです。
  • コミックマーケットに参加するためのホテル予約の問題について相談です。姉と一緒に行く予定ですが、姉の都合が分からないため、予約方法について悩んでいます。早めの予約が必要であり、部屋のタイプについても確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルの予約について。

8月に行われるコミックマーケット76に一般参加したいと思っています。 地方から上京するのですが、3日とも行きたいので二泊三日で行きます。 姉と2人で行く予定なのですが、姉の仕事が、この先休みなのか解からないので、もしかしたら仕事で行けれないかもしれないので、ホテルの予約を、どうすれば良いのか悩んでいます。 でも、ホテルの予約は今からしていないと、もう値段が安い場所は埋まりつつあるので、早く何とかしたいのです。 で、色々考えてみたのですが、 1人一室ずつ予約しておいて、もし姉がいけなくてキャンセルしても、私の予約分の変更はしなくてもよいのでしょうか? ツインにしておくと、姉が行けなくなった場合、一度キャンセルしなくてはいけないので、面倒そうで。それに、一度キャンセルにしてまた予約するとなると、部屋が空いていないと泊まるところなくなってしまうし・・・。 あと、一つ確認したい事があるんですけど、 ネット(楽天)で2人分予約する時、2人1室だとダブルの部屋になるんですよね? 1人1室ずつ取るには、1人2室にすれば良いんですよね? 文章が理解しづらかったらすみません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

#2ですが、ヴィラフォンテーヌの汐留は、ゆりかもめの汐留駅のそばなので東京ビッグサイトへは行きやすいですけどね。 シティーホテルを考えておられるのなら、直前がお勧めですよ。 お盆はかなりダンピングします。 浜松町ならば、インターコンチネタル東京ベイが50%オフぐらいでは出ます。(ゆりかもめ竹芝駅直結) 浜松町と汐留の丁度中間だと http://www.gardenhotels.co.jp/shiodome/index.html 浜松町にはあまりホテルがないですけどね。 http://www.hotel-azur.com/

hikari_h
質問者

お礼

すでに泊まる場所を決めてしまいました・・・。 ホテルマイステイズ浜松町というところです。 楽天とかで申し込むより、公式サイトのほうが安上がりだったので、公式サイトより直接申込しました。 ただ、後から見たら、6月くらいから新しくグランドオープンするらしいホテルだったので、大丈夫なのかな、と不安になって来ました・・・。 ちなみに、何故浜松町駅付近にしたいかと言いますと、そこからビッグサイト行きのバスが出ているからです。 バスのほうが安上がりかなと思いまして。 なんにせよ、回答ありがとうございました。今後の参考にもさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

一緒のお部屋でなくとも、ご希望に合うホテルと料金が あるのであれば1名1室×2のほうがいいと思います♪ 楽天で予約するのであれば、以下手順。 (1)検索条件にて、人数【1名】、室数【2室】を選択 (2)「STEP2」の情報入力画面で1室毎に氏名入力 (3)予約完了後、予約番号が表示⇒2部屋なので  「RY000000_1~2」というように連番の番号となる  (2)で入力した1部屋目が「~_1」、2部屋目が「~_2」  (例として、「~_1」が貴方、「~_2」がお姉様とします)  予約完了後は必ず【個人ページ】で成立状況確認! ※※※ここからはキャンセル方法※※※ (4)【個人ページ】より該当予約を選択 (5)ここで、お姉さんのお部屋だけをキャンセルするならば  RY0000000_2のみのキャンセルが可能です。 ここで注意が必要なのは、誤って「一括キャンセル」を選択 しないこと!復活させることはできませんので♪ それと、もちろん1件1件予約を分けて取ることもできますが、 同じ会員IDで、同じ施設・同日・同名・連絡先はシステム上 はじかれるので実際に宿泊する氏名を入力してもらえれば問題 ありません☆ でも、この場合には施設では同グループだと認識できないので お部屋が離れる可能性が大きくなります。電話にてリクエストも できると思いますが、いずれの場合でも確約はできないので。 その辺は妥協が必要ですねw キャンセルポリシーには気をつけてキャンセルを☆

hikari_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3の方にも言いましたが、すでに予約を取りまして、ホテルマイステイズ浜松町という今月新しくオープンするホテルに予約をしました。 ホテルの公式サイトから予約しました。 回答ありがとうございました。 今後の参考にもしたいと思います。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

楽天については、その通りですね。 2部屋要るときは、1人2室ですね。 ダブルで予約しておけば、最悪お姉さんが行かなくても泊まれますが。 お盆なので、都内のビジネスホテルは空いてると思いますよ。 直前でも大丈夫じゃないかなぁ・・。 旅行サイトに入ってないホテルがありますから、そこなら大丈夫かと。少し高いかも知れない。 http://www.hvf.jp/ お盆は、一人でも2人でもほぼ同じ料金のはずです。綺麗で、簡単な朝食がついてますよ。

hikari_h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ビジネスホテルもよさそうですね。 紹介してもらったリンクのところは、浜松町駅から遠かったのでちょっと・・・。 言い忘れていましたが、一応浜松町駅周辺にあるホテルで宿を取れたらなと思っているのです。 でも参考になりました。 ありがとうございました。

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.1

ツインで予約しておいて、仮に片方の人が泊まれなくなったとしても、その部屋をそのままシングルユース(一人で使う)すればいいのでは? ツインの部屋のシングル料金に変更になるだけで予約はそのままいけると思いますよ。 ただツインをシングルユースした場合、もともとシングルの部屋より割高にはなりますが・・・・。

hikari_h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ツインをそのまま1人で使うのもありなんですね。 しかし割高になるのは少しいただけないかもしれないですね・・・。 それだとやはりシングルの方がいいかもしれないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルの予約について

    2人で宿泊予定だったので、ツインの部屋を予約しました。 ところが、当日急きょ1人が宿泊できなくなったので、1人で宿泊することになりました。 (質問1)まあ、その日の空き室状況にもよると思いますが、普通だったら   (1)キャンセル料を払って、ツインの部屋に泊まることになるのでしょうか。   (2)シングルの部屋が空いていたら、キャンセル料を払って、シングルの部屋に泊まるように言われるのでしょうか。どちらでしょうか。 (質問2)また、もし、シングルの部屋代が8,000円で、ツインの部屋代が2人分でも、7,000円とツインの部屋代の方が安い場合は、1人で宿泊する場合でも、ツインの部屋の泊まらせてくれるのでしょうか。

  • ビジネスホテルの予約変更についでです。

    今度旅行に行くため、シングルの部屋を予約しました。 ですがいろいろ調べているとシングルユースというものがあるのを知り、泊まるホテルのサイトを見ているとなんとツインをシングルユースで使えることが分かりました。 そもそもツインは大人2人分の料金ですが、もしシングルユースで使うとすれば、値段は半分(1人分)になるのでしょうか? 現在シングルを予約しているので変更はできないのでしょうか? 予約し治そうかと思いましたが、キャンセル料の欄を見てみると1週間前でキャンセル料が発生してしまうようです。このように予約変更の際にもキャンセル料は発生するのでしょうか? また、もしツインにできたとして、1人増えた場合、その1人分プラス払えば(結果的に大人2人分の料金を払っています)1部屋一緒に使えるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか?

    ビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか? 大人2名、セミダブル又はツインで1部屋予約を取ったとします。 予約後、1名キャンセルになった場合… 早い段階ならシングルに変更も可能だと思います。 宿泊間近だったら、料金は2名分若しくは1名+キャンセル料ですよね? 部屋は予約した時のまま宿泊出来るのでしょうか? セミダブルならそのままでしょうが、 例えばツインで予約してたら、そのままツインルームに1人で宿泊となるのでしょうか? 秋頃に2人で宿泊予定なのですが、相手は急に仕事になる可能性があります。 でも、2人でキャンセルではなく私は宿泊します。 この場合、 例えば…2名以上~のプランは避ける等 予約時に気を付けることはありますか? ※料金は最悪2名分は覚悟の上で予約します。

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

  • 二人で宿泊予約をして一人キャンセルになった場合

    ホテルにツインorダブルの部屋に二人で予約して、当日一人がキャンセルになり一人で泊まる場合の宿泊料はどうなるのでしょうか? ちなみに部屋はシングルはなくツインorダブルだけのホテルの場合は? 室料で予約したのか、お一人様料金で予約したのかにもよりますよね?

  • 高級ホテルの予約の仕方

    1、高級ホテルに先に一人で泊まって後からもう一人呼びたいのですが、その場合ツインかダブルの部屋を取って二人分の料金を払い、フロントに「後から連れがきます」と伝えておけば大丈夫ですか? 2、後からくる人はどう言ったら部屋まで通してくれますか? 3、男同士でダブルの予約は断られますか?

  • ホテルでの団体予約

    ホテルや旅館というのは、だいたい2名一室~4名一室で値段が変わっていますよね? 4名一室が一番安いので、例えば団体の人数が40人だったら10室用意してもらえば 一番安く済むと思います。 しかし(5名一室などはないとして)団体の人数が42人とかだと、 2人が2名一室になるか、3名一室が2つになってしまったり、 団体の中で例えば、3人が学校の先生、残りが生徒だったりして、 先生は先生だけの部屋、つまり3名一室で泊まりたい場合もあると思います。 ちょうどそのような状況でホテルに電話予約したのですが、 2名一室や3名一室になった場合は2名一室、3名一室の料金を頂きます、と言われました。 これは普通のことなんでしょうか? もちろん3名一室等で値段が上がった分はグループ全体で補填しますが、 どうも同じグループ、同じ部屋なのに値段が変わってしまうのは あまり納得がいかないというか、不親切な感じがしてしまいます。 このようなことに詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • ホテルについて

    今アメリカにいて今度ロサンゼルスに旅行に行きます。その旅行の間に日本から友達が一人ロサンゼルスに来ます。なので、僕はホテルをツインルームで予約しました(一人分だけ)。 ちなみにウェスティンです。 で、途中で友達と合流してそのまま同じ部屋に友達と泊まろうと思っています。ベッドが二個あるので。 この場合、一人分の予約で二人泊まる事はできますか?ホテルは二人分で予約した方がいいんでしょうか?一人分で予約して二人分に変更した場合、追加料金っていりますか? もし何かばれたりした場合、問題になったりしますか?

  • 予約10日前のホテルキャンセルが可能か

    ネットにてホテルの早割予約を行ったが、変更があり10日前でキャンセルしたい。14日前だとネットで予約取り消しが可能であったが、利用ホテルにて直接予約の取り消しをとの回答あり。ホテルに電話するが、早割で4部屋一括予約のためそのうちの一部屋取り消しは不可能、ネット元に直接電話してくださいとの返答。ネット元に再度連絡すると一度早割を一端キャンセルして再度取り直したらよいとの回答であった。そうすると料金がたかくなるし、連休前のためキャンセルした間に部屋がなくなる可能性が高いため、ツインの1泊料金をあきらめるしかないのでしょうか。まだ10日もあるのに、何か方法はありませんか。教えて下さい。

  • コミックマーケットのためのホテル予約

    コミックマーケットに行かれる方はホテルの予約をいつしているのでしょうか? 開催日の統計を取ってみると、夏コミが八月二週目の金曜日から日曜日、冬コミが年末十二月の二十九日から三一日だと思います。 遠距離に住んでおられて、ホテルに泊まり、コミックマーケットに行かれる方はどうしてますか? 開催日が発表されてからホテルの予約をしているのでしょうか? それとも、開催日を予測してホテルを予約しているのでしょうか?