• ベストアンサー

どうしていいかわからないです。重い話です

gumbosoupの回答

• gumbosoup
回答No.2

大変ですね。 私も今数々の問題を抱えているので、内容は全く違うものの 不謹慎ながら奇妙な”親近感”を感じております。お互いに頑張りましょう^^ やや視点がずれているとは思いますが、仮に離婚となった場合 生活保護を申請出来る可能性があると思います。 私も専門家でも無ければ経験者でも無いので詳しい事は分かりませんが、お子さんの障害が認められれば下りる可能性は高いかと。 但し認定やら何やらで落ち着くまでは時間も手間も掛かりますし、担当者の態度も決して良くは無いと聞きますので”大手を振って”は薦められませんが、税金を払っているのだから、受給する権利はある筈です。 離婚を前提での書き込みは大変失礼でしたね、申し訳ありません。 でも”いざとなったらそんな方法もある”と思って頂ければ幸いです。 では”現状維持”で考えると・・・・ それなら例えば”市”等自治体の福祉科に尋ねてみるのは如何でしょうか? 最近は地方でも福祉に力を入れている自治体も多いようです。 たとえ役立つサービスが無かったとしても、現在の状況を話してみる事で何か糸口を提示してくれる可能性はあります。 最近では電話1本で対応してくれるところも多いので、大いに活用しましょう。 また、それは例えば今後(仮に)旦那さんからDV等を受けるような事になったとしても、役に立ってくれる筈です。 完全に”素人”の私で思い付くのはこの位ですが、何かのお役に立てれば幸いです。(立たないかも知れないけどw) 下記の方も書いていらっしゃるように、妊娠中は穏やかな気持ちでいる事が大切なようです。出来るだけ「何とかなるさ~」と気楽に構えて行きたいですよね。

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho.html