• 締切済み

★浜松在住の方 是非力をかしてください  

来春、浜松市に単身赴任で赴く予定をしている者です。(40代男性、既婚) 転居してから後悔はしたくないのですが 浜松の右も左もわからない状況で、 知り合いもおらず、目下地図やWEBとにらめっこしてますが なかなか要領を得ません。 仕事場が高丘西なので、浜松駅周辺か遠州線沿線がいいのかなぁ?などと考えてはいますが・・ 「そういうことだったら、この辺りがいいんじゃない?」 的な地元情報などをいただけると、ものすごくありがたく 是非是非、お力を貸していただきたく思います。 当然、不動産屋にも聞こうとしていますが 是非、地元情報を参考にしたく、宜しく御願いします。 (希望的条件) ・仕事場は高丘西 ・賃貸マンションを予定 ・通勤は公共交通機関を予定していますが  車を持って行く予定ですので多少の距離は可   夏場は5,6km以内であればチャリの可能性大 ・出張が多い為、できれば新幹線駅(浜松)からタクシ-で2000円ぐらいのところ ・早朝のジョギングができるような公園や、ジョギングコースが是非近くにあってほしい。 ・風呂好きなのでスーパー銭湯などが、自転車などでいける距離にあるとすごくありがたい。 ・単身赴任なので、生活に便利な施設が近く(自転車圏内)にあると助かります。 ・趣味は釣りとスポーツ  ソフトボールとかバトミントンとかが地元で出来たら最高 ・あと、一杯飲み屋とか、ものすごく好きです。  (ネオンは大好きですが特に固執はしません) なんだか、後半は殆ど趣味の内容ばかりで恐縮ですが 数年は住む予定ですので、できれば楽しく過ごしたいなぁ 、、と思っていますので。 是非是非、宜しく御願いいたします。  あと、上記以外でも何か地元ならではでの有力情報などがありましたら  あわせて御願いします

みんなの回答

  • kimti
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

生まれて28年、浜松在住です。 現在は東区に住んでいるのですが、3年ほど前に 自衛隊のすぐ横の葵東と言う町に住んでいました。 (高丘の隣かな?) 自衛隊の騒音・・・そうですね。 結構やかましいですが、慣れます! 私の住んでいたアパートは防音設備がイマイチだったのですが、 窓を閉めていれば、なんとか。 テレビの音は微妙に聞き取れないときもありました。 関係ない話なのですが、付近に住んでいる住民には 自衛隊から補助金のようなものも出るようで 友達はエアコンを新調していました。 (窓を開けないでも生活出来るようにする為??) 葵東もヤオハンやアピタもあるし、結構住みやすかったですよ! 友達は小豆餅(あずきもちでOKです♪)派でしたけど。 (極楽湯、安くてとても良いです) 浜松は移動は自家用車か 遠鉄バスか遠州鉄道(通称、赤電)の町なので もし公共機関を利用したいのでしたら、遠鉄のHPも要チェックです! もう一つ! 葵東に浜松市北部公民館があるのですが、 各スポーツのサークルなんかも活動してますし、 図書館もあり、市民サービスセンターなんて言う役所的なサービスを してくれる施設もありますので、近いとなかなか便利ですよー! と言っても小豆餅からでも高丘からでも車があればすぐです。

参考URL:
http://www.entetsu.co.jp/
  • puro44
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

私は小豆餅近辺をお勧めします。 高丘あたりまで5~6キロの距離ですし、自転車で1~2キロのところに「極楽湯」というスーパー銭湯があります。 ジョギングコースはやはり同程度の距離に「四ツ池公園陸上競技場」があり、そこのサブトラック(一周300メートル程度)で朝から走っている方が多いです。駐車場もあるので便利ですよ。 これも同程度の距離に24時間営業の「マックスバリュー」、大型ドラッグストアー、マクドナルド等も近くにあります。 バスも本数が多く(一時間に5本)便利な場所だと思います。 ただ、自衛隊の訓練機の着陸コース下になりますので騒音の問題が少なからずあります。 あっ!一杯飲み屋もあるのでご心配なく(笑) ご参考までに

Makari-suko
質問者

お礼

あずきもち、、でいいのでしょうか? なんと洒落た名前の! 地図で確認しました。 なるほど、バスというのは盲点でした。 1時間に5本とは充実ですね、JRしか頭になかったです。 結構いろんな店が集まってますね(かなり感心している) 騒音の件ですが、程度が今ひとつわからないのですが これほど街が広がっているということは、住めないほどひどい状況には無い、、ということでしょうかね。 極楽湯もチェックしました。 調べてみてわかったのですが、浜松って結構スーパー銭湯系多いですね? 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • kmue70
  • ベストアンサー率6% (7/102)
回答No.1

私は、戦中より、高丘町の隣の隣、に住んででますが、 この町は、陸軍飛行場跡地、戦後開拓苦労して、築き上げた町です。 今では、高丘「北、東、西、」の町で、構成され発展してます。 貴殿のご指摘条件すべて揃ってます。 魚釣り、自転車で30分位かな、浜名湖で、出来ます、 私、友人の船で、30Cm黒鯛釣りました、まあこの地域は、 近代的で、明るい町、(ネオン街なし) ただ南側に、騒音あり、自衛隊航空基地、戦闘機の初期訓練場、あり へり、訓練ジェット機の、離着陸してますが、そんな騒音 なし、時間で終わるようです。なまじ若い連中の「二輪」の方が、 やかましいと・・+ 当然バス運行されて、年末夜中まで、運行されてます、 タクシーも、ほぼその範囲でしょう。 こんな所です。                  

Makari-suko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地図をみると、市街からかなり離れている印象だったのですが 比較的住環境は整っているということですね。 騒音の件了解です。 黒鯛とのことですが、現在は海の無いところにいまして生憎川釣りしか経験がありません。 もしかしたら、この機会にということになるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浜松、遠州鉄道沿線

    静岡県浜松市で一人暮らし用の物件を借りようと思っていますが距離間がわからないので教えてください。 浜松駅まで自転車で通えるくらい(10分~15分)の遠州鉄道の駅はどこまででしょうか。晴れている日は自転車で雨の場合は電車で通勤できるよう駅近くを探しています。 新浜松、第一通り、遠州病院前、八幡、助信 あたりまでで探していますがこれ以上だと自転車では無理ですか??   あとスーパーなどがあってここは住みやすい(地域、駅)などの情報あったら教えてください。お願いします。

  • 浜松

     浜松駅近くのホテルに宿泊するのですが、朝散歩(またはジョギング)できるようなコースはありますか?  中田島砂丘は遠いですか?

  • 浜松駅で・・・

    近々仕事の関係で浜松の方へいくのですが、せっかくなので何かおいしいものでも食べていきたいと思ってます。 地元の方でこれはおすすめってお店あったら教えてください できれば浜松駅近くがいいです

  • 浜松→名古屋まで自転車で

    浜松→名古屋まで自転車でいこうと予定していますが、何時間くらいでいけるものでしょう?? ちなみにスタートは浜松駅からで、ゴールは名古屋駅までとします。 自転車はクロスバイク使用です☆

  • 浜松市内で最も住みやすい街を教えてください。

    静岡県浜松市内で便利で住みやすい街を探しています。 主人の転勤が決まり、8月下旬~9月初め頃には大阪市内から浜松市内へ引っ越しすることになりました。 2人とも大阪育ちなので、浜松の情報や土地勘が全く無く困っています。 浜松市内は車が無いと不便と聞きましたが、 2人とも免許はありますが車が無いのでマイカー購入を考えています。 ですが、私はほとんど乗っていなくて、現在の交通手段は自転車、電車、バスです。 自転車でも近くにスーパーなどがあるところ、 治安が良いところ、海側ではないところ、 後、今1歳の息子の育児中なので、子育てしやすいところ(公園や病院が近くにあるところ) を探しています。 主人の勤務先の最寄り駅は都田駅です。 情報をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 浜松駅の近くで、貸し自転車屋さん知りませんか?

    浜松駅の近くで、貸し自転車屋さん知りませんか? お願いいたします。

  • 浜松市 うなぎ

    今月、浜松へ10人ほどで行きます。 お昼頃、新東名の浜松いなさを降りて 竜ヶ石洞と龍たん寺に行く予定です。 この近くで昼食にうなぎを食べたいのですが、 ネットで調べてもお店情報が出てきません。 地元の方、または詳しい方でご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい!

  • 浜松市で歯列矯正を始めたいのですが・・・

    永久歯が生えたときから、悪い歯並びに悩んできました。子供のときから親に頼んできましたが、させて貰えませんでしたし、強くも頼めないでいるうちに25歳になりました。現在、仕事の関係で実家を離れ、静岡県浜松市にいますが、地元でないことからも、どこの矯正歯科がよいとか、全然わかりません。浜松市で良い矯正歯科をご存知の方、教えていただきたいと思います。職場が浜松駅の近くなので、浜松駅近く、もしくは駐車場完備のところが良いです。よろしくお願いします。

  • 東名浜松北から

    今度初めて浜松に用事で行くのですが、 高速バスで行こうと思っています。 そこで、降りるのが 東名浜松北 なのですが、そこからJR浜松駅までの交通手段は何がありますか? 歩いていける距離なのでしょうか? お近くにお住まいの方、または詳しい方、ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 浜松餃子 JRの駅から徒歩で行ける店について

    16日(水)にJRで静岡に行くのですが、途中お昼に浜松餃子を食べようと思います。 で、あまり時間がないので駅近く歩いて行けるくらいの距離にある浜松餃子のお店が知りたいです。 むつ菊さんという結構有名なお店があったのですが、残念ながらその日は昼は営業していませんでした。 浜松駅でなくても結構ですので、駅近くで浜松餃子が食べられるお店がありませんでしょうか? そりゃ浜松駅構内のお店でも食べられるでしょうが、できればおいしいところがいいですね。