天気の記号が書き込めるカレンダー

このQ&Aのポイント
  • カレンダーに天気の記号を書き込むのが困難な方におすすめの天気記号が書き込めるカレンダーが市販されています。
  • 家族共用のカレンダーに大きくクレヨンで○印を書かれたくない方にピッタリのカレンダーです。
  • ネットでダウンロードして印刷することも可能なので、自分好みのカレンダーを作成することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

天気の記号が書き込めるカレンダー

最近息子が気象予報士の森田さんのファン?になり、妙に天気にうるさくなりました。このごろカレンダーに天気の記号を書き込んでいるのですが息子専用のカレンダーではなくて家族共用の物なので、大きくクレヨンで○印を書かれてしまい困っています。 来年のカレンダーをお店で頂いたので、それを息子にお天気用として渡したのですが、あらかじめ○印のついているカレンダーをどこかで見たことがあるらしく「これじゃない!」と怒られてしまいました。で、今そのカレンダーにコツコツと自分で○印を書き込んでいるのですが・・・もう疲れてしまいました。 ネットでこういうカレンダーがダウンロードできないかと午前中も探したんですが見当たらず・・・どなたかこんな天気記号が書き込めるカレンダーが市販されているのをご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

探してみたのですが、ご希望に添うものは中々無いようですね。 その日の天気を表示するだけで良いならこんなのもありますが・・・ http://www.rakuten.co.jp/scoops/454437/734740/734741/#726719 http://www.rakuten.co.jp/scoops/454437/734740/734644/#726717 お1つお子さん専用の市販のカレンダーを用意し、それに文房具屋さんで売っている、色んな形の穴の開いた薄いプラスチックの板(名前忘れました・・・大体透明な黄色や青色です)で、○を書いてあげるのが確実かとは思いますが面倒ですよね・・・フリーハンドよりは何倍も楽ですが。 電子時計やパソコンのソフトで、自動でその日の天気を表示する物はあるようですが、お子さんの求める物とちょっと違いますよね。あくまで自分で天気を書きこみたいという事だと思いますので。 ネット上では各カレンダーに○の記号があるかどうかまでは調べられませんでした。 ジャポニカ学習帳シリーズ、日記などはたぶん天気の記入欄があると思いますが、そこに○印は無かったでしたっけ?ただの空白だったかぁ・・。文房具屋さんで希望に合う商品は存在しないか相談するのも手だと思います。 もしくは、プリンターをお持ちでしたら、Excelでカレンダーを作って、余白か、1つセルを増やして、そこに○を書いておき、お子さんが書き込めるようにするとか。プリントアウトする必要はありますが、1月分作ってしまえば、後は少し日付などを弄ればすぐ次の月に出来ますので、それほどの手間は無いのでは無いかと思います。 マイクロソフトが色んなテンプレートを用意していますので、それを使えば少し手を加えるだけで好きなカレンダーが作れると思いますよ。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT101425251041.aspx?stt=1 2008年以降はこちらから http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT101043131041.aspx 如何でしょう? 天気記号に興味を持ってらっしゃるという事で、ひょっとしたら将来は気象予報士になりたいなんて言い出したりするかもしれませんね(笑) ちなみに、ラジオ用小型天気図帳という、気象通報を聞いて自分で書き込む天気図帳もあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E7%94%A8%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E5%A4%A9%E6%B0%97%E5%9B%B3%E5%B8%B3%E2%80%95NHK%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E7%AC%AC2%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B0%97%E8%B1%A1%E9%80%9A%E5%A0%B1%E5%8F%97%E4%BF%A1%E7%94%A8/dp/4907664559/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1197278261&sr=1-1 中身を見ると分かりますが、本格的過ぎてご希望の用途とは違うのですが、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に挙げられたものなども、興味が出てきたら役に立つかもしれませんね。

ume_konbu
質問者

お礼

学習帳なんかも、文房具屋さんに行った時に確認してみようと思います。カレンダーとは違って日記も一緒に付けられますし、便利かもしれないです。 エクセルで作ってみようと挑戦したんですが、ちょっと失敗。(得意ではないので。)紹介していただいたテンプレートを旦那に工夫してもらってカレンダーを作ってもらうのもいいかもしれませんね。 天気記号をどこで覚えて来たのか分らないのですが「雨強し」とかの「強い」はどんな強い?と変な天気だと質問攻めに会うので、本格的すぎない関連本を探して自分も少し勉強しなくてはと思いました。 色々参考になることを教えていただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 米、英、あるいは世界的取り決めでは天気図上で「曇り」の表示は?

     日本の気象庁による天気図では「曇り」のマークは二重丸のようですが、ある本に依ればこれは外国では必ずしもそうなっていないそうです。アメリカ、あるいはイギリス、もしあるのならば世界的な何らかの取り決めでは天気図上で「曇り」はどのような記号で表示されるのでしょう?  先日のセンター試験の英語問題の第5問に寒冷前線に関わる天気図の問題が出題されました。今日付の「東京新聞」(p.29)に天気キャスターで天気予報士の森田正光さんがこの寒冷前線を描いた天気図は「実際にはあり得ない」と指摘していることが載っていました。  この問題の天気図では「曇り」は塗りつぶされた丸印で表示されることになっています。  そこでこのような疑問がわいてきたわけです。

  • 天気予報は「天気予想」

        ご覧いただきありがとうございます。  予報は、「前もって知らせること」  予想は、「前もって想像すること」  最近よく外れる「天気予報」ですが、予報であれば、例えば「今日の午前中は雨、午後から曇りで、夕方から晴れ」という天気スケジュールを前もって一般に知らせることと思うのです。つまり、予報の内容は気象庁でコンピュータ解析した計算の結果であるということになります。  しかしながら、「よく外れる」ということは、前述したように厳密に計算したのではなく、「想像」が入っている結果と考えてしまいます。  これらのことから、「天気予報」ではなく「天気予想」というのが正しいのではないかと思うのですが如何でしょうか。

  • お天気お姉さんって気象予報士の資格持ってるんですか?

    お天気お姉さんって気象予報士の資格持ってるんですか? 原稿を読むだけのお天気お姉さん、前までの愛ちゃんとかひるおびで天気のときに出て来て原稿読む女の人とか、またはアナウンサーでお天気読む人ってみんな天気予報士の資格持ってるんですか? 原稿読むだけなら必要ないんですか? 天気予報図(?)をバックに解説する人(石原良純とか森田さん)は絶対天気予報士の資格必要なんですよね? あと天気予報士の資格取るのって凄く狭い門ってきいたことあるんですけど、難しいんですか? よろしくお願いします(^o^)/

  • 天気予報と言えば誰がイメージされます&好きですか?

    随分と前に成りますが、気象予報官やお天気解説者と名乗り呼ばれて堅い話と余り当らぬ天気予報をされていた頃から、今やニュース報道の中にかなりの時間枠を獲り数多くの気象予報士が登場される。 現在、気象予報士とかお天気キャスターと呼ばれるようになり多士済々<お笑い芸人風から艶っぽいお色気女性と個性的なキャラの面々>な昨今ですが・・・ 福井さん・森田さん・森さん・石原さん・皆藤さん・あまたつさん・蓬莱さん・南さん・半井さん他 <質問> 貴方の場合 ◇お天気予報と言ったら真っ先に思い出すのは→「        」 ◇大好きなお天気キャスター&お天気お姉さんは→「        」 私の場合、懐かしさと親しみで「故・福井敏雄さん:しゅみましぇん・独特な口調がある種面白く可愛かった・徳島に行くフェリーで3時間半、お互い奥さんもご一緒で親しみの中に楽しくお天気の話から阿波踊り他のお話しを気さくにした思い出があります」 http://www.youtube.com/watch?v=9TOEIqjW4x4

  • 天気図記号について

    気象予報士の勉強をしていますが、基本的なことが良くわかりません。天気図記号です。問題をみているといろいろな記載方法があるように思います。日本式表記が一般的だと思っているのですが、国際式表記も見たことがあります。また、特にわからないのは、湿数が書いてあるものはいったい何なのでしょうか。また、気圧の表示が気圧の下3桁をそのまま書くといったものがあるかと思うと、10の位から小数第1位までの3桁の数字を書くといったものがあり、まったく一貫性がないように思えて仕方ありません。問題を解く時には、おおよそ数字が何を示しているのかはわかりますが、このままではすっきりしません。何か表示方法に決まりがあるのでしょうか。わかる方、教えてください。

  • 天気予報って原稿があるのですか?

    番組中に気象予報士の方が、天気予報を伝えますよね。 「明日の○○は午前中は曇りで、午後からは雨が降ります」 「続いて、降水確率を見ていきましょう…」 などと、映像に沿って喋っていきますが、あれは、 全部原稿があって、それを読んでるのでしょうか? それとも、頭のなかで覚えて、喋ってるのでしょうか?

  • よく当たって信頼できる天気予報をしてる番組やサイト

    テレビで天気予報を見ると、同じ時間帯の放送でも番組によって多少予報の内容が違いますが、あれは独自に予想した、その局専属の(?)気象予報士による違いなのでしょうか? 私は夕方のニュース番組で翌日の天気をチェックする事が多いのですが、個人的に日テレの木原さんやTBSの森田さんには信用が置けません。普段は予想を外しても何もないくせに、他の局が外して自分だけが当てた時にアピールする所も嫌です。 もちろん天気は時々刻々変わって専門家でも予想しにくい物だとは思いますが、テレビならお天気お姉さんが伝えてるような(?)気象庁の発表してる内容が1番信頼できるのでしょうか? できればYahoo!のトップページ等、ネットでチェックできる物の方が便利ですが、よく当たる天気予報してる番組やサイトがありましたら教えてください。

  • よくはずれるもの・・・

    あなたが、よくはずれると思うものは、何ですか? 因みに私は、デスクトップパソコンのモニターに繋いでいるHDMIケーブルです。 モニターを移動させるたびによくはずれて画面が真っ暗になるので、イラッとします。 あと、天気予報では森田気象予報士がよくはずれます。おまけに言い訳するので、余計にみっともない。。。

  • 9月後半のバリの天気を教えてください!

    9月後半のバリの天気を教えてください! 9月24日にバリで挙式します。もうすぐなので天気予報をチェックしたらなんと連日雨!何回も9月にはバリへ旅行に行っていますがそんな連日雨に降られた記憶はありません。 雨期が早まったのか、今年は異常気象なのか?ないはずのモンスーンが上陸しているとか…どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?!挙式は午前中で、スコールが降るとしても比較的、夕方が多いイメージですがいかがでしょうか?22日にはビーチで前撮りもありますし気が気でありません(>_<) 自然のことはどうしようもありませんが… どなたか是非情報をお願いします!

  • 関東地方で冬の雷?

    環境破壊等、人為的災害の多いこの頃ですが。 関東地方で秋も冬ですら「ところにより雷」なんて予報、 一昔前は絶対有り得なかったです! (1) 実は昔からあったが、最近の天気予報が精密になったため。 (2) 異常気象。 原因はどちらでしょう、両方かな?

専門家に質問してみよう