• ベストアンサー

データベースにアクセスして結果を返した時間を計りたい

勉強のためにウェブページを作成しています。クライアントからアパッチを通してデータベースへアクセスして、結果を返してもらいたいのですが、アクセスして結果を返してくれるまでの時間を計りたいと思っています。使用する環境はすべて自分のコンピューター内にあります。Windows XP SP2,MySQL,PHP,Apacheです。どのような関数を使えば時間を計ることが可能になるでしょうか?将来的にはMySQLだけではなくて、Postgresや名だたるデータベースへアクセスして返した時間を計りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wp_
回答No.2

まにゅある microtime() http://jp2.php.net/microtime 出力されるフォーマットなどはマニュアルを参照していただいて。 使い方としては $start = microtime(true); $mid = mysql_connect(snip); ... mysql_close($mid); $end = microtime(true); $times = $end - $start; のようにすると「一応」実行時間を計れます。 ただしこれはあくまで目安で、システムによってずれたり遅延したりしますし PHP基点の計測時間なので必ずしも正確とは限りません。 その辺を念頭に入れて開発しましょう。

mellow91
質問者

お礼

microtimeで時間がとえるんですね!ありがおとうございます!!

その他の回答 (1)

• kalkichi
回答No.1

簡単なのはUNIX時間です。(Winでも取れたと思います) $StartTime = time(); // 処理 $EndTime = time(); echo ($EndTime - $StartTime) . "秒かかりました。" microtime()ならミリ秒単位で取得できます。

mellow91
質問者

お礼

microtimeで時間がとえるんですね!ありがおとうございます!!