• 締切済み

家を留守にする期間

こんにちは。8歳になるオス猫(去勢済み、完全家猫)と主人と暮らしているものです。実はどうしても用事があり3週間ほど家を空けなくてはならなくなりました。前に10日ほど留守にしたときは問題ありませんでしたが、やはり3週間も猫を放っておくのは無理でしょうか?うちではセルフフィーダーを使っているので食べ物は大丈夫なのですが、トイレをどうしたらいいか悩んでいます。3週間トイレの掃除をしないのは きれい好きな猫にとってはストレスでしょうか?もし解決策がありましたら教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

エサやトイレはどうにかなっても、3週間もの間、新鮮な飲み水が確保できるのでしょうか? それが心配です。シッターさんにお願いすることを強くお勧めします。わが家では一日留守番をさせるだけでも心配でたまりませんでした。 >前に10日ほど留守にしたときは問題ありませんでした とのことですが、10日間の留守番で問題がなかったのは参考にはならないでしょう。よく10日も留守にできたものですね。3週間は論外だと思います。

  • dona868
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

我が家も夫婦二人と、7歳の雄猫をマンション内で飼っています。 かかりつけの獣医さんに聞いたところ、人一倍神経質なのでペットホテルはとても無理・・・ ストレスで具合が悪くなってしまうとのことでした。 やはりどなたか覗いてあげなくてはかわいそうです。 それがダメならシッターさんを頼んだらどうでしょうか?

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.3

以前トリマーをしていたのですが、猫ちゃんの長期預かりはしていませんでしたが、ホテルで来た猫ちゃんはほとんどと言っていいほどご飯は食べませんし、排せつも帰るまで我慢する子が多いです。猫は散歩もなくケージの中のみでした。猫ちゃんは環境の変化にすごく敏感です。私はホテルに預けた方がストレスになると思います。 我が家にも猫がいるのですが以前ホテルに預けていたのですが、2泊させた際に膀胱炎になって帰って来たので、今は留守する際は、家でタイマーの給餌機にご飯を入れ、水をあちこちにおいて、トイレは日にち分用意して出掛けます。いつもは一日2回の食事なのですが、タイマー給餌機が48時間なので出かける前に1日の量を与え、タイマー給餌機で2日間の食事、帰って1日の食事を与えて。4泊まで空けたことがあるのですが、家に帰った時は寂しがってはいましたが、ペットホテルを利用した時とは大違いでした。 家での留守番が可能でしたら、3週間そのまま放置はきつ過ぎると思います。住み慣れた家でシッターさんを頼むなどされたほうがいいと思いますよ。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

10日の実績があるのであれば、3週間もいけるような気がします。 トイレですか? 単純には、トイレを3個用意すれば良いように思えます。 同じ臭い付き猫砂であれば、好きなところでトイレすると思います。 布団や布類は猫がさわれないようにしておいた方が良いと思います。 ストレスから、布団や布類のところでトイレする可能性があります。 ま、出来れば猫ホテルなどに預けることをおすすめします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

10日も凄いですが、 3週間はさすがに駄目でしょう。 とてもストレスと思います。 どなたか、のぞきに来てくれる方はいないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 去勢のこと

    オス猫を飼っています。 12月頃に、通っている先生に、スプレーの癖がつく前に 去勢をした方がいいと言われていますが、 やっぱりしなければならないのでしょうか。 家から出る猫ではないので、今の所大人しくきっちりトイレで ようをたしているのですが、皆さん家猫の場合、去勢を しているのですか。 色々聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 仲良くなる期間って。。。

    現在 去勢済みの1歳3ヶ月の雄猫がいます。 もうすぐ 新しい子猫ちゃんが来る事になりました。 オスで2ヶ月です。 とりあえず ケージもトイレも揃えましたが 一つ気になる事があります。 当分は様子を見るつもりですが、どれ位の期間で仲良くなるものなんでしょうか。 もちろんその猫ちゃんによるってことは分かっているのですが 反対にこれ以上過ぎたら、もう無理かもしれないって期間ありますか?飼い主さんは、もしダメだったらまた引き取るからねって言ってはくれているのですが。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • お預かりした保護猫の粗相の解決法

    13日前から、生後5~6ヶ月で捨てられていたオス猫をお預かりしています。月齢の違う子が一度に5匹ほど捨てられていたそうです。 この3週間ほどで、保護活動の方のお宅(一緒に保護されたオス猫とケンカ、去勢手術)→別の保護活動の方のお宅(先住猫に嫌われる)→我が家(先住猫なし)と転々としています。 来た当初は非常におとなしく、1日中すりすりごろごろしていました。猫缶や他の食べ物にも全く興味を示さず、トイレのあと砂をかけられない、おもちゃを見せても反応しないことから、何十匹も一部屋で飼われ、トイレもなく、おもちゃで遊んだこともないのではないかということです。 家に来てから次第に遊ぶようになり、今では激しく暴れ回って家中傷だらけです。特にふわふわしたものが大好きで、噛んでラリって大変です。現在、虫(コクシジウム)がいるために、3人がかりで投薬中です(食事に入れると絶対に食べません)。 この子が来て4日目→台所のシンクでうんち 12日目→布団でおしっこ&シンクでうんち。4日目の夜から、夜と留守時にはケージに入れているのですが、今日、留守中にケージの中(トイレがありますが、トイレの外に)にうんちを撒き散らしていました。 マーキング前に去勢しているので、マーキングは考えられません。トイレはしたらすぐに掃除していますし、家人がいるときは全く問題なくトイレにしています。最初は抱っこも分からない様子だったのですが、2日前からひざに乗ってくるようになったので、好きなだけひざに乗せてかわいがっていますが、日中は留守にすることが多いです。 度重なる粗相に本当に困っています。預かりを頼まれた方には、返してもいいと言われましたが、そうするとこの子は里親が見つかるまでケージ飼いになってしまいますので、それは避けたいです。具体的な解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が家の中でトイレをしません

    度々の質問ですが、宜しくお願いします。 4歳オス猫未去勢です。 最近喧嘩による病気怪我が絶えず、今になって去勢を考えています。 先日獣医さんに相談したところ、猫砂でトイレをしないのなら去勢しない方がいいといわれました。膀胱炎などになるからです。 家の中ではトイレ・マーキング・スプレーなど全くしません。 猫の尿を採取して砂に入れたらいいと聞きましたが、採取もできずに困っています。 動物病院で取れると聞いたのですが、猫にとってツライ事なんでしょうか?簡単にできますか? 他に何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 1日のおしっこの回数

     家には、3匹のネコがいます。 ♂1匹、♀2匹、3匹とも兄弟ネコで今年で4年です。 トイレは、2個。 毎日の掃除で把握してるのは、1匹は、2回してる様子。 あとの2匹は、1回だけです。 去勢したオス猫がいますので尿道結石など心配です。 特にオス猫は、体重が6キロほどです。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら ご返答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 家猫を外猫にしたい

    まぶたが腫れてしまい、急いで救急病院へ駆け込んだら お医者さんから10日は外に出しちゃダメだよと言われたので 2年外猫にしたオス猫(2歳半/手術の機会がなく去勢はしてません)を やっぱり病気などが恐いのでこれを機に家猫にしようと思い5日ほど外に出してないのですが 毎晩のように「ニャオーンニャオーン」と鳴いており眠れない時もあったのですが 朝起きて玄関を開けたと同時に脱走・・・ トイレも場所は分かってるようなのですが、家を一匹にするとそこら辺でしてしまいます。 家族が居るとトイレでするときもあるのでがニャーニャー鳴いて だっこしてトイレまで連れて行ってあげることが多いです。 やっぱり去勢をしていないのでマーキングといった意味でそこら変にしてしまうのでしょうか? 経験者さんが居ればどれ位で鳴かなくなったか教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレについて

    1歳になったばかりの雄猫(去勢済)です。今まで紙の猫砂を使用していましたがシステムトイレに変更したところ、砂(ユニ・チャームデオトイレ用)の感触が好きではないらしく、トイレをしようとしません。 前から使っているねこトイレを隣に置いています。掃除はせずにそのままにして置いてます。 良い方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 排泄が出にくい?

    我が家には2歳になる猫(雄・雌)が2匹います。 2匹とも去勢・避妊の手術はしています。 ここ1週間、雄猫の排泄があまり出ていないような気がします。 2匹に対してトイレも2つあり、2匹が両方のトイレを使っているため掃除をしてもどちらの排泄かは分かりません。 しかし雄猫はトイレの回数が以前よりはるかに増え、トイレにいる時間も長く、終わった後も砂をかくこともなく出て行き、見たらたまに排尿が少しあるだけか全く出ていないこともあります。 病院に連れて行ってエコーを撮ってもらっても「膀胱におしっこが溜まってはいない、おそらく膀胱炎のため残尿管があるのだろう」と言わ れました。 飲み薬はとても嫌がるので注射をしてもらいました。してもらった注射は1回したら2週間は効果があると言われました。 注射をしてもらって3日経ちましたが病院に行く前よりもひどくなった気がします。 もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の雄猫(半分ノラ見たいな猫ですが)が2月10日ごろから帰って来ないのですが・・・。

    我が家には他に、もと雄猫(去勢済み)ともと雌猫(これも去勢済み)の三匹いるのですが、その猫はもともと気まぐれの雄猫(5才くらいで去勢していません)で家で寝るのは4~5日に一度くらいで、朝ご飯を食べたら一日や二日留守にする事はしょっちゅうでした。 今まで最高は三週間くらい不明の時がありましたが・・・。 今回はもう二ヶ月半以上帰ってきません。 今まで雄猫を飼っていた経験のある方で、一番長い間帰って来なかったのはどれくらいでしょうか? これくらいは心配無いのでしょうか? 経験者の方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう