• 締切済み

家を留守にする期間

こんにちは。8歳になるオス猫(去勢済み、完全家猫)と主人と暮らしているものです。実はどうしても用事があり3週間ほど家を空けなくてはならなくなりました。前に10日ほど留守にしたときは問題ありませんでしたが、やはり3週間も猫を放っておくのは無理でしょうか?うちではセルフフィーダーを使っているので食べ物は大丈夫なのですが、トイレをどうしたらいいか悩んでいます。3週間トイレの掃除をしないのは きれい好きな猫にとってはストレスでしょうか?もし解決策がありましたら教えてください。

みんなの回答

• naodon
回答No.5

エサやトイレはどうにかなっても、3週間もの間、新鮮な飲み水が確保できるのでしょうか? それが心配です。シッターさんにお願いすることを強くお勧めします。わが家では一日留守番をさせるだけでも心配でたまりませんでした。 >前に10日ほど留守にしたときは問題ありませんでした とのことですが、10日間の留守番で問題がなかったのは参考にはならないでしょう。よく10日も留守にできたものですね。3週間は論外だと思います。

• dona868
回答No.4

我が家も夫婦二人と、7歳の雄猫をマンション内で飼っています。 かかりつけの獣医さんに聞いたところ、人一倍神経質なのでペットホテルはとても無理・・・ ストレスで具合が悪くなってしまうとのことでした。 やはりどなたか覗いてあげなくてはかわいそうです。 それがダメならシッターさんを頼んだらどうでしょうか?

• rodobho
回答No.3

以前トリマーをしていたのですが、猫ちゃんの長期預かりはしていませんでしたが、ホテルで来た猫ちゃんはほとんどと言っていいほどご飯は食べませんし、排せつも帰るまで我慢する子が多いです。猫は散歩もなくケージの中のみでした。猫ちゃんは環境の変化にすごく敏感です。私はホテルに預けた方がストレスになると思います。 我が家にも猫がいるのですが以前ホテルに預けていたのですが、2泊させた際に膀胱炎になって帰って来たので、今は留守する際は、家でタイマーの給餌機にご飯を入れ、水をあちこちにおいて、トイレは日にち分用意して出掛けます。いつもは一日2回の食事なのですが、タイマー給餌機が48時間なので出かける前に1日の量を与え、タイマー給餌機で2日間の食事、帰って1日の食事を与えて。4泊まで空けたことがあるのですが、家に帰った時は寂しがってはいましたが、ペットホテルを利用した時とは大違いでした。 家での留守番が可能でしたら、3週間そのまま放置はきつ過ぎると思います。住み慣れた家でシッターさんを頼むなどされたほうがいいと思いますよ。

• fitto
回答No.2

10日の実績があるのであれば、3週間もいけるような気がします。 トイレですか? 単純には、トイレを3個用意すれば良いように思えます。 同じ臭い付き猫砂であれば、好きなところでトイレすると思います。 布団や布類は猫がさわれないようにしておいた方が良いと思います。 ストレスから、布団や布類のところでトイレする可能性があります。 ま、出来れば猫ホテルなどに預けることをおすすめします。

• mat983
回答No.1

10日も凄いですが、 3週間はさすがに駄目でしょう。 とてもストレスと思います。 どなたか、のぞきに来てくれる方はいないのでしょうか。