告白して保留になった。彼の返事にはプレッシャーを感じる

このQ&Aのポイント
  • ずっと相談していた彼に告白したが、彼は忙しくて付き合うことができないと言った。
  • 彼は自分のトラウマと忙しさのために付き合うと別れることが目に見えていると感じている。
  • 私は彼をずっと好きだと思っているが、彼の返事にプレッシャーを感じて迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白したら、保留になりました。

いつもこちらにお世話になっています。 ずっとこちらで相談させて頂いていた彼(院生 23歳)に告白しました。 彼の返事は以下の様なものでした。 ・彼も私の事が好き。 ・しかし、トラウマがあって自分が常に忙しいため、付き合った彼女はいつもそれを理由にダメになってしまう。 ・これから就活が始まりもっと忙しくなる中で、私を優先順位一番にしてあげられない。 ・今付き合ってもそれが理由で別れるのは目に見えている。 ・好きでなければ誕生日にネックレスも渡さないし、私にならそれをあげてもいいと思った。 ・自分の生活が落ち着くまで待ってて欲しい。 ・そのときは改めて彼のほうから告白したい。 きっと、喜んでいいことなんだと思います。実際彼の口から「好き」と言われた時はすごく嬉しかった。 その日から数日間は、前向きに自分を磨いていこうと考えていましたが、 ふと、思いました。 お互い好きだとわかっていて、連絡も取り合っていて…それが付き合う、付き合わないでどう違うのか、と。 それに、前の恋人達のトラウマがあるとはいえ、私まで同様に「会えないとダメな女」と括られたニュアンスが引っかかりました。 ●彼は待っていてほしい、と言いましたが逆に「待ってる」と言われる方が、 就職などを控えた境遇にとってはプレッシャーになるのではないか? ●単に「待つ」といっても、これから先の事なんてわかりません。 故に私は、上「待っているとは言わない。でも、私はあなたがずっと好きだと思う。そのくらい惚れてしまったから。」 とメールでその様に送りました。 今は何だか心境的にとても疲れてしまって…。 これからどうしたらいいのか分かりません。 目標を見失ってしまったみたいに、右往左往している状態です。 よろしければアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

30代女性です。 彼の気持ちなんとなくわかります。 人間って欲のでる生き物だから、「付き合う」ってことになると、 どうしても、「付き合っているのに、自分を優先してくれない」っていう不満が出てしまうと思います。 連絡が中々とれなかったり、会えなかったり・・彼も彼女に気を遣ってしまうし。 彼はそういう経験をし、別れたことがあるので好きだからといって、 自分に余裕の無いとき付き合いたくは無いのだと思いますよ。 そういうときこそ、あなたは彼を支えたい、と思うかもしれませんけどね・・ でも、「付き合えない」と言ってるわけではないのです。 就職活動がひと段落する間、ちょっと待っていて欲しいということですよ。 逆に言えば、「今彼女にして寂しい思いをさせてしまうより、 自分が落ち着いて、気持ちに余裕が出来たら、告白するから待ってて」っていう彼なりの思いやりなんでしょうね。 仕事って男性にとって一生を左右する大事なものですから。 おそそかにはできないですからね。 あなたもその辺りの彼の気持ちを汲んで、全力投球できるように応援してあげれば良いと思います。 頃合を見計らって、彼に連絡を取り、たまには気晴らしにご飯を食べに行ったり、 お疲れ様メールを送ったり、気遣いも忘れずに。 忙しいときこそ、見返りを求めない心の支えはありがたいものですから。 ひと段落する頃には彼はあなたももっと好きになっていると思いますよ。

mimegumias
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 頭では彼の気持ちがわかっていても、胸に残るもやもやは私の「欲」なのかもしれませんね。 何だかハッとしました。 よくよく考えてみると、彼は私の事を考えてくれているのに(くれているからこその発言ととれるのに)私は私の事ばかりしか考えてなかったように思います。 陰ながら彼を支えて、応援できるようもう少し自分の「心」と向き合って考えたいと思います。 素敵な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63324
noname#63324
回答No.1

なんだかタイトルにセンスがあるな、と思って来ました。(契約更改とか電話みたくて大変失礼ですが面白いなと感じてしまいました、すみません。) 答えにはなりませんが時間が解決すると思います。縁があれば結ばれるし、なければ何も起こることもなく。 まして自分でもう前を向いて行こうとしているのだし。もうちょっと楽しく始まる縁だって今から現れたりするかもしれないですよ。いずれにせよ今は自分のことをいっぱい楽しむべきなんじゃないかと通りすがりの私は思います。

mimegumias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、今はお互いがお互いの時間を充実させるいい機会なのかもしれません。とても弱気になっていました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子高生お願いします!告白して保留にされました

    高3男です。昨日、好きな後輩の1年生と遊びに行った帰りに告白して返事は保留にされました。 趣味があうので話は弾み、今までも誘って何回か出かけたり、学校もいつも一緒に行っています。 向こうも優しくて面白くていい先輩だとは思っているらしいです(友達の調査) 告白したときは○○が好き、付き合ってと言って3分ぐらい彼女がすっごく悩んだあとに、「返事は少し待ってもらってもいいですか?小学生のときの恋愛でトラウマがあるんです、それに踏ん切りをつけたくて」でした。僕が告白したことには少し嬉しかったみたいです。表情的に。。。 成功確率はどのぐらいでしょうか? こんなこと本人にしかわからないだろとは思うでしょうが、1日中そのことを考えてしまって・・・ 宜しくお願いします!

  • 告白して保留?

    はじめまして、こんにちは! 好きな人がいるのですが最近急激 に仲良くなり、3日ペース間隔で 3回程遊びました。連絡は用件のみ のメールがメインなのでそこまで メールはしません。 先日、彼がしばらく実家 に帰るという事もあり駄目と思い つつもメールで告白してしまい、 返ってきた返事が ありがとう。ちょっとびっくりした。今度会って話せない?俺が地元から帰ってきてからになるから、時間あいちゃうけど。 と来ました。 私的にその場でメールで返事が来る と思っていて、次に彼に会えとなる と二週間後くらいなので、それまで とても複雑です。 彼はどんな心境なんでしょうか.. また、保留状態からOK貰えた方や 体験談等教えていただきたいです!

  • 告白の保留

    月の初めに好きな人(30代男性)に手紙と言葉で告白しました。 最初は彼からも付き合ってみようか?と言われましたが、最終的にもう少し考えさせてほしいと言われました。 そして、この前私の好きなバンド(彼も知ってるバンド)のライブがあったので、一緒に行かない?と誘ったところ 誘ってくれてありがとう、とOKをもらい 一緒にライブに行きました。 帰りにショッピングもしてご飯も食べ、いつも通りに過ごしましたが 告白については何も言ってきませんでした。 催促したらダメだと分かってはいましたが、 彼は誰からのLINEもメールもよく既読スルーする人なので、告白自体を忘れているんじゃないかとも思ってしまい その日の夜 ライブに行ってくれたことのお礼と ごめん、やっぱり好き。だとメールをしました。 彼からは何も返事はありません。 告白したことを忘れて、彼からの返事を待つ方が楽だと思いますがモヤモヤしています。 告白してもうすぐ1ヶ月になりますが、催促してもいいのでしょうか?それとも諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 告白されたけど保留にしました

    今月始めに知り合った1つ年上の男性が昨日告白してくださいました。 毎日、連絡(電話も)を数回は取り合っていて、今まで4回会いました。 最初と2回目は短時間だけ話して、3回目は予約してくれたお店で一緒にご飯を食べました。 ドライブに行っても夜遅くならないように家に帰してくれて、帰り大丈夫だった?といつも気にかけてくれたり、今日何してた?何するの?と聞かれたり、 会ったときもすごく優しくしてくれて、帰り際も「この日は空いてる?」といつもお誘いしてくれたりと行動で示してくれてました。 私はこういう関係を続けていって、いつか付き合えたら幸せだろうなと思っていました。 なので正直、昨日会ったときに告白されるとは思っていなくてびっくりしてしまって、 「気持ちを伝えてくれてすごく嬉しかった。でも付き合う前にもう少しお互いのことを知っていきたい」と言ってしまいました。 今まで行動では示してくれていて「もしかして、、、?」とは思ったんですけど自惚れたくなくて... ストレートに言葉で好意を伝えられてなかったので、告白されて戸惑いました。 彼も「わかった。自分ももっと知りたいし、知ってほしい」と言ってはくれましたが、 2ヶ月前くらいに前の彼と別れてから(未練はない)初めて遊んだりした男性なので、好きという感情がよくわからなくなってます。 でも、彼の側にいたいとか、もっと自分のことを好きになってほしい、と思う自分がいます。 これってもう好きなのでしょうか? どうしていけば相手にも自分にとってもいい関係が築けるでしょうか?

  • 告白に関する悩み

    知り合って7ヶ月ほどになる好きな人がいます。友達と呼べるほどの仲ではあります。クリスマスパーティを自分の家で催しました。その時に告白しようかと思ったのですが、皆で遊ぶパーティでそういう雰囲気じゃなかったのでやめました。また、もう少し親密になってから告白しよう。俺とあの子はまだまだ親密な関係を築けていない。そう思ったからやめたし、焦らずに今より仲良くなってから考えろって先輩にも言われました。 そして、今年も童貞として新年を迎えました。そこである日、ある一人の友達がいつものように「最近、その子とどう?」と聞いてきて、さっさと告白しろよ。と言ってきました。だから俺は「もうちょっと仲良くなってからにする」と言い返しました。すると、友達は「あんまり仲良くなりすぎるとお前のことを逆に友達としてしか見れない。って思われちゃうから寧ろ今ぐらいの仲で告白する方がいい。一人暮らしのお前の家に来たのだから、お前のことを嫌ってはいない。それに知り合ってもう半年以上経つし、今言っても数ヵ月後に言っても一緒だと思うぞ。それに、その子を狙っている人がお前だけとも限らない。お前が告白するかしまいか右往左往してる間に他の誰かにとられるなんてことは大いに有り得ることで、そのときに一番後悔するのはお前だし、告白してふられた後悔よりも何倍も大きいぞ」と言われ、ちょっと考えを改めました。「親密になるのは大事だが親密になりすぎると逆効果」この言葉が妙に心に響いたのです。私は今まで親密になることしか考えてませんでした。相談してもらった相手には必ずと言っていいほど「もっと仲良くなってからでいいと思う」とか「早く告白しろと言ってくるやつは面白がってるだけ」とかいう言葉が正しいと思って行動してきました。しかしながら、「親密になりすぎるのは逆効果」という逆転の発想が妙にしっくりきました。嗚呼、私は焦んなくていいとか自分に言い聞かせて逃げていたのかなって思いました。 だから、告白することを本気で考え始めました。しかしながら、本当にするべきなのかと踏みとどまろうとしてしまう自分が依然としています。いや、逃げちゃダメだ。告白しよう。と思う自分もいます。というのも自信がないからです。告白する場面をイメージすると、自分がふられるシーンしか浮かんでこなくて不安で仕方がありません。つまり、相手が承諾してくれる自信がありません。しかしながら、告白できるチャンスが今月1日だけあります。もし言うとしたら、その日で、その日に言えなかったら言えるチャンスは大分後になります。だから、言いたいのですが不安で不安で仕方がありません。 聞きたいこと ・そこそこの仲で告白するべきか、それとももっと親密になってから告白するべきか。みなさんはどっちの方がいいと思いますか?

  • 告白後からの保留の期間

     片思いの子に告白してから、約1ヶ月半経ちました。その告白の結果は  「○○君(僕のことです。)は大事な人だし、一緒にいて楽しい。でも付き合うとなるとどうしても慎重になっちゃうの。このままの関係じゃいけないと思うし、これからはちゃんと考えるね。」 とか  「ごめんね、自分の気持ちがわからないの。」 とその時言われました。告白は付き合ってとは言わずに好きだと伝えただけです。  普通は保留の期間はあまり会ったり、連絡はそこまでとりませんよね!?でも僕達は普通に会ってお出かけするし、デート中は手もつないでくれるし、僕が誕生日にプレゼントしたネックレスも付けて来てくれるし・・・。  この関係を友達に話したら、「変な関係だな、お前キープされてるんじゃないの??」 と言われました。彼女はまだ一度も付き合ったことがないらしく、以前自分のことを気持ちを伝えるのが苦手で、溜め込むタイプと言っていました。  正直望み薄かなって思っていたところにこメールで、「○○君と会ってるときは私が会いたいと思って会ってる」と言われたんです。あとささいなことですが、携帯のストラップもこの前お揃いにしましたした。八月もいろんなとこに行こうね☆と約束しました♪  今の僕の状況をプラスに考えると、僕のことを少しづつ好きになっているところで、彼女は告白してくれるのを待っていると思います。  逆にマイナスに考えると、ただのお友達で一緒にいると楽しいから遊びに行ってるだけですね。  女性の方は告白の結果を保留にしても、男性の方からもう一度告白してくれるのを待つものですか??  皆さんはどう思いますか??厳しい意見甘い意見なんでもいいので、ビシビシお願いします☆  

  • 告白保留後、付き合える可能性

    20代後半男性です。 質問内容は、告白保留後に付き合える可能性についてです。 長文ですが、皆様方のご意見を頂ければと思い投稿しました。 曖昧な関係を9月から続けてきた女の子がいます。 すでに私の気持ちは2回伝えており、いずれも、まだ気持ちがわからない、付き合うのが怖い、だから待ってても言えない。 という回答でした。 彼女の情報と経緯は以下の内容です。 ・19歳、専門学生、彼氏なし(別れて1年)、 ・トラウマが原因で付き合う事に抵抗がある ・次に付き合う人を最後との人と考えている ・上記から私から手もつながず、体の関係もありません。 ・告白後から今まで、1回/週または、1回/2週のペースでデート(食事、買い物、カラオケ、観光等) ・私の誕生日(2/14)に、手紙、手作りチョコ、誕生日プレゼントをくれた ・3、4月は彼女が就活の為、会う頻度は減るものの1回/2週のペースで会い、休日を合わせてデート ・5月はGW前に大きな喧嘩をしたため、遠出はキャンセルになったが、近場でデート ・毎月、1度は大きな喧嘩はするが、仲直りする。 ・喧嘩したり、曖昧な関係に嫌気がさして、私から距離を置こうとすると必ず引き留める(私が必要、そばにいてほしい等言われる) そして現在は、無事就活が終わりデートした時に、私から再度告白をしました。 告白は2月以来で、内容も、付き合う事だけではなく、私自身結婚も考えている事や、体目当てじゃ無い事、ゆっくり進展いければいいと思っていることも伝えました。 結果は、「今、自分自身の中でいい方向に向かってる。だけど今すぐ付き合うとかじゃなく、でも1年も待ってなんて言わないから。できる限り会う時間も作るし、出来ることなら何でもする。だからもう少し待っててくれませんか?そうなったら、自分から伝えるから。」 というものでした。 今回初めてちゃんとした答えをもらえた気がします。 最近は、私が好きという髪型や服装、化粧をしてくれます。 プレゼントしたバックも必ず持ってきてくれます 性格も、以前はいじっぱりだったのに、今は明らかに素直になっています。 歩く距離も触れられるまで近くなりました。 これらの彼女の行動や発言を前向きにとらえ、変わらずに想い続けていきたいのですが、今までと同じアプローチで彼女は振り向いてくれるのでしょうか。 また、彼女は付き合ってくれるのでしょうか。 彼女のことが本当に好きで、大切な存在で、いずれは結婚したいと思っているので、彼女との関係を少しでも前に進めたらと思い、投稿致しました。 何かアドバイスや率直な意見等、どんな内容でも構いません。 皆様方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 告白の返答保留中の対応について。

    告白の返答保留中の対応について。 私は20代半ばの♂です。よろしくお願いします。 先日、同い年の女性に告白させていただきました。結果から申し上げますと保留で、その答えもすぐ出せるかわからないし、もし別に良い女の子を見つけたらそっちに行ってもらっても構わない。とのことでした。 理由としては、私のことを大切に想っているからこそ、イエスだろうとノーだろうと、簡単に返事できないとの事でした。彼氏がいなかった期間も長く、前の彼とは自然消滅な感じになってしまったり、色々と恐れている節もありました。 告白の後、普段、弱い面を見せない冷静な彼女が涙を堪えていましたし、テンパっていました。 一緒に食事やドライブに出かけたり、僕からの誘いを断られた事はありませんでせた。好意を持っていてくれていたようですし、日々の中で私と会いたいとも思ってくれていたようです。 そして、別れ際にキスをして欲しいとお願いされました。4~5回はしたと思います。 ここからは、告白後の話なのですが、男女問わず、異性から告白されると多少なりとも心境に変 化が見られるものだと思います。 私から告白する以前は彼女の方からメールを送ってきたり、他愛もないメールのやり取りが続いていたのですが、告白後はそういったことが無くなってきたような気がします。 しかしながら、こちらからメールを送ると返事は返ってきますし、帰宅時間が被れば一緒に帰ってくれたりもします。 告白後に心境の変化によって上記のような状態になっているとするのが妥当な考えだと思うのですが、皆さん、特に女性の方はどうお考えになりますか。 そして、この場合、私ができる事といったら一体何なのでしょうか。 質問内容を総括すると… Q.保留にしたのにキスを要求してきた女性の真意は一体どういうものだと推測されますか。 Q.保留にされた場合、男は一体どのようにすればいいのでしょうか。しばらくそっとしておくべきなのでしょうか。宙ぶらりんで、お互い仕事の都合で会えない上に、彼氏面はできないのは勿論な状態で私にできること、或いは、女性目線から、このような状態でされて嬉しいことはありますか? Q.メールのやり取りの変化は、彼女の意識が変化の表れでもあるのでしょうか。どういう心境だと推測されますか。 初めての経験なので困っております。皆様のアドバイスをお願いします。 長文で失礼しました。

  • 告白して・・・

    こんばんは 高1の♂です 同い年の女の子に昨日告白しました。 そして、今日の朝、返事を聞いたんですが、 僕が『だめ?』と聞くと、向こうは『だめではないけど、今のまま付き合っても微妙やから私がmottiriのこと好きになったら、付き合お』といわれました。 そして、今日ほぼ1日中その子とメールしていました・・・。僕としてはとても微妙な心境なんですが、好きになってくれるのを待っていればいいのか、また告白するべきなのかどうでしょう・・・・?あと、向こうからメールを送ってきたので、向こうはどんな心境なのかとても気になります。 どうかご意見ください!

  • 告白を保留にされています。

    女性の方に質問です. 先日、3回目のデートで告白をして保留にされました。 彼女は、恋愛未経験で2歳下の大学生で慎重な性格です. その時は「話していて落ち着くし楽しい。好きな気持ちがわからないので中途半端に付き合いたくないから待ってほしい.ただ気になってるし、すきになりかけてる。」と保留にされました。 この時は数時間おきですが毎日LINEをしておりました。 その後、食事へ行きました。 その際、カフェ→ディナー→居酒屋と行きました。 すると、その日を境にLINEの返信が急激に遅くなり、途切れ途切れになるようになりました。 そこからのLINEについて話します。 「今日もありがとう!」 『こちらこそ色々ありがとございました!良い年を!』 「〇〇も!」 『スタンプ』 翌日 「合う日にまたご飯行かない?」 翌日 『テスト期間が終わったらいきましょー!!』 翌日 「だね!また後で予定決めよう!あけおめ!』 『ですね!あけおめです!』 翌日 「はーい!」以降未読無視 となっております。 正直脈なしだと思いますが、話すことや返すことなく未読にしているだけであったり、本当にテストに集中したいなど考えてしまい期待してしまいます。 (もし確実にダメなのであれば嫌われる覚悟でハッキリと答えをいただきたいですと連絡をしたいと思ってます) 付き合いたいと思っているのですがアドバイスをいただきついです。 私としては、暫くはこちらから何も送らず、1週間くらい経った頃に「テスト期間いつ頃終わりそう?」と送ろうかなと思っています。 どういうアクションをすればよいか、この女性はどのような心境にあるかなど女性目線からのアドバイスをいただきたいです。