解決済み

相撲の朝青龍さんはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3584432
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (98/121)

大相撲の朝青龍さんはなぜ、あれ程強いのでしょうか?実績で見れば歴代最強とも思えてきます。また、朝青龍さんが強い理由また、朝青龍さんに弱点はあるのでしょうか?相撲に詳しい方知っていたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんばんは

一言で言うと
運動神経がいい、これに尽きると思います
日本人力士と比べて反射神経と運動神経がズバ抜けているのは
朝青龍ファンでない私でもわかります

あとは、負けん気の強さでしょうか
先場所負けた力士に対する対抗意識やどんなワザでも勝ちは勝ちと言う考えがありますよね
これは日本人力士には特に弱い部分でしょう

私的には技=心と言うのが日本人としてあると思いますので
どんなワザでも勝てばいいというのは正直いただけないと思います

弱点ですか
以外に心が弱い部分がありますよね
なのでそこを付くしかないのではないかと
あとは、立会いのスピードでしょうか?
日本人力士のなかでは引退されてしまいましたが、確か栃東親方(栃東)が一番苦手意識があったはずです

腰の低い取り口が苦手だと思いますね

ご参考までに
お礼コメント
sachitada

お礼率 80% (98/121)

運動神経はいいと思います。負けん気も強いですね。モンゴルの風土が
そうさせるのかもしれませんね。
立会いのスピードが遅い。これは知りませんでした。

回答有難うございました。
投稿日時 - 2007-12-10 22:54:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

朝青龍は相手に一番力を効率よく加えられる足の角度を保っているから強いとテレビでいってました。
運動神経がいいのはサッカーしてたからわかると思います。
お礼コメント
sachitada

お礼率 80% (98/121)

相手に一番力を効率よく加えられる足の角度を保っているから強い。
初耳です。

回答有難う御座います。
投稿日時 - 2007-12-10 22:55:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

強いことも確かですが、周りの力士のふがいなさで皿に目立っているように思えます。怒らせるとすぐかっとなる性格のようですので奇襲戦法が有効のようですが徐々に改善されているようです。
お礼コメント
sachitada

お礼率 80% (98/121)

そうですか。回答有難うございました。
投稿日時 - 2007-12-10 22:51:27