• ベストアンサー

雑誌付録のCDの整理方法

最近のPC雑誌には必ずといって良いほどCDがオマケで付いてきます。 それで、これがまた、 一昔前と比べようも無くクオリティの高いソフトが選ばれていて、 大変重宝しているのですが、 あっという間に1ヶ月単位でも数十枚のCDが溜まってしまいます。 (逆に1ヶ月に数10冊単位で雑誌を買っているとも。。。^^;) しかし、CDはコンパクトな上、どこにでも片付けられるのですが、 雑誌ばかりはそうは言ってられず、適当な頃合を見て捨ててしまうのが現状です。 すると、残ったCD内の収録ソフトが分からなくなってしまったり、 時と場合によっては雑誌内特集として特定の収録ソフトに特化した説明等が出ていたり、 中々、雑誌自体も捨てずらい状況もあります。 がっ、実際、その保存しておきたい雑誌内ページは本当に極僅かな記事部分だけなので、 その為にがさばる雑誌自体を取っておくのも???と思ってしまうのです。 そこで、皆様方の上手な雑誌記事と連動したオマケCDとの整理術をお聞かせ願いたいのです。 よろしくお願いします。 もし、「データベース」として、この板に不釣合いな投稿でしたら許して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gochoag
回答No.5

私は、Virtual CD-ROM Case というソフトを使わせてもらっています。私の場合は、CD-ROMではなく自分で保存したCD-Rなどの整理に使っているのですが、だいたい同じかと… http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078992.html http://www.hi-ho.ne.jp/hiro30/soft.html Windowsのエクスプローラライクな表示方法ですし、ご希望のCD別のコメントやCD内のフォルダ別のコメント記入もできます。 ただ、CDを入れると自動的にCD内データが立ち上がるというのは難しいかなと思います。全CDデータをひとつのファイルに保存しておく場合は出来るのですが(そのCDのマークだけが赤くなる)CDの数が多すぎる場合は、保存ファイルは複数に分けておかないと重くなると思うからです。 大雑把に(雑誌別とか)自分のわかるようにファイル分け(caseファイル)をしておけば分ると思いますし、分らなくなっても全ファイルの検索をすれば見つける事が出来ると思いますので。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/hiro30/soft.html, http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078992.html

その他の回答 (4)

• buffaloes
回答No.4

>このソフトはCD内個別に、 各種フォルダーや、ソフト単体にでもコメント表記出来るのですか? 元々は、HDD内のファイルリストを作る為の物ですが、CD-ROMの中身であっても、HDD無いと同じようなフォルダ構造になっているので、問題なく利用出来ます。 ただ、おまけCD-ROMを丸ごとリスティングすると、インストーラー等の不必要なファイルまでリストに加えられるので、修正が面倒かも知れません。 テキスト形式とHTML形式を選べますので、テキスト形式ではき出せば、後から手を加えることも、簡単に行えます。 下にも書きましたが、もう少し詳しく書きますと、僕の場合は、HDD無いにおまけCD-ROM用のフォルダを作り、更にその下層に、雑誌毎にフォルダを作り、その下層に更に発行年月を名前にしたフォルダを作って、その中に保存しています。 つまり、 D:\OMAKE_CD\雑誌名\200209 と言う様なパスになります。 本当は、そのリストを元にアクセスでデータベース化するつもりだたんですが、邪魔くさいのでその手前で止まっています。(^^;

• buffaloes
回答No.3

雑誌に関しては、僕も、あまりにも貯まるので、奮発してスキャナを買ってしまいました。 (主目的は、別の所にありましたが、動機の一つではあります) CDは、中身のだけをHDDにコピーしています。 フォルダの名前を、雑誌の名前と号数にして、その中に全部まとめて保存しています。 でもこれだけでは、どこに何を保存したかが分かりづらいので、ファイルやフォルダをリスティング出来るアプリを利用して、一覧にまとめています。 リスティングには、スカルリスター(下記、前者URL)というのを利用しています。 他にも、Vector等で色々見つけることが出来ます。 (Winを前提にしています、Macだったらごめんなさい)

参考URL:
http://www.ppmsoft.org/,http://www.vector.jp/vpack/filearea/win95/util/file/list/index.html
yannie
質問者

補足

このソフトはCD内個別に、 各種フォルダーや、ソフト単体にでもコメント表記出来るのですか? 私も、教えていただいた、 メーカーモトへアクセスしてみましたが具体的な使い方が出ていなかったので。

• jein
回答No.2

私は、百円ショップなどで売っている雑誌整理用の袋 (蓋が透明になっていて布製のもの)に入れてます。 本についているCD収納用の袋は剥ぎ取らずそのままにして CDの内容はCD-Rに入れておきます。 CD-Rに本の名前を書いてCDケースに入れます。 できればこの本が入った袋とCDを収納する棚を作ります。 袋の透明になっている側に本のタイトルがわかるように 入れられるならそうして、できないならラベルに袋の 内容を書いて貼っておきます。 もしくは、本を入れた袋ごとに「A,B,C....」と付けて、 最初に入れた本から順に「1,2,3...」と振って CD-Rに「A-1」というように番号を振っていきます。 これなら、わかりやすいとおもいます。

yannie
質問者

お礼

やはり、雑誌記事を切り抜いてCDとの連番保存または、同梱保存しかないのでしょうかね。。。^^;

yannie
質問者

補足

私の書き方が悪かったのかも知れません。 フリーソフト等でCD内を管理するソフトがありますよね。 それはそれですごく良いのですが、 そこに、追記(?)として雑誌記事へのコメントとか、簡単なメモ入力が出来るようなものがあればと考えています。 つまるところ、 雑誌記事との連番情報を一括してPC内で行いたいのです。 身元不明(?)なCDをドライブに入れる。 ↓ CD内データが立ち上がる。 ↓ CD内に収録されている各フォルダーや、各種ソフトに対して個別にコメントが表示される。 ↓ コメントを参照しながらスクラップ記事を見つける。 といった具合かな?

• gootara
回答No.1

雑誌の記事は、必要な部分を切り取る(カッターなどで丁寧に)。 それらは透明なファイルに入れる。(文具店でいろいろ売られています) CDはCDファイルに入れる。(パソコン用品店などにありますね) 記事とCDを関連付けて整理する。(整理番号をつけるなど) 記事とCDをいっしょにファイルするするのもいいかもしれません。 CDが抜け出ないように注意が必要なのと、 CDの分だけ厚みと重さが増えるので、ファイルの耐久性に注意が必要ですね。 いかがでしょうか。

yannie
質問者

お礼

やはり、雑誌記事を切り抜いてCDとの連番保存または、同梱保存しかないのでしょうかね。。。^^;

yannie
質問者

補足

私の書き方が悪かったのかも知れません。 フリーソフト等でCD内を管理するソフトがありますよね。 それはそれですごく良いのですが、 そこに、追記(?)として雑誌記事へのコメントとか、簡単なメモ入力が出来るようなものがあればと考えています。 つまるところ、 雑誌記事との連番情報を一括してPC内で行いたいのです。 身元不明(?)なCDをドライブに入れる。 ↓ CD内データが立ち上がる。 ↓ CD内に収録されている各フォルダーや、各種ソフトに対して個別にコメントが表示される。 ↓ コメントを参照しながらスクラップ記事を見つける。 といった具合かな?