• ベストアンサー

雑誌付録のCDの整理方法

最近のPC雑誌には必ずといって良いほどCDがオマケで付いてきます。 それで、これがまた、 一昔前と比べようも無くクオリティの高いソフトが選ばれていて、 大変重宝しているのですが、 あっという間に1ヶ月単位でも数十枚のCDが溜まってしまいます。 (逆に1ヶ月に数10冊単位で雑誌を買っているとも。。。^^;) しかし、CDはコンパクトな上、どこにでも片付けられるのですが、 雑誌ばかりはそうは言ってられず、適当な頃合を見て捨ててしまうのが現状です。 すると、残ったCD内の収録ソフトが分からなくなってしまったり、 時と場合によっては雑誌内特集として特定の収録ソフトに特化した説明等が出ていたり、 中々、雑誌自体も捨てずらい状況もあります。 がっ、実際、その保存しておきたい雑誌内ページは本当に極僅かな記事部分だけなので、 その為にがさばる雑誌自体を取っておくのも???と思ってしまうのです。 そこで、皆様方の上手な雑誌記事と連動したオマケCDとの整理術をお聞かせ願いたいのです。 よろしくお願いします。 もし、「データベース」として、この板に不釣合いな投稿でしたら許して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.5

私は、Virtual CD-ROM Case というソフトを使わせてもらっています。私の場合は、CD-ROMではなく自分で保存したCD-Rなどの整理に使っているのですが、だいたい同じかと… http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078992.html http://www.hi-ho.ne.jp/hiro30/soft.html Windowsのエクスプローラライクな表示方法ですし、ご希望のCD別のコメントやCD内のフォルダ別のコメント記入もできます。 ただ、CDを入れると自動的にCD内データが立ち上がるというのは難しいかなと思います。全CDデータをひとつのファイルに保存しておく場合は出来るのですが(そのCDのマークだけが赤くなる)CDの数が多すぎる場合は、保存ファイルは複数に分けておかないと重くなると思うからです。 大雑把に(雑誌別とか)自分のわかるようにファイル分け(caseファイル)をしておけば分ると思いますし、分らなくなっても全ファイルの検索をすれば見つける事が出来ると思いますので。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/hiro30/soft.html, http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078992.html

その他の回答 (4)

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.4

>このソフトはCD内個別に、 各種フォルダーや、ソフト単体にでもコメント表記出来るのですか? 元々は、HDD内のファイルリストを作る為の物ですが、CD-ROMの中身であっても、HDD無いと同じようなフォルダ構造になっているので、問題なく利用出来ます。 ただ、おまけCD-ROMを丸ごとリスティングすると、インストーラー等の不必要なファイルまでリストに加えられるので、修正が面倒かも知れません。 テキスト形式とHTML形式を選べますので、テキスト形式ではき出せば、後から手を加えることも、簡単に行えます。 下にも書きましたが、もう少し詳しく書きますと、僕の場合は、HDD無いにおまけCD-ROM用のフォルダを作り、更にその下層に、雑誌毎にフォルダを作り、その下層に更に発行年月を名前にしたフォルダを作って、その中に保存しています。 つまり、 D:\OMAKE_CD\雑誌名\200209 と言う様なパスになります。 本当は、そのリストを元にアクセスでデータベース化するつもりだたんですが、邪魔くさいのでその手前で止まっています。(^^;

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.3

雑誌に関しては、僕も、あまりにも貯まるので、奮発してスキャナを買ってしまいました。 (主目的は、別の所にありましたが、動機の一つではあります) CDは、中身のだけをHDDにコピーしています。 フォルダの名前を、雑誌の名前と号数にして、その中に全部まとめて保存しています。 でもこれだけでは、どこに何を保存したかが分かりづらいので、ファイルやフォルダをリスティング出来るアプリを利用して、一覧にまとめています。 リスティングには、スカルリスター(下記、前者URL)というのを利用しています。 他にも、Vector等で色々見つけることが出来ます。 (Winを前提にしています、Macだったらごめんなさい)

参考URL:
http://www.ppmsoft.org/,http://www.vector.jp/vpack/filearea/win95/util/file/list/index.html
yannie
質問者

補足

このソフトはCD内個別に、 各種フォルダーや、ソフト単体にでもコメント表記出来るのですか? 私も、教えていただいた、 メーカーモトへアクセスしてみましたが具体的な使い方が出ていなかったので。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

私は、百円ショップなどで売っている雑誌整理用の袋 (蓋が透明になっていて布製のもの)に入れてます。 本についているCD収納用の袋は剥ぎ取らずそのままにして CDの内容はCD-Rに入れておきます。 CD-Rに本の名前を書いてCDケースに入れます。 できればこの本が入った袋とCDを収納する棚を作ります。 袋の透明になっている側に本のタイトルがわかるように 入れられるならそうして、できないならラベルに袋の 内容を書いて貼っておきます。 もしくは、本を入れた袋ごとに「A,B,C....」と付けて、 最初に入れた本から順に「1,2,3...」と振って CD-Rに「A-1」というように番号を振っていきます。 これなら、わかりやすいとおもいます。

yannie
質問者

お礼

やはり、雑誌記事を切り抜いてCDとの連番保存または、同梱保存しかないのでしょうかね。。。^^;

yannie
質問者

補足

私の書き方が悪かったのかも知れません。 フリーソフト等でCD内を管理するソフトがありますよね。 それはそれですごく良いのですが、 そこに、追記(?)として雑誌記事へのコメントとか、簡単なメモ入力が出来るようなものがあればと考えています。 つまるところ、 雑誌記事との連番情報を一括してPC内で行いたいのです。 身元不明(?)なCDをドライブに入れる。 ↓ CD内データが立ち上がる。 ↓ CD内に収録されている各フォルダーや、各種ソフトに対して個別にコメントが表示される。 ↓ コメントを参照しながらスクラップ記事を見つける。 といった具合かな?

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.1

雑誌の記事は、必要な部分を切り取る(カッターなどで丁寧に)。 それらは透明なファイルに入れる。(文具店でいろいろ売られています) CDはCDファイルに入れる。(パソコン用品店などにありますね) 記事とCDを関連付けて整理する。(整理番号をつけるなど) 記事とCDをいっしょにファイルするするのもいいかもしれません。 CDが抜け出ないように注意が必要なのと、 CDの分だけ厚みと重さが増えるので、ファイルの耐久性に注意が必要ですね。 いかがでしょうか。

yannie
質問者

お礼

やはり、雑誌記事を切り抜いてCDとの連番保存または、同梱保存しかないのでしょうかね。。。^^;

yannie
質問者

補足

私の書き方が悪かったのかも知れません。 フリーソフト等でCD内を管理するソフトがありますよね。 それはそれですごく良いのですが、 そこに、追記(?)として雑誌記事へのコメントとか、簡単なメモ入力が出来るようなものがあればと考えています。 つまるところ、 雑誌記事との連番情報を一括してPC内で行いたいのです。 身元不明(?)なCDをドライブに入れる。 ↓ CD内データが立ち上がる。 ↓ CD内に収録されている各フォルダーや、各種ソフトに対して個別にコメントが表示される。 ↓ コメントを参照しながらスクラップ記事を見つける。 といった具合かな?

関連するQ&A

  • 雑誌に付録フリーソフトCD

    ShrinkTO.5,DEMONToolなどダウンロードソフトにアドウェアがついてれば雑誌のおまけCDの同じソフトにも仕込まれてますか?

  • 雑誌のオマケのようなデータCDを作りたい

    例えば雑誌のオマケにあるようなオンラインソフトが膨大に収まったようなCDを作りたいのですがどのようにするのが一番よいですか? 雑誌などのオマケの場合、まず表紙みたいなメニュー画面が立ち上がって、目的のメニューをクリックすればすぐに立ち上がりますよね。 ああいったものを作りたいのです。 普通に作るとCDドライブがガコガコいうばかりで一向に目的のファイルが探せません。 どのようにすればサクッとファイルが立ち上がったりするCDが作れますか?

  • オマケファイル付き音楽CDを作成するには

    市販の音楽CDにはたまに、パソコンで開いてみると画像や動画などのオマケが収録されているものがありますが、そのようなCDはどのようにすれば作成出来るのでしょうか。 フリーで使えるソフトがあれば教えて下さい。

  • 雑誌などの記事を紙を使わずにコピーしたい

    雑誌などの記事をコピーするハードやソフトはありませんか?もちろん紙を使わずハードディスクやCDに取り込むにはどうすればいいですか?

  • 収録時間の長いCDをCD-Rにライティングする方法?

    現在、CDのライティングソフトとして『Recod Now!』と『Drag'n Drop CD』を使っていますがCDの収録時間が79分を超えるものはエラーが出たり途中でストップしたりしてできません。ライティングしたいCD自体は79分30秒なのですが80分を超過していません。もし1枚のCD-Rにライティングできる方法があるのならぜひ教えてください。ちなみに使用するCD-Rは700MBです。

  • 雑誌の付録のcd

    アル雑誌の付録のcdにふたつのりナックスosがはいっているんですが、一つ一つ別のcd-rに移して、保存したいんです。何か方法はありますか?

  • 雑誌の付録CDは・・・

    Windows98,フォトショップ5.0を使用している初心者です。 素朴な質問です。 よくフォトショップ関係の雑誌を購入すると CDが付録でついているかと思います。 MACでしか使えないCDはどーーーやってもWINDOWSでは 見れないのですか???? 宜しくお願い致します。

  • CD-Rで自動起動されるランチャー探してます

    インストールをしなくても動くような小さなミニゲームを寄せ集めて、一枚のCDに収めようと思っています。 そこで、以下の様なソフトがあればいいなと思っているのですが、どうすればよいでしょうか。 ・CDをドライブに挿入するとそのランチャーソフトが自動起動 ・CDに収録されているミニゲームのタイトルやスクリーンショット、簡単な解説を閲覧できる ・好みのゲームを見つけたらクリック、そのゲームの  プログラムを実行してくれる よく雑誌の付録についているCDROMに、こういうランチャーが備わってますよね。 ランチャー、という言葉がこの場合にかなっているかどうかも分かりませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • DVD-Audio作成ソフトについて

    車で音楽を聴くのに当方純正の6枚CD,DVDチェンジャーで再生し聞いて いるのですが、CDで聞く場合曲名なども出ないので不便だし容量も6枚 しか収納できないのでとても不便で困っています。 あるサイトで非圧縮DVD-Audio可して再生すれば、CDに比べ音質向上、 タイトルなども収録できるし、2層で焼けばかなりのCD枚数を収録できるので とても重宝できる事を知りました。 その方はDigiOnAudio2と言うソフトを使用していたみたいなのですが、 そのソフトは現在販売していないそうです。 そこで現在入手できる同じようなソフトを探しています。 ご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

  • アニメ版CLANNADのサントラCDを探しています!

    アニメ版CLANNADで使用された音楽が収録されたサントラCDを探しています! 『CLANNAD Original SoundTrack』という商品を検索していてヒットしたのですが、 こちらのCDの商品説明には、ゲーム中に使用されたBGM全45曲と、 新たに「メグメル ~cockool mix~」フルコーラスバージョン、未使用曲2曲を収録と 書かれているのみで、この文章から判断すると、PS2やPSPなどのゲームソフトのBGMを 収録したもので、アニメ版の曲とは異なるような気がします。 確認の為に、試聴できそうなサイトを探し回ったのですが、曲目一覧のみで 試聴出来るサイトを見つける事が出来ませんでした。 そのために、こちらのCDを所持していて、アニメ版の使用曲と比較できる方に 教えて頂きたいと思います。 (1)アニメ版の使用曲は、『CLANNAD Original SoundTrack』のCDを購入すればOKなのか? (2)もし、ゲームでの使用曲を集めたもので、アニメ版とは異なる場合、アニメ版での使用曲を    収録したサントラCDは発売されているのか?    (初回限定版のDVDのおまけとして付属している、抽選でプレゼントされていた・・・など) (3)個人的な質問ですが、アニメ版でのバスケットでの試合で使用された、ダンス・トランス系の    カッコイイ曲が気に入ったのですが、こちらの曲は収録されているのでしょうか? 自分では検索していても限界がありますので、ご存知の方はご教授願います。 どうぞ宜しくお願い致します(^^)