• ベストアンサー

事故の過失割合が決まらず保険会社が弁護士を雇うことに関して

9月に人身事故に遭遇し3ヶ月経ちました。 信号のないT字型の交差点で左折待機中にトラックにぶつけられたのです。毎日、リハビリに通い会社も休職しています。 相手は全く過失を認めない事から保険会社とのやり取りが難航しています。当てられた上、怪我を負わされたにも関わらず過失割合は私が9割悪い事になっているのです。私は任意保険に入ってなかったので直接、私と相手の保険会社でやり取りしているのですが全く話が進展しません。 先週、保険会社から連絡があり今後は保険会社の弁護士を通して話を決めてくださいとの事でした。 なんかやりきれない気持ちです。相手はプロだし、こちらはど素人。どうすればいいのか困っています。 ちなみに来年の1月から仕事に復帰する予定ですが、休業賠償を含め治療費にかかった総額は現時点で約90万円となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.5

>もし仮に過失割合が私に9割責任があったとしても治療費は >120万まで請求できるのでしょうか? http://www1.odn.ne.jp/~ceu55990/GENNGAKU.html 私は専門家ではありませんし、実際の事例を知らないので 自信はありませんが、原則は上のサイトの説明のようです。 後、 >優先道路を走っている車が路駐している車にぶつけた場合、 >どうなりますか?路駐している車に過失はないですよね? この部分の補足ですが、これは知り合いの実際にあった話からです。 知り合いは、店の駐車場から車道へ出ようとして 歩道に頭を出した状態で停車。 左右確認をしようとしたらそこへ老人が自転車で突っ込んできて 怪我をした。 正確な過失割合を忘れてしまいましたが、知り合いは過失0には ならなかったそうで、しかも人身事故扱いだったようです。 双方ともに車は止まっていたという主張でのことです。 止まっていれば必ず過失0と言うわけでは無いと言うことです。 任意無保険というのは、こういった事例でも自腹で賠償責任を 負わなければならないと言うことを忘れないでください。

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.4

優先道路の事が出ていますが、 T字路の交差点で、直進車線が優先道路というのは ほぼありません。 優先順位が上と言うことの間違いでは? 優先順位と優先道路は明らかに定義が違います。 扱いも違ってきますので、しっかり調べてください。 今回の場合、証言を得られる目撃者はいませんか? もしそう言う物もいない場合、 相手がもし貴方も動いていたという内容を話していたとすると 貴方自身が動いていなかったことを証明しなければなりません。 動いていなかった証明ができない場合、 仮に相手が優先道路ではなかったとしても、 双方が動いていたとなれば、過失100%とまでは行かないでしょうが 90%程の提示は出てきても不思議はありません。 ところで、 相手が弁護士を出してきたには何らかの理由があると思います。 その一つとして考えられるのは、 失礼ですが、貴方が事故についてあまり知識が無く、 無保険と言うことで、法律的に事を進めた方が早期解決すると 考えられた可能性があります。 となると、貴方のとる方法は ・相手弁護士の言うことに従い事を進める。 ・こちらも弁護士など専門家を雇い、交渉してもらう。 しかないでしょう。 事故の弁護士は感情とか心情、状況の真偽など関係なしに ひたすら事務的に事を進めていきますので、 まず貴方自身が立ち向かうのは難しいと思います。 後、治療費に関してですが、 人身事故扱いにはしてありますよね? 自賠責で120万円までは、ほぼ回収できます。 今回、下手をすると貴方の過失がかなり高くなることも 考えられるので、多少減額される可能性もありますが。 現在90万と言うことで健康保険は使用していますか? もししていなければ早急に健保使用に切り替え、 治療費を抑えるようにすると良いでしょう。 120万円を超えると、相手の任意保険からは 過失割合に応じてしかでなくなります。

jones0901
質問者

補足

分かりやすい説明ありがとうございます。 もし仮に過失割合が私に9割責任があったとしても治療費は120万まで請求できるのでしょうか?

• oshiete-q
回答No.3

何度も読み返しましたが、質問は何でしょうか?ただ愚痴をこぼしただけなのでしょうか?

• kukineko
回答No.2

信号の無いT字交差点で左折待機中に直進車に接触と言うことでしょうか? 道路の大きさにもよりますが通常は直進車優先ですから優先車妨害で10:0でしょう。 そこから相手の過失を相殺して8:2位が一般的と思います。 怪我をしたとか物が壊れたとかは二次的な要素であなたが直進車を見落とさなければ(妨害しなければ)そもそも起きない事故と見られているのだと思います。 それが不服なら物的な証拠、過去の判例を調べて相手の論理を崩していくしかありません。任意保険に加入する必要はないですが、保険未加入ですとこれらの作業を自分で行う必要があります。 自分で出来ない場合はやはり有償でも代理人を立てて交渉するしかないでしょう。

jones0901
質問者

補足

止まっている所をぶつけられてもこちらの過失になるのでしょうか? もし優先道路が走っている車が路駐している車にぶつけた場合、どうなりますか?路駐している車に過失はないですよね?優先道路を走っている車であれば何をしてもいいというわけではないと思います。

• n_kamyi
回答No.1

任意保険に入ってないということは、イザというときに自分で解決する覚悟があってのことでしょう。 こちらも弁護士を雇いましょう。 当然お金はかかります。 任意保険に入っていないというのはそういうことです。