• ベストアンサー

コショウ

コショウって血圧上がるのでしょうか。 僕はラーメン等を食べる時、そのままでは物足りないのでコショウを沢山入れてしまうのですが、これは体に悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ラーメンスープのみ干すほうが 血圧には悪いみたいですよ http://www.mahouspice.com/black_pepper/ ご参考までに

noname#66810
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトを見させていただきました! へ~コショウって体に良い効果を与えてくれたりもするんですねぇ。 でも取りすぎは注意と書いてあるので、もうちょっと少なめにしようかな。笑 スープ全部飲んでました;。でも大好きなので全く飲まないというのは我慢ならないので、三割くらい残していこうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

コショウの塩分量は黒胡椒で60mg、白胡椒で4mg(共に100gあたり)ですので、肉類とほとんど変わらないかそれ以下です。 コショウそのものよりも、スープ(特に塩系のラーメン)では塩分量が多くなりますので、その方が体に影響を与えますが、1日当たりの塩分量を15g程度以下に抑えておけば、ほとんど問題ないでしょう。 ただし、15gは一つの目安で、公表される数値目標によって、多少の上下があります。 また、テーブル胡椒として市販されるものには、胡椒と塩を合わせたものがありますので、この点にも注意してください。

noname#66810
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます! コショウよりスープですね。。 最近は朝昼晩と塩ラーメン(たっぷりコショウ入り、スープ全飲み)ってこともザラに。。ラーメンの食べすぎは減らしていこうかなと思います。笑 ありがとうございました!