• ベストアンサー

FORMAT のオプション

HDDをFORMATするさいメモリーアドレス(?)もFORMATするスイッチがあったと思うのですが、ご存知の方教えてください。たしか、 FORMAT /MBR と思っていたのですが違うみたいで・・・・。

• najio
  • お礼率29% (16/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

/MBR というスイッチはFDISK上でMBR(マスターブートレコード)を削除するオプションです。 もちろんFDISKをコマンドとして使用可能なDOS上で無いと実行できませんが、 >fdiks/mbr と実行してみてはどうでしょう。ご質問の内容とは違うかもしれませんね・・・

najio
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違いでした。FDISK /MBRでした。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

>HDDをFORMATするさいメモリーアドレス(?)もFORMATするスイッチ 何をなさりたいのかよくわかりませんね。 FORMATコマンドのオプションは、FORMAT /? で出てきますのでご覧下さい。 >FORMAT /MBR... FDISK /MBR ならあります。 MBRは、マスタブートレコードのことで、HDDから起動する時に最初に読みこまれるレコードで、 その領域がおかしくなった時に初期化するために FDISK /MBR を実行する場合があります。

najio
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違いでした。FDISK /MBRでした。