• ベストアンサー

時計台

札幌の時計台って、休館日でも建物の前で写真を撮ることは出来ますか?それとも広場のようになっていて、閉められてしまうんでしょうか?

noname#48387
noname#48387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

札幌市民です 札幌一交通量の多い交差点の角にあり, 歩道から自由に撮影できます.土地は狭いですから, どこかの民家ぐらいの広さしかありません(「広場」という たいそうなものはありません). 昼,夜を問わず,よく中国人らしき観光客が記念撮影してますよ. 近づいてとるよりも,ある程度距離をとらないと 背景にビルが入っちゃいますから,ビルを入れないように するのはけっこう難しいです(歩道も広くないので). 上から見た現地はこんなところですから↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm#29 四方を高層ビルに囲まれているので, 全国3大がっかり名所という人もいるらしいですけど. 右にあるのはFM北海道のビルです. 夏の時計台↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_1.htm#18 写真↑でわかるように,腰掛けられるような低いブロック塀(へい)みたいなものしか時計台の周囲にはありません.

noname#48387
質問者

お礼

さすが現地の人、めっちゃ分かりやすい(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

可能であると判った後に,・・・ どの位置で、誰に撮ってもらうか? 下記サイトの準グランプリ の様なアングルで     ボランティアの「シャッターマン」に・・・委ねる。 http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/2007.03.28.html

noname#48387
質問者

お礼

シャッターマン・・・。一緒に行く人と写りたいのでタイミング良くいてくれたらいいのですけど(^^;)さすがに休館日はいないだろうな~。ありがとうございました!

noname#45918
noname#45918
回答No.1

建物は道路のすぐ目の前ですから、記念写真くらいは撮れますよ。 昔は中心的建物だったようですが、今はビルに埋もれてしまっています。 ま、それも時の流れ。札幌の歴史ということで。

noname#48387
質問者

お礼

ビルに埋もれちゃったんですか。。ちょっと寂しいですね。でも休館日でも写真が撮れることが分かったので、やっぱり行ってみようと思います。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • タイの有名な時計台

    タイで有名な花時計や時計台、もしくは時計が目立つ建物をご存じありませんか?

  • 札幌時計台の鐘って・・・(札幌在住の方へ)

    札幌時計台の鐘って鳴るんですか? もし鳴るなら何時おきになるんですか? 教えてください☆

  • 札幌市時計台の近くの玩具屋

    札幌市時計台の近くにフィギュアなどを取り扱っている玩具屋があると聞いたのですが、どこのお店のことでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにその探しているお店では、ジョジョの奇妙な冒険の超像可動シリーズを取り扱っているとのことです。

  • 時計台の歴史と意義について教えてください。

    中世の時計台は、かなり宗教的意義を持ったものだと読みました。そこから、派生して、中世の街の中心に立つ時計台、そして今でも残っている大学の時計台などは、人々にどんな影響を与えたのでしょうか。人間が、時間に従って生きる上で、時計台の果たした役割について少し歴史的にご教示ください。

  • 掛け時計を壁に穴を空けずに飾りたい~

    誕生日に高さ50cmほどの立派な掛け時計をいただいたのですが、我が家はアパートのため壁に穴が空けられず、飾ることができません。。。良い方法がありましたら、ぜひお教えください! また、先日時計屋で、掛け時計用の台を見かけました。文章では上手く説明できないのですが、写真立てのようなもので、時計をかけて、机に置ける台です。時計屋さんの台は非売品でしたが、どなたか販売してるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • 札幌時計台周辺で海鮮料理のおいしいお店!

    札幌の時計台の近くで、一人3000円以下くらいで食べられる、海鮮料理のおいしいお店はありますか!? 学生なので、一人3000円以下くらいで食べられる所がいいかと思ってます。 有名な所や穴場的なお店など、教えて頂けたら嬉しいです!

  • アイズの時計台

    桂正和の漫画「アイズ」によく出てくる渋谷の時計台のある所ってどこですか?

  • 私設時計台の責任について

    個人で建てた時計台を周辺の人が時刻を知るために頼りにしている場合、建てた人がその時計台の維持管理する責任を日本語もしくは英語でなんと言うのでしょうか?もちろん法律的にはそんな責任は負わないと思いますが、個人的には狂った時計を公衆に向けているとすると、猥褻物陳列罪ぐらいに相当するような気もします。

  • 札幌時計台ビルへのアクセス方法(地下歩行空間)

    近々、仕事で札幌へ行く予定です。 札幌駅から徒歩で、地下歩行空間を経由して、札幌時計台ビルへ行きたいと考えています。 ※雪が降っていたり、足元がすべりやすかったりするとつらいかなと思っています。 ですが、何番出口から出たら良いものなのか、 または、地下歩行空間ではなく路上を歩いたほうが距離的に明らかに近いのか なかなか情報が見つけられません。 もしも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌時計台になぜ創設者のクラーク博士の像がないの?

    「青年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士像は札幌市内の羊が丘と北海道大学の構内にあります。中でも羊が丘にある遠くを指さす全身立像は観光名所になっており有名です。しかし北海道大学構内には胸像しかありません。ましてやクラーク博士が提案して建てられ文化財として保護管理されている札幌時計台には資料の展示だけで肝心のクラーク像がありません。なぜでしょうか?おかしくないでしょうか?一番あるべきところに肝心のクラーク博士の像がなく、全く関係無い文化財でもない場所の像が有名になっているのは創設者の存在がないがしろにされているようで理解に苦しみます。時計台とクラーク博士像ならば「日本三大がっかり」などと言われなくてもいいと思うのですが・・・。その理由を教えてください。