• 締切済み

汎用ホイールキャップでいいでしょうか

古いミニカに乗っています。 さすがにちょっとみすぼらしくなってきたので、アルミホイールを履かせてドレスアップしてやりたいのですが、お尋ねします。 汎用の12インチもので問題ないでしょうか? ミニカ専用でなければなりませんか。 それと、バンなのですがおかしいでしょうか? それなりに可愛いのです。 よろしく頼みます。

みんなの回答

• GDBE
回答No.3

>私には、今の殆どのアルミ(鉄より重い)のほうが百害の塊に思えますが。(笑) 当然、そういった安物粗悪アルミホイールもあるのは知っています。 しかし、ちゃんとしたメーカーの、ある程度以上の物を使えば、 軽量化のメリットは実感できます。 それに比例して、財布への負担は大きくなりますが。 とはいえ、一番そのメリットを感じるのは、 年2回夏冬のタイヤ交換の時だったりします。

• GDBE
回答No.2

スチールホイールに、樹脂製ホイールキャップを、ってことですか? 汎用品だと、大丈夫かもしれないけど、一部ダメな物もある、って所でしょうか。 メーカー純正のスチールホイールだと、ダメな可能性が高くなるかも。 職場のトヨタの純正14インチで、実際ダメでした。 カー用品店で、「付くなら買うから、確認してみて」、 って言ってみてはどうでしょう? 自分的には、ホイールキャップは、 バネ下に余計な重量物を付けることになるので、 百害あって一利無しだと思っていますが。

bufo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ダメなものもあるのですね。注意させていただきます。 ところで、私のような年配者ですとホイールキャップには思い出があります。 「あっ! コロナのキャップ発見!」などと拾って遊んだもので30~40年代は車のシンボル、顔でした。中央部分だけのキャップかキャップなしが普通でした。 私には、今の殆どのアルミ(鉄より重い)のほうが百害の塊に思えますが。(笑)

回答No.1

年式や型式など詳細が分かりませんが、アルミホイールをはかせる事は変だとは思いません。 実際にミニカにアルミをはかせている人たちもいるようです。 http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=227&ci=3

bufo
質問者

補足

どうもありがとうございます。 アルミホイールでなくてただのホイールキャップでした。 ちょっと記述が混乱してすみません。