• 締切済み

ランナー1,3塁2盗の時捕手は何処に送球すればいい

takumiaiの回答

• takumiai
回答No.6

長い年数野球をやってきましたが、キャッチャーの送球を二塁手あるいは 遊撃手がカットするというプレーはめったに見られません。 1アウトであれば、ダブルプレーの守備体系になっていると思いますが、 ランナーが走ったと同時にカットとベースに二塁手、遊撃手が入れば 守備位置にいるのは一塁手と三塁手だけですよね?ヒットゾーンが 広がりすぎて転がせばヒットの状況になってしまいます。かといって 打たないことを見てからカットに入ったのでは間に合わないはずです。 盗塁の進塁を阻止どころか、ビックチャンスをあたえる事になってしまいます。 キャッチャーの肩にもよりますが、殺しに行かないのなら、送球しないのが無難でしょう。 無駄な送球をしないというのは、どんな状況においても共通です。

kjmwq508
質問者

お礼

ご回答有り難うございました