• ベストアンサー

CASIOの電卓について

整理をしていましたら、古いCASIOの電卓が出てきました。操作キーで意味不明のものが有りますのでお分かりの方が居られましたら、お教え下さい。キーの名称はGTキーと5/4,CUT,Fの切り替えSWの二つです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>GTキー GTキーのある電卓で 1+1= と計算すると、「2」という答えと共に、ディスプレイに「G」、あるいは「GT」が表示されます。 この機能はグランドトータルと言い、= を押して得た答えを自動的に合計してくれます。合計額は、GT を押すことで呼び出します。 > 5/4,CUT,Fの切り替えSW そのスイッチはラウンドセレクターといっていますが、計算結果の表示方法を切り替えるスイッチです。 F この時は、ディスプレイに表示できる桁いっぱいまで表示しますので、小数点セレクターは効きません。 「1÷6=」の計算結果は、12桁表示の電卓なら、「0.16666666666」と表示されます。 CUT 小数点セレクターで指定した桁で切り捨てます。 UP 小数点セレクターで指定した桁で切り上げます。 5/4 小数点セレクターで指定した桁で四捨五入します。 参考URL キーをフル活用しよう http://dentaku.casio.co.jp/info/chair/key04.html

参考URL:
http://dentaku.casio.co.jp/info/chair/key04.html
kumi0818
質問者

お礼

大変よく分かり、参考URLも勉強になりました。どうも有り難うございました。