• ベストアンサー

レクサスISについて。

kuroken2の回答

• kuroken2
回答No.7

回答になるかどうかわかりませんが、IS350バージョンSに乗っています。250バージョンSも同じだと思いますが、足回りはかなり硬いです。1年半で走行距離17000Kmですが、タイヤもへったせいかやっと高速でも安心して飛ばせるようになりました。おろしたてのころは、舗装のつなぎ目や、わだちにも敏感に反応し、ハンドルをけっこうとられたりしました。もとは、アリスト30V(平成6年車)でしたので、サスは非常に柔らかく、直線では安定していましたが、カーブでは怖い思いを何度もしていましたので、クラウンアスリートや、GSなどと何度も乗り比べをして高速コーナーでの足周りの安定性、高速時からのブレーキの利き具合等でこれに決めました。 マークXにナビ等のオプションをつけた乗り出し価格と250バージョンSの乗り出し価格の差額は、仮に5年乗って下取りにだしたとすれば、そこではっきりでると思います。また、マークXにISと同じ仕様になる様にオプションをつけていくと同額くらい又はそれ以上になるといった話も聞いたことがあります。ただISは後部シートがかなり狭いので、(私のは初期なので特に狭いです。去年マイナーチェンジですこし広くした様ですが)おとな4、または5人での長距離ドライブには向きません。乗り心地も上記のとおり、けしてよくはありませんので、ゆったりとクルージングされるのでしたら、IS以外のほうがよいかも・・。ただ、いずれの車もスピードはかなりでますのでしっかりとブレーキのきく車をおすすめします。(高速走行時のアクシデントで自分を守るのは、ブレーキや、安定性ですから・・。) ISは燃費は結構いいです。自分のでトータル燃費は9.7km/lです。走行距離1万kぐらいまでは10km/lでしたが、最近は長距離があまりないので3500ccで9.7kはよい方だと思います。車検は、多分他車にくらべると多少高額になると思いますが、それまでのメンテナンス料はかかりませんので、やむおえないと思います。少しでも参考になればと思い書きましたので検討して下さい。

love-law
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 私は結局まだ購入に踏み切れずにいます。 kuroken2さんと同じようにクラウンアスリートやGSでまた迷ってしまっています。 どの車種もすばらしいと思うのですが、どうも決め手に掛けてしまって。 ただLSが買えるなら即LSにするのですが。。。笑 kuroken2さんがISとGSと乗り比べてISを選ばれたのは驚きました。 その理由を教えていただけませんか? お時間があったらでいいのでお願いいたします。