• 締切済み

バイトはしたほうがいいのか?

皆さんは、バイトって本業のことよりも一生懸命やるべきだと思いますか? 私は、親元を離れ現在地方の大学に通ってます。 友人の多くも皆一人暮らしです。 今回はその中の一人の友人についてです。 その友人は、現在の生活費のうち3分の1だけ親から仕送りしてもらっています。(ただし、家賃+水道費+光熱費は別)食費、交際費、その他の費用はすべて自分で稼いでいるのです。 私も最初それを聞いたときは感心していたのですが、最近はそうでもありません。 なぜなら、その友人が学生という本業を忘れて、バイトばかりするようになったからです。 授業を休むことはないのですが、遅刻が大幅に増え、授業中も寝てばかりいます。テストやレポートもギリギリまでバイトを入れているので勉強をほぼしてない状態で受けたりがほとんどです。 公開問題でマーク式、覚えてテストに望めば確実にA!という授業のテストも、バイトが忙しく勉強できなくて単位を取れませんでした。うちの大学は授業の単位×○万円ですので、親の負担を軽くするためのバイトのはずが、ほかの部分で負担がかかってきているという状態なのです。 また、そんなにお金に困るのなら住む場所のランクを少し落とせばいいことなのですが(学校指定なので管理人さんもいて安くて安全なとこはあるのです。その友人が現在住んでいるところの家賃の約二分の一!私はそこに住んでいます。親のお金なので贅沢はいえませんから。多少古くてもすめば都♪その友人はお気に召さないみたいですが) そして、聞いてみると実家のほうもその友人の生活費が出せないほどというわけでもなく、休みには海外旅行などにも行けるほどです。 私の場合、以前はバイトをしていたのですが、今はやっていないです。親にはバイトは長期の休みだけ、普段は学生のうちにしか出来ないこと(勉強や寡婦外活動など)を積極的に取り組みなさいと言われています。自分でも、コレは贅沢だなと感じますが、やはり社会に出たら出来なることを今はやりたいと思います。それに、大学時代にやったことがお金を稼ぐためにバイトに明け暮れる、いい経験にはなると思うのですが、じゃぁ大学で何か一生懸命取り組んだ?ってなると少ないと思うのです。 ほかの友人でバイトと勉強うまく両立しているというより、なんていうんでしょうか・・・自分で出来る範囲でバイトをしている子はいます。例の友人の場合学校にいるよりバイトしている方が多く一日の時間を占めています。 せっかく遠くに来させてもらってるのに、勉強してなかったら元も子もないのでは?とそれとなく友人に言ってはいますが、やめられないとのこと。その友人は服・趣味にすごいお金を使ってるので、それらの費用は自分で稼ぐにしても食費くらいは・・・という感じです。友人の親もおそらく、バイト三昧で勉強をあまり友人がしていないのを知らないと思われるので・・・ と、全体的に長ったらしいほとんど愚痴のようになってしまいましたが、コレを読んでどう思うでしょうか?自分でも余計なお世話だとは思うのですが、学費の高額さを私も知っているので・・・(1つの授業を落とすだけで一気に5万飛んで行くので・・・)ただ、私は親に頼っているから、そんなふうにしか思えないのかもしれません。こんなふうに思ってしまう自分のほうこそ間違ってるのかもしれないし、私のほうが友人を見習うべきなのかもしれないと最近悩みます。 どう思いますか?皆さんの体験やなんかも聞かせてくれるとうれしいです。

みんなの回答

noname#45069
noname#45069
回答No.7

30代、女性です。私は学費と家賃を親に出してもらって大学に通ってました。学業は単位を落とさない程度に頑張ってはいましたが。テスト前の一夜漬けは何度かしました。学業優先が当然とは思いますが、価値観は人それぞれとも言えなくはない…かも知れませんね。でも、相談者様のおっしゃりたい事も分かります。それに、就活時期になるとバイトと学業と就活と3つを両立させないとならないわけですから、バイトに重点をおいているとますます学業がおろそかになるのではないでしょうか?!その辺りはどうなんでしょうか?!心配ですね。でも、自分の事をこんなに心配してくれる友達がいる相談者様の友人が羨ましいです。その事に早く気付いて下さるといいですね。

rikutoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 就職活動・・・おそらく友人は漠然としか考えていないと思います。バイト先が旅館関係なのでそういうのに興味があるのかなと思ったのですがそうでもなく・・・今のところ考えていないみたいです。そうですね・・就職活動のときはどうするんでしょ??まぁ、もう友人次第ですね。

• eroero1919
回答No.6

社会人として、ものすごく現実的なことをいいます。 はっきりいいまして、日本の大学は東大などの非常に偏差値の高い大学と、理系以外は「大学でなにを勉強したか」などというのは実社会では全く問われません。重要なのは「卒業したか、否か」だけです。文系の日本の大学は卒業証書の発行機関としての意味しかないのが現実です。 なぜか。日本では、いくら学校で一生懸命勉強してもそれを発揮できる機会は滅多にありません。例えば、経営学部にいてそこをトップの成績で卒業したからといって即経営陣に加わるということは日本の企業では100%ありえません。一方、欧米の大学、特にアメリカでは大学を卒業すると20代であっても即マネージャーとして採用されたりします。だから、大学でちゃんと勉強しておかないとすぐに行き詰まって即「解雇」となってしまうのです。その証拠に、新卒でもない限り大学の成績表を持ってくるように求める企業なんてないでしょう?企業も成績なんて無関心なんです。なんだかんだいおうがそれが現実です。いうなれば、いくら人間外見より中身が大事といったところで実際はブスに比べれば美人がなにかと得をするのと同じです。 バイトをしておくと、社会にもまれます。自動車教習所の中と、実際の道路では全然違いますよね?いくら自動車教習所の中で練習しても、いざ公道に出るとあまり役に立ちません。それなら、なるべく公道で練習したほうがいいですよね。バイトは仮免運転みたいなもんです。やれるなら、色々やったほうがいいです。 ただし、企業にとってはできればあまりバイトをやり過ぎていない学生のほうがいいのです。なぜなら、「世間を知らない」からです。あまり世間を知らなければいくらでも好きなように自分色に染められます。多かれ少なかれ、企業はどこでも従業員を騙して働かさせているという側面があります。社員が世間を知らないほうが、飼いならしやすいのです。 ただし、理系なら「どの教授について、何を研究したか」が場合によっては一生を左右しかねないので極めて重要です。

rikutoru
質問者

お礼

確かに、大学で学ぶことなんて実際の社会ではほとんど問われないでしょう。でも、成績表の中で「F」(単位を落としたという意味)なんてものが多かったら会社はどう思うでしょうか?やはり、会社でコノ人がやるべきことをやるか不安にはならないのでしょうか?バイトが仮免運転という考えはすごくわかります。だからこそ、私もバイトはいつかはやっておかなくてはいけないと思ってます。ただ、やるべきこともやらないで他の事ををしている、このこと自体に問題があるとは思えませんか?大学は学ぶところです。たとえ、社会に出てそれが重視されなくても、大学にいる以上もとめられるのは学ぶことだと思います。バイトするために大学に入るのではないのですから。友人のように、バイトはデキル、けど大学生活において、テスト中はボーとしてほぼ白紙で出したり(友人いわく集中できないらしいです)、遅刻ばかりする。なんか違いますよね?私も授業中寝てしまうときはありますが、せめてきちんとしなくてはいけないテスト中に集中できないって、正直驚きました。集中すべきとこが違うのではないかと。 すみません。つい、感情的になってしまいました。あなたのご意見は私もよくわかりますし、同感だとも思います。バイトをしておけばそれなりに経験はつめると思います。でも、社会が大学の成績表より経験を重視しても、大学ではまだそれは求めていないと思うのです。「バイトして社会経験つんでましたので、勉強できなくて、単位落としました」大学が「社会に出る準備をしてるのならしょうがないですね」なんて言う訳がないのです。「自己責任」、私はバイトで一番に学ぶべきことはコレだと思ってます。仕事をする上で伴う「責任」、このプレッシャーの中でいかに自分の力を発揮するか、与えられた仕事をこなすかが社会では求められるのではないのでしょうか?バイトではこの社会人としての「責任」を身に着けていくのにピッタリだと思います。ただ、大学生活においても「責任」はあると思います。大学に入ったからには勉強する、それが大学まで通わせてくれた親へと入学を許してくれた大学に私たちが果たす「責任」ではないでしょうか?そのどちらもないがしろにしてはいいとは私は思えません。ながながと失礼いたしました。

• takezou48
回答No.5

私の考えは二つ。アルバイトは出来ないとやるべきではない、です。 ●アルバイトは出来ない。 本気で大学に通っていると学習以外にはなかなか時間が作れません。アルバイトやサークル活動などはよほど実力のある方々しか出来ないと思います。私の実力はさておいて、違う側面から大学を見てみると[大学設置基準 (昭和三十一年十月二十二日文部省令第二十八号)]という法律があり、単位を取得するのに講義以外に多くの時間を自学自習に当てる必要があります。法律面で見ても時間的に不可能です。 ●アルバイトはやるべきでは無い。 通常大学生が気軽に出来るアルバイト先に問題が多くありすぎます。就労の考え方・労働基準法・人権・コンプライアンスなどまったく考えずにアルバイトを雇い入れている企業(個人)が多すぎます。現状の環境下での就労は学生にとって良い影響は無いと思われます。もちろんしっかりした環境で働ければよいとは思います。 以上、アルバイトせず本気で大学に通ってください、お願いいたします。本気でない人たちに惑わせられないように。 参考URLに香川大学の単位説明HPをご紹介します。皆様は各大学入学時に必ず小冊子を配布されているはずですが参考にしてください。

参考URL:
http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/kyoiku/tani.html
rikutoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、友人がバイトを多く入れてしまうのは、 登録会社の人の原因でもあるかと思いました。 なぜなら、完全に友人に頼ってバシバシ仕事を入れてしまっているので・・・その会社のほうに学業より仕事にはいって!という空気があります。 まぁ、それで友人のほうもやればやるだけお金が入るので入れてしまうわけですが・・・ やることがあるうちは本気で学業に専念したいと思います。ありがとうございました。

• trnc
回答No.4

あなたの考えは「間違っていない」と思います。 ですが現実は「そんなに勉強してる学生なんて普通いないじゃ~ん」とか「単位さえ取れれば授業なんて適当でいいんだって」という声の方が多い様な気がしますね。。いや、学生だからこそ勉強じゃない?勉強する為に大学入ったんじゃないの??そんなに授業を欠席するほどお金が欲しいなら大学辞めて稼げばいいのでは???と声高にして叫びたいですね(大卒じゃないとダメ、でも、適当な学生生活じゃ現実無難な職に就こうとする人が多い)。自分で全ての学費を稼いでいる人には文句は言いませんが、そうでなければ「学校かったるい」とか「バイトに明け暮れて疲れたから自主休講する」とか言う事は凄く変な事だと思います。 学生の時にバイトに明け暮れた方は「バイトによって社会経験をした」とか「お金を稼ぐ大変さがわかった」とかよく言います。確かにその通りですが、逆に「バイトをしなくても一生懸命やることで学べる社会経験はある」という考えもまたあるはずです。しかしどうも「社会経験=バイトで得るものが一番格が上」という思想が無意識のうちに大学生に刷り込まれていて、それらが多数を占めている気がしてなりません。それだと、進級やら就職やらで「バイトをした事」が人を判断する基準になってしまう(私、バイトをしたこと無いんだけど…やばいかなっていう台詞聞いたことないでしょうか??)。。ですから、あなたが友人さんのお金を稼ぐ姿を見て劣等感を感じたり「見習う」というのも変な話だと思います。 長々と書きましたが、私はバイトをしなくても両親から十分な仕送りを頂いているのであれば「無理に」「周りがやっているから自分も」バイトをする必要は無いと思います。それで得た時間は学問やら有意義な時間に使うやらは個人次第です。そもそも、大学に「行く」事の為に、入学したのではなく「学ぶ」為に「自主的に」進学を選んだ訳です。。ですから、極端な話自分の専攻分野の学問を大学図書館の中に引きこもって勉強していた方がよほど大学生と言えると思います。 もちろん!私生活では恋も遊びも「時間的余裕で出来る」のが大学生ですから、こういった事も「してもいい」だけで、しなきゃダメな訳じゃない。 自分で自主的に動いて学ぶ大学生です。が、「自主的に動いているからバイトを多くやる事を選んでいるんだ」というのはまかり通らない意見です。学ぶ学費を親に出してもらい授業をサボる人ならぐうの音も出せないでしょう。。もちろん、自分で学費生活費等全て賄っているという方は論外ですけど。 ちなみに私は大学生で、バイトも経験済み(さっき書いた、バイト経験が優越感になる、とかいう意味で言っているのではありません)です、あくまでお小遣い稼ぎの感覚で。私は大学生活を「学生のうちにしか出来ない事」に価値を置いて動いています。私にとってそれは「勉強をする事」です。

rikutoru
質問者

お礼

いや、なんというか・・・ 同じ大学生とは思えないほどの意見です。。 私はバイトは経験していますが、短期間だけだったので、確かにバイトしなくていいかな?社会経験つんでなくて就職できるかな?って思ってました。trncさんの言うとおり確かに劣等感を感じていました。バリバリ働く友人にただ大学生活を送っている自分と比べて。 的を得たご意見ありがとうございました!

• pekomama43
回答No.3

バイトと学業のバランス・・・ 貴方が仰るように、一般的には無理のない程度にバイトして、適当に遊んで、単位を落とさない程度に勉強して・・・という方が多いと思います。 でもたまに、バイトが面白くて学業よりバイトにのめり込んでしまう人もいます。(単にお金を稼ぐ事が面白い・・・という事もありますが バイト先の雰囲気や仕事内容に魅力がある場合もあります。) もしかすると、その方もバイトが楽しいのかもしれませんね。 ご心配な気持ちも理解は出来ますが、そのよう場合は周りであれこれ言っても聞かない事が多い(言われたくない)と思いますので、「単位大丈夫?」などとたまに聞く程度に留めておかれた方が良いと思いますよ。

rikutoru
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに今の友人はお金を稼ぐことに快感を覚えています 笑 (月の初めにバイトを入れる日を決めて、何万稼げるか勘定してますから笑) そうですね。要らぬ心配するより、たまに思い出して心配することにします。そのほうが自分にとっても友人にとってもいいかもしれないので。

• dqpq05
回答No.2

自分なりにバランスが取れているかどうかが大事ですよね。 質問者様の考えや実際の生活も正しいと思います。一般的にはこちらが正しいと思う人が多いでしょう。 でも、お友達はお友達なりの基準にそって生きてるわけですから、それもまた正しいと言えます。 「普通」というのは人によって違いますから、当然大学生の今現在、何を考えているのかというのも違っていて良い分けです。 友人が自分と同じ感覚である必要はないですから、人それぞれでよいのでは(^^;

rikutoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、私の意見は一般的意見に当たると思っています。 ただ、友人の場合・・・何ていえばいいのでしょう・・・う~ん・・・正社員と同じくらい稼いでいるのですよ(ざっと15~20万くらいです)もちろん貯金はしているのそうなので偉いと思います。が、あきらかにバランスが・・・つか、就職してるの?って突っ込みをいれたくなります。それで、体調も崩したこともあるし・・・友人と私は違う!って考えられたら楽なのでしょうが・・・体調面・学業面で心配させられっぱなしです><

• paranao
回答No.1

こんばんは。私は大学には行っていなかったのですが私の友人でまずは大学在学中、半年ほどコンビニで週3日働いただけで後は特になにもしていなかった子ですが、今になってあんだけ時間があったのならいろいろなバイトをしておけばよかったと言ってます。その子は特に学業を優先していたという訳ではなく、多少家も裕福で実家住まいだったのでバイトをせずにいました。でも若い内にしかできないバイトもあるのでスポーツや学業にも精を出していないなら色々やっとけばよかったと後悔してました。 逆に、大学在学中に学校にもあまり行かずに卒業ぎりぎり状態でもバイトばっかりしていた友人もいました。 やっぱりその子も洋服が大好きだったというのと、生活費を稼ぐためという事で働きまくってました。もともと大学に入ったのも勉強がしたい!という熱い信念を持ってなかったっていうのもあるとは思うのですが…。ただ、卒業したら嫌でも大体の人が生きていくために働かなくてはいけなくなるので、学生という肩書きの内はサークルとかに入ったり勉強を頑張ったりと大学生活を楽しめばよかったと後悔してる友人もいます。とにかく勉強をしっかりやっておけばよかったって思ってる人は多いですね~。ただ何かに真剣に打ち込めることは素晴らしい事だと思いますね。ただあくまでやっぱり高い学費を出してわざわざ行ってる訳ですから、バイトだけで終わってしまうのはもったいないと思います。 大人になってから学びたいって思って大学に通うぞ!って思ってもなかなか時間がないとか、お金が無いとかとよほどの思いがなければ諦めちゃいますからね…。私はrikutoruさんと同じように、大学生っていう肩書きのうちは勉強できる絶好の機会ですから、バイトだけで終わってしまうのはもったいないとは思います。ただいろいろ経験できる時期でもありますから、趣味の為にバイトを沢山するっていうのも青春ですし…。難しいですね…。結局個人の価値観によるところになるんでしょうかね??

rikutoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、個人の価値観の問題ですかね・・・ 実はその友人、サークルとかにも入りたいとは言っているんです。(1年以上前から笑)ただ、それを実行しようとはしていないんですけどね・・・笑 もう、何かいまではバイトが趣味のようなものになっているので本人の好きなようなようにやっててもいいのかもしれないです。それで、お金が飛ぶのは本当に自己責任なので・・・悪循環のような気がしてもったいなく思いますが。 貴重なご意見ありがとうございます(^^)