• ベストアンサー

エアコンダクトの接着

2年前に今の賃貸アパートに引っ越しをしました。 エアコンは業者さんが取り付けてくれたのですが よくエアコンから伸びているダクトは壁を通り抜けて外に出してありますよね? その外に出たダクトを壁に明けた穴に固定するために ガムのような素材で引っ付けてある部分の ガムのようなものが 外に出てみてみると剥がれ落ちていることに気がつきました。 この ゴムのようなガムのような・・素材って どこかで入手できるのでしょうか? 説明がわかりにくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.1

エアコンパテでしょうか?ホームセンターに売っています。 エアコン配管用シールパテ AP http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-airm.htm#list-5 100円位です。

uzura-maru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!!! 買いに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • スカパーコードを通したい。ダクトって簡単にはずせるのでしょうか?

    今住んでいるアパートには、エアコンの排水のコードが壁を突き破って出ているので、 粘土らしきものを掘って、スカパーのコード(アンテナ)をそこから通しました。 が、今月引っ越しする新しいアパートを見てきたら、 排水穴も丁寧でカッチリしてあり、外のコードにはダクトがかぶせてありました。 そこから通すしかないのですが、ダクトって素人でも取り外し可能なんでしょうか? 電気屋さんに頼まないと無理でしょうか? スカパー視聴されてる方で、ダクトをはずしたよ、という方 教えて下さい。

  • 地下のエアコンダクトがGLより低い!?

    毎度お世話になっています。 非常に困ったことになりました。 地下のエアコンダクトが地表より10センチ以上低いです。 地下なので事前にコンクリートにダクト用の穴をあけていたのですが 引っ越し1週前にして急に今日言われました。 そんな事ずーーっと前から解っていなければいけないことですよね 南道路、西すぐに隣家、東私道でブロック塀が北側をまわってグルッと 建っています。ブロック塀との間は1Mちょっとです。 地下、1F、2Fの三階建て。南に車一台分の駐車場予定 地下エアコンダクトは東面の壁真ん中あたり、北面の壁が東角近く 監督の考えている対応策は 北面のブロック壁との隙間、西角あたりから東面の壁真ん中くらいまで ブロックで仕切って、15センチ掘って地面を下げエアコンダクトが 出るようにするとの事でした。 ようは東、北面の敷地部分が一段下がるらしい。 15センチでやっと穴が出る程度です。 ダクトはエアコン取り付け業者がしっかり防水すれば水たまりに なっても水は進入しないと監督は言っています。 ほんとでしょうか? 去年の台風等が頭を過ぎるととても安心出来ませんし、一段下がる分 雨水の逃げ場がないので絶対水たまりになると思います。 一体どうしたらよいのでしょうか? ほんと、、、引っ越し一週間前だってのにここまで困らせられるとは 思ってもみませんでした、、、

  • エアコン取り付け用ボルトの取り外し

    引っ越しをするにあたり、現在の賃貸マンションに取り付けたエアコンのボルトが外せなくて困っています。 もともと、エアコンのダクト用の穴は開いていたので、 壁用エアコンを購入しましたが、それの取り付けの際に、 業者が「壁の化粧ボードでは弱いので」と、 コンクリートの壁側取り付けることにし、 その壁にドリルで穴をあけ、取り付け用のボルト取り付けました。 ボルトは直径10mm、壁から15mm程度の長さで、 ネジ山を切っている先が玉のように丸くなっています。 (横から見ると、チューブ入りのハチミツ(丸い所をねじって中身を出す)のような形です) これが、左右2本あります。 なんとか外そうと試みましたが、工具がないためビクともしません。 このボルトを外す方法または、外すための工具をご存じではないでしょうか。 引っ越しまでに時間がないため、少々急いでおりますので、 ご存知の方、是非ご教示賜りますようお願い申し上げます。

  • スカパーコードを通したい。カバー(ダクト?)って簡単にはずせるのでしょうか?

    スカパーのコード(アンテナ)を室外から室内へ通したいのですが、 今住んでいるアパートには、エアコンの排水のコードが壁を突き破って出ているので、 粘土らしきものを掘って、スカパーのコード(アンテナ)をそこから通しました。 が、今度引っ越しする新しいアパートを見てきたら、 排水穴も丁寧でカッチリしてあり、外のコードにはダクトというんでしょうか? カバーがかぶせてありました。 そこから通すしかないのですが、そのカバーは簡単に取り外し可能なんでしょうか? 穴を開けるとか変形させるとかしなければ、大家さんにも連絡しなくても良いかな?と思うのですが、 もし、大仕事になるのであれば大家さんに連絡しないといけないな~と思いまして・・・。

  • エアコンの配管について

     いつもお世話になっています。 この度新築を建てる予定で、エアコンの配管について質問です。 素人の私のイメージですが、エアコンのダクトを外に出すときは、普通は壁の中をダクトをが内と外にまっすぐに貫通させるように思っています。  しかし、ある業者さんから、まっすぐにダクトを出すと、ダクトの出た所に室外機が置かれて見栄えが悪いので、壁の中にダクトを這わせて、1箇所に室外機を集めたらいいと指摘されました。  私の考えでは確かに、1つにまとめると見栄えは良いと思うのですが、壁の内部にダクトを這わすと、壁の強度が弱くなるのではないか?とか、万が一故障したときに壁に直に貫通していれば、すぐに直せそうですが、壁の中をダクトが這うと大変大掛かりな修理がしそうな気がしています。  一般的にはダクトを直に出すことが多いと思うのですが、その点についてアドバイスがあれば幸いです。  どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの取り付け・取り外しについて

    近々、アパート2階から、戸建の家に引越します。 サカイ、アート、クロネコ、日通など、知名度のあるところで引っ越す予定です。 この場合、エアコンについては、どのようにするのが一番安くかつ安全でしょうか? (1)取り外しは引越し業者・取付けはエアコン業者 (2)取り外し・取り付けとも、エアコン業者 (3)取り外し・取り付けとも、引越し業者 <補足> エアコンは2台あります。2台とも、戸建の家の一階につけます。 引越し先の家にはエアコンの穴があいていないことで、かなり大掛かりな工事になるのでは?と思うのです。 鉄骨のスジカイというものが壁にたくさん入っているらしく、穴をあけたら鉄骨の場所だった!という恐れもあるらしいので、引越し業者だとそういうミスがあるのではないかとう気がしてしまいます。

  • 賃貸アパート、エアコンを外した跡。

    賃貸アパートにてエアコンを購入して取り付けしてたものを引越しの為、取り外したのですが。取り外した跡に1ミリほどのビス穴が10個ほど開いてしまっていました。(ダクト穴はもともと開いていて。メクラ蓋がついていたので、取り付けでOK)尚、エアコンを取り付けの際に管理会社に連絡を入れエアコンを取り付けても良いかを尋ねたところ、「退去時に外してもらえれば大丈夫。費用等は発生しません。」とのことだったのですが、クロスに空いたビス穴は補修した方が良いでしょうか?また、補修するとすればどんな方法が良いでしょうか。自分が思うにクロス用のシール剤を打てば良いのかな。とも、思いますが。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • すみません緊急です古アパート増設可能アンペア数?

    お世話になります。 引っ越しを検討しているのが築40年以上の古いアパートで、エアコンがついていません。 ダクトもないのですが、他の部屋を見ていると、窓にパネルを付けてそこから出しているようですので、とりあえずそうしようと思っています。 (一応鉄筋コンクリートで、壁に穴を空けるのは不可能と言われました) エアコンをつけるためには、そのエアコン専用のコンセントが必要で、さらに、部屋全体のアンペア数も、全部の電化製品ぶん高くなければならないということまで分かりました。 現在私が住んでいるアパートは30Aで、私は30Aあれば生きていけるようです。 そこで質問ですが、引越し先のアパートは、30Aまで引き上げ可能でしょうか。 古いアパートに多い単相2線式という方式であれば、40A以上まで上げるのは不可能ということは分かりましたが、30A未満までしか上げられないアパートが存在するかどうかは調べがつきませんでした。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ひかりoneへの乗り換えについて

    現在、YahooBB(ADSL)を利用していますが、ひかりoneに乗り換えようと考えています。私は賃貸アパートに住んでいて、Webで調べたところ、どうも『ひかりoneホーム』に該当するみたいです。そこで工事の際に壁に穴を開けたりとかするのでしょうか?エアコンのダクトを通して回線を引き込むような事も書いてありましたが、絶対にそうするというわけでもないみたいですし・・・。私と似たような環境でひかりoneを利用されている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • エアコンダクトの白い固い部分は簡単に穴を開けられませんか?

    エアコンダクトの白い固い部分は簡単に穴を開けられませんか? 部屋についているエアコンダクトは外から見ると、白い固いパテのようなもので塗り固められていますが、ここを簡単に穴を開けたり溶かしたりすることはできないでしょうか? たしかこれは固まる前はジェル状のもので乾くと固まる用材だったと思うのですが、やはりドリルやハンマーで強制的に破壊するしかないのでしょうか? その時にエアコンの配管や、排水ノズルを傷つけてしまわないか心配です。 溶かしてまた塗り固めるというのなら自分でもできそうです。 光回線を引く時に3階にルーターを置きたいので、ここになんとか穴を開けて引き込みたいのですが、 NTT工事班が来た時にそれを丸々頼むと追加料金をとられそうなので事前に開けてジャバラホースなどを通しておきたいです。

専門家に質問してみよう