• ベストアンサー

スカパーのアンテナ設置について

来週、引越しをする者です(賃貸アパート⇒賃貸マンション) 引越し先で、新しく購入したエアコンの取付け工事をお願いしているのですが(ケーズ電気にて)、そのときに現在使用しているスカパーのアンテナも、一緒に取付けてもらうことは可能でしょうか?(もちろん別料金は払います) スカパーのケーブルを壁のエアコン穴から通すので、一緒に設置をしてしまえば手っ取り早いかな・・と思ったので。。 スカパーは110ではない普通のほうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

エアコン取り付け業者がアンテナ関係の知識と経験があるかどうか、ですね。それに専門業者だと、短時間に取り付けて次にいかなくてはならないので、時間のかかる作業はお断りされる場合もあります。次の人を待たせるとお叱りをうけますから。それに、アンテナ設置用の工具を持参しているか、も問題になります。 私はエアコン設置中に、スカパーや普通のアンテナ線を壁穴から引き込む作業はよく行います。午前中エアコン・午後アンテナ、というスケジュールもあります。先に約束してあれば、それなりの工具類と、十分な時間を空けて工事をします。でも、約束なしに追加工事の依頼があると、次の訪問先の約束時間もあるので、後日にしてください、ということもあります。 依頼先に電話で追加工事をお願いしてみたほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.3

おそらくエアコンの取りつけは、専門の業者さんが来ると思います。 スカパーアンテナの取りつけ経験があればいいのですが、1度も経験がない人だと無理でしょうね。 それに今はかなりスケジュールが一杯だと思います。いきなりアンテナもと言われても、時間がないという理由で断られそうですね。 ケーブルだけ通しておけば、いいのではないでしょうか。 そうしておけば後はご自分で取りつけることも出来ますしね。

回答No.2

どうもこんにちは。 とにかくケーブルだけエアコンの穴に通してもらっておいた方が後々楽なのではと思います。 そうすればご自分でも知り合いの誰かにでもアンテナ設置は出きるでしょうし。

• yosa03
回答No.1

多分業者が違うのでダメかもしれません、 ケーズ電気>電気工事屋さん(エヤコン専門?) ケーズにハナから相談するか、ダメもとで来た工事屋に頼んで 見るのもいいかもしれませんね。