• 締切済み

太り続ける理由がわかりません。

はじめまして。nom_1と申します。 実は、こちらでも何度も他の方が質問されていることで恐縮なのですが、 最近私、食べないのにどんどん太るのです。 はじめに太り始めたことに気付いたときに、これは少しダイエットしなくては… と思い、それ以来運動をし、食事の量も半分以下に減らしましたが、 どんどん太っていきます。現在5kg増です。 正直途方に暮れています。 具体的には、昼食は大抵パスタ(一人前全部は食べません)、 夕食は無糖ヨーグルトを極少量食べていましたが、 あまりに太り続けるので最近試しに夕食をとるのをやめています。 運動は腕立て、腹筋、ジョギング、エレベーターの不使用、を実行しています。 しかし、体重は増え続ける一方です。本当に泣きたくなります。 どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、朝食はもう中学時代以来十数年間とる習慣がありません。 間食も全くしません。 巷には色々なダイエット方法がありますが、 結局は摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せるし、 摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太るのだと思っていました。 この考えは間違っているのでしょうか。 もし正しいのなら、私はなぜ痩せないのでしょうか。 他の方の質問&回答を読むと、つまりは運動量の問題だったようですが、 私のケースではこの点もクリアしているように思えるのですが… それとも、まだ足りないのでしょうか。 何か病気なのでしょうか…でもそんな病気ってあるのでしょうか。 病院へ行こうかとも思いましたが、そんなバカな話はないだろうと思うので ためらってしまいます。 長々と読みづらい文章で申し訳ありませんでした。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 もしよろしかったら、どなたかアドバイスをお願い致します。

• nom_1
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

• masadayo
回答No.10

ちょっと違った角度からの参考意見を 人間が素晴らしいのは、食べ過ぎたりすると自然に太ったりおなかを壊したりして、シグナルを発してくれることです。 nom_1さんの肥満の場合も何かのシグナルで、必ず原因があると思います。 健康のシグナルは、どかんと爆弾みたいな便が出て来たこと。また、眠くて眠くてしょーがないっていう状態が起こること。こういう状態があるときは快方に向かっています。 怖いのは、排便しているのに、残便感がある場合。(便の回数は個人差や食べている食事により千差万別なので、一日何回とか、定義はできません)また、眠れないのに、朝は寝起きが悪い場合。このような状態の時はからだは悪化するシグナルなので、この状態で太り続けているとしたらかなり注意したほうがよいと思います。 もし、nom_1さんの現状が怖いほうの状態なら、すぐにでも健康診断を受けてみることをおすすめします。ホルモン系の異常も考えられます。 そうでなければ他の方のアドバイスを参考にされればよいかと思います。 補足ですが 睡眠に関しては、夜11時から朝4時の間に、成長ホルモンが出ますので、その時間はぐっすりおやすみになってくださいね。(成長ホルモンはからだのさまざまなシステムの調整に重要な働きをします) この時間にまったく起きていたりすると、健康に良くありませんし、場合によっては色々な異常が起きてくることがあります。

• Mintcream
回答No.9

#8です。 大豆製品に関しては、それでOKだと思います。 私もキムチと納豆乗せた冷奴、大好きですよ! ストレッチは、筋肉を伸ばしたり縮めたりする運動ですね。 準備運動も含まれますけど、それ単体でも立派な運動です。 参考URLに、私が参考にしてるストレッチの紹介ページを載せておきますが 新陳代謝がよくなる=「やせやすい体」になる、という効果があるようです。 しないとほかの運動が効果が無い、というより 他の運動の効果を高められる、という感じだと思います。 運動前は、軽くストレッチしたほうがいいですよ。 これからは寒くなるので特に。 筋肉が縮こまっているのに急に、例えば長距離を歩いたりしたら 足をいためちゃうかもしれませんから。 私も実はダイエットしないとヤバイんですが 最近涼しくなったし、歩こうかなあと思っています。 お互い、目標めざしてがんばりましょう。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/stretching/index.html
  • Mintcream
回答No.8

お野菜、食べてます? 穀物(=糖質)は、脂肪を燃やすための薪とか種火とかになるので 完全にやめるのは良くないですけど 食べ過ぎると蓄積されちゃいます。 私は自宅でパスタを食べるときは、半分キャベツやきのこにしてます。 (パスタのゆであがり直前に鍋に入れて、いっしょに湯でてる) 一人前量食べてお腹も満足させられるし、いいですよ。 食べる量を減らすというより、同じ量を食べて 野菜やきのこ、大豆製品、海藻など ローカロリーで栄養が豊富な食材の割合を増やす、という考え方にしたほうがいいと思います。 あと、これは聞いた話ですが 体がやわらかいとやせやすいのだそうです。 運動メニューにストレッチがはいっていないようですが 運動前に体をほぐす程度ではなく、じっくり時間をかけて 丁寧にストレッチすることも、メニューに加えてみてはどうでしょうか。

nom_1
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 お野菜ですか…そういえば、ダイエットを始めて以来、あまり栄養バランスに気遣ってなかった気がします。 全くとっていなかったわけではないですが、それよりもただただカロリーばかり気にしてました。 これではダメですよね。体を壊してしまいますね。 パスタを半分に減らして、その分お野菜にするのはいいですね!使わせて頂きます! お野菜はもともとすごく好きなんです。お肉やお魚よりもお野菜が好きです。 大豆製品…お豆腐や納豆でいいんですか?冷奴に納豆乗せるとおいしいですよね?(笑) そんなので、いいんですか?ついでにキムチも乗せたくなりますが、これをやると ビールを飲みたくなるのでやめておきます(笑) ストレッチとは、準備体操のことでいいのでしょうか。 今日いきなり歩いてしまったのですが、それではあまり効果は望めないのかな…? 体が柔らかいと痩せやすい、というのはつまり、 動かしやすくなる分カロリーも消費しやすい、ということなのでしょうか。 ストレッチの方法も、今後考えてみます。 今回はわざわざご回答いただいて、本当にありがとうございました。 次は私がお役にたてたらと思っています。

noname#12387
noname#12387
回答No.7

朝メシ抜きは、僕はマズいと思いません。 朝メシを時々抜いたり、時々食べたりしてるのはマズいと思いますが。 朝、食べないなら、食べない。 食べるなら食べる。のどっちかを習慣づけてください。 質問者さんは食べないを習慣づけてますね。そーゆー出来上がっているリズムを今さら変えなくていいですよ。 ただ 朝食べない 場合は昼は少食で。 僕だって、ここ7年くらい朝飯なんて食ってません。 そういえば、失礼ながら、今、どれくらいありますか? 数字では5K増えましたけど、ご自身で「肉が付いたナー」って自覚はありますか? 体脂肪はどれくらいですか?  お通じはありますか? パスタじゃなく、チキン(水煮とか)をお薦めします。 一切の炭水化物は禁止とか、どうでしょう?(この場合は量はちゃんととって下さい) ジョギング以外の運動禁止とか。 なぜなら、筋肉はとても重いものです。なので、必要以上の筋肉は付けない! ジョギングは必ず一回で45分は走ってください。脂肪がやっと燃焼しだすのが走り始めてから約15分後なので。それ以降のオイシイ時間を有効に使ってください。

nom_1
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 習慣がないので、朝ご飯食べると、昼食がとれなくなってしまうんです。 もたれるというよりはお腹がいっぱいで…もともとあまり量を食べられませんので。 でもやっぱり健康のことを考えると朝は食べたほうがいいのかな?と思っていましたが… どうなんでしょうね。今まで通り朝抜きでもいいのか、それとも今後の健康を考えて 少しずつでも食べるように体を慣らしていった方がいいのか… そろそろ年齢的に(笑)無理も利かない体になってきましたし。 体のリズムがやはり大事なんでしょうか。 体重…ですか?えーと、昨日計ったところ、50kgありました。 もとが45.5kg程度なので、現在の時点では正確には4.5kg増ということになります。 身長が割とあるので、もともと周りからは太れと言われたりもしましたし、 今回少し体重が増えた時、自分で鏡を見ても「あ、これくらいがちょうどいいな」と思っていました。 ところが、暴飲暴食など全く何もしていないのに、どんどんどんどん増え続けるので、 さすがに不安になって、ダイエットしようというよりはこの体重増加を食い止めようと考えました。 また、この身長・体重・体型で、もう10年以上変わっていないので、 今回の急激&大幅な体重増によっていろいろ体調に変化がありまして、 それで少し減量してみようかなと思い、はじめてみたのに全く体重が減らず、焦ってここに投稿した次第です。 具体的には、肩凝りがひどくなり、極度の便秘になり、走ればすぐに息が切れ、 さらになぜか貧血気味に…それで少し、病気の線も疑ってみたのです。 体脂肪は、随分前にはかったときには20前後だったような気がします。 今回体重が増えた後にははかっていません。 体型的にはかなり変わりました。一回り…というと言い過ぎですが。 特に二の腕と太ももの変化がものすごいです。二の腕は倍になったような気さえします。 これ以上体重が増えると、下着から服からすべて買い換えなくてはならず、死活問題です。 これも今回のダイエットを決意した理由のひとつです。 今までダイエットらしいことは何もしたことがなく、やみくもに食事量を減らすことしか思いつかず、 それが失敗の原因だったようですね。ただ、増えた理由は本当にわからないのですが… これからはsmiledriveさんはじめみなさんの助言を参考にさせていただいて、 すぐに結果が出なくても焦らずに取り組んでいこうと思います。 次の機会には、私がお役に立てたらとても嬉しいです。 わざわざご返答頂きまして、本当にありがとうございました。

noname#6160
noname#6160
回答No.6

前に10kg減しました☆ 痩せない原因は、栄養の偏りと食事を抜いてることだと思います。 ダイエットの食事は量より質だと思います。 栄養のバランスをきちんと考えて食べると量を少なくしなくても痩せるらしいですよ!多すぎるのはダメですけど。 朝抜きはやめたほうがいいとおもいますよ~! 朝・昼に栄養のバランスを考えたものをたくさん食べて 夜少なめにしたほうがいいとおもいます。 あと、腕立て・腹筋をすれば筋肉が増加して痩せやすい体になりますが 脂肪は燃焼されません。 詳しくは↓のサイトを見てください。 正しいダイエット法が書いてます。 ではがんばってください!!

参考URL:
http://www.jttk.zaq.ne.jp/wakame/
nom_1
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございました。 ずばり、痩せない原因を書いて頂いてありがとうございます… 私もそれが、一番気になっていた点でした。 このままでは拒食症になってしまうのではと思ったこともありました。 それでも、体重の増加が怖くて、食べる量を増やすことなんか考えられませんでした。 食べないのに痩せない、痩せないからさらに食事の量を減らす…という、 まさに悪循環に陥っていたようです。 ご紹介いただいたサイトを拝見しました。 ダイエットに限らず何でもそうですが、やはり王道が一番効果あるのですね。 10kg落としたそうですが、やはりきちんと食べてのダイエットだったんですよね。 urpkさんをはじめとするみなさんの書き込みや、このサイトにある文章で、 本当に目のさめる思いです。 これからは、栄養のバランスを考えて、「食べて」痩せる方法に切り替えます。 このままでは、痩せるのが先か体を壊すのが先か…ですもんね。 アドバイス、ありがとうございました。 今回はわざわざお返事いただいて、本当にありがとうございました。 urlまで紹介していただいて、とても参考になりました。 次の機会には私がお役に立てたら嬉しいです。

回答No.5

確かに、摂取カロリー>消費カロリーであれば太ります。ここで肝心なのは消費カロリーです。消費カロリーには人間が生きていくために必要なエネルギー(カロリー)、基礎代謝が含まれています。しかしながら、基礎代謝は加齢とともに減少していきます。この点を踏まえたカロリー計算が必要になります。  すなわち、この基礎代謝を上げることを考えます。腕立てや腹筋ではなく、エアロビクス等のような有酸素運動をおこなった方が、基礎代謝が上がります。これだけでもかなりの効果があるはずです。  それともうひとつ。何かの薬を服用していませんか。ものによっては体重増加の副作用があるものもあります。  

nom_1
質問者

お礼

早速ご回答下さって、本当にありがとうございます。 最近、太ったせいか、新陳代謝が良くなったようで、とても汗をかきやすくなりました。 そのために余計に「痩せないだけならまだわかるけど、太り続けるのはどういうわけなんだろう」 と、ものすごく焦っていました。このまま太り続けていったらどうなるのだろう…と。 どうやら(というか、わかってはいたのですが)生活習慣に問題があったようです。 また、運動方法にもやはり見直すべき点があったようですね。 腕立てや腹筋は、引き締めるのが目的ではありましたが、やるのにつらい分、 多少は減量にも効果があるだろうと期待していました。やはり効果はないのですね。 エアロビクスですか…実は、昔に買った「ダンスダンスレボリューション」を 引っ張り出してやってみたりしているのですが、あまり効果がないようです… ただ、痩せたい気持ちが強いあまり、運動量の多さを重視していたようです。 激しい動きよりも、長時間続けることの方が大事なようですね。 参考にさせて頂きます。 薬は飲んでいません。少し前までは、肌荒れ治療のため、 皮膚科から処方されたビタミン剤を数種類服用していましたが、 服用をやめた今でも体重は増加の一途を辿っています。 ですから、あまり関係ないようです。 ご心配頂いて、ありがとうございました。 次回は私がお役に立てたら嬉しいです。 今回はわざわざ回答下さって、本当にありがとうございました。

• blue5586p
回答No.4

朝食をとらないというのがいちばんいけませんね。 朝食は、これから体を動かそうとする時の大切なエネルギー源になるのです。まず、三度の食事を規則正しくきちんとお取りになることです。 そして、朝食はしっかり食べること、極端ないいかたをすれば、朝食に少々カロリーの高いものを食べても、そう太らないものです。そのかわり、夕食は控えめに、とはいうものの、某女優さんではありませんが、鶏ささ身とか白身魚など、低カロリーで高タンパクな食品を積極的に摂取なさることです。  運動は、少しずつでも長く続くようにするべきです。すでに実行されているエレベータ、エスカレータをやめて階段を利用する。事情が許すなら、電車を1駅分徒歩にする。休日はなるべく家にこもらず、買い物にでも出掛けて極力歩く機会を多くとる。こういったことを地道に続けることが大切と思います。  なお、太る病気についてですが、ホルモンの異常などが原因で、食事の量に関係なく太る病気もあると聞いていますので、ご心配ならばためらわずに病院を受診されることをおすすめします。

nom_1
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 やはり、朝食抜きはよくないのですね。 ダイエットに、というよりはむしろ体によくないのでしょうね。 急な体の変化に焦りまくってしまって、やっきになって体重を落とそうとしていました。 同じカロリーを取るのなら、食事回数が多い方が痩せやすいことは知っていました。 それなら、一回の食事のカロリーを増やさず、そのまま食事の回数を減らせば、 摂取カロリーは減るはずだから痩せるに違いない…と考えていました。 でもこの方法はあらためて、少しずつでも朝食をとる習慣を身につけていこうと思います。 やはり歩くのがいいようですね。脂肪を燃やしやすい運動方法なのでしょうか。 継続は力なり、といいますが、続けることが大事ですよね。 運動は量を減らさず、無理のない方法に変えて頑張ります (本当は、仕事が終わって帰宅してからのジョギングは少々きつかったんです)。 病気なのかどうかですが、ここに書き込んだ時点ではちょっとパニック状態で、 客観的に考えることができなくなっていたようです。お恥ずかしい… みなさんの書き込みを読んでいて、私にもだいぶ改めなくてはならない点があることに気付きました。 まずは生活を変えてみて、まだ痩せないようなら、その時点で再度受診を考えてみます。 この度はわざわざご回答くださって、ありがとうございました。 次の機会には、私がお役に立てたらと思います。

• pinkss
回答No.3

こんばんわ。 分かります・・・。ほんとに泣きたくなりますよね。 私もダイエットを始めて1ヶ月ほどになります。 きっかけは1年で7キロも太ってしまったんです・・。 前の私を知っている人からは 『なんでそんなに太っちゃったの~!』と会うたびに言われました。 太ってから知り合った人には 『ちょうどいいぐらいで、全然太ってないよ~』と言われます。 でも私はどうしても、以前の体重に戻したくて、色々と試しました。 まずはトレーニングジムに通う事にしました。 2日に1度通って、1ヶ月で1キロ痩せました。 食事は毎日3食、なるべく取るように努力しています。 それから、サプリメント(ギムネマやキトサンなど)も取っています。 私が太った原因はストレスと、運動不足、アルコール摂取。 特にストレスはかなりあったと思います。 回りから太った太ったと言われるたびに、痩せなきゃ痩せなきゃ と頭から離れなくて、人と会うのが嫌になった時もありました。 そのおかげで余計に太っていきました。 今はリラックスして、ダイエットに励んでいます。 食べないのに太るというのは、そもそも間違ってると思いますヨ。 ダイエットは必ず、3食きちんと食べて結果出ます。 仮に食べないで痩せたとしても、その後くるのはリバウンドです。 朝食を何年もとっていないとの事ですが私もそうでした。 でも今はムリしてでも食べてます。 運動はされているみたいなので、まずは食事ですね。 太るから食べない!のではなくて、痩せたいから食べる!にしてみては いかがですか? まずは1日3食。 それから新陳代謝が悪くて、痩せにくくなっているのかも・・。 半身浴を試してみてはどうですか? 便秘はどうでしょうか? ちゃんと毎日お通じありますか? そして運動量をもう少し増やしてあげると、結果が出てくると 思うのですが。。。 私も手探りの状態で日々、こうしたらいいかなぁーと思いながら 努力しています。 お互いにがんばりましょう! 良い結果につながる事、祈ってます。

nom_1
質問者

お礼

こんばんは、nom_01です。早速ご回答下さって、ありがとうございます。 ああ、分かってくださる方がいたんだ…とほっとして泣きたい気持ちです。 私は今のところ、三ヶ月ほどで5kg増です。 太るペースは私の方が速いですが、状況はpinkssさんとほとんど同じです。 やはり私も、もともと太っていた体ではなかったので、 周りからはちょうどいいと言われます。 むしろ健康的になったとさえ言う友達もいます。 でもこのまま太り続けたら…と、最近の私はものすごく焦っていました。 私の中では最善を尽くしているつもりなのに、むしろ激ヤセしてもいいくらいなのに、 これで太るならどうしたらいいんだろう、と本当に落ち込んでいました。 ストレスはかなりあります。 仕事に関してもありますし、また、pinkssさんと同じように、 周りから太ったと言われることがものすごく負担に感じています。 やはり、ストレスが原因で太ることもあるのですね。 新陳代謝は、むしろ良くなっています。 体重が増えたからでしょうか、ものすごくよく汗をかくようになりました。 以前は全く汗をかかない体だったのに、この夏は何もしていなくても ダラダラと汗を流していました。 それなのに、なぜ痩せなかったのか…もしかしたら、今回の無理なダイエットで 体質が変わってしまったのかもしれませんね。 やはり朝食はとった方がいいのですね。 話にはよく聞くのですが、もうかなり長い間朝食をとる習慣がないので、 実は食べると胃がもたれてしまったりして体調が悪くなってしまいます。 少しずつ、体を慣らすようにしたらいいのかもしれませんね。 これからは、あまり気にせず、そして短期間で無理に体重を落とそうとせず、 気軽にやっていこうと思います。 pinkssさんの書き込みで、かなり肩の力が抜けました。 次はぜひ、私にお役に立たせてくださいね。 今回はわざわざご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

• mikaname
回答No.2

こんにちは!! 質問を読みて私も思いましたが栄養がかたよってます。しっかり三食食べないと太るって聞いたことがあります!!!間食は控えたほうがいいかもしれませんが食事はしっかりとってください。体を壊しますよ。特に朝ごはんをしっかり食べて昼ごはんは普通ぐらいに晩御飯は少なめに。睡眠も大事です。腹筋やジョギングは筋肉がついて少しはやせますが途中でストップするということが多いようです。私の周りで一番やせた方法は毎日のウォーキングです!!親戚も10キロ減に成功していました!姉もかなりウォーキングでやせましたしお勧めできます☆ストレスはダイエットにはダメです!!!悩まないで頑張ってください!!!応援しています☆

nom_1
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 そうですよね…自分でも食べなさ過ぎだと、わかってはいたんです。 でも、どんどん太り続けていく体が本当に怖くて…。 無意識に食事の量を異常に抑える方法をとってしまっていました。 結果、余計に痩せにくい体をつくってしまっていたようです。 睡眠が大事だとは知りませんでした。 以前、「一番痩せる方法は眠らないことだ」と聞いたことがあったので、 寝ない方が痩せるのかな…と思っていました。 もちろんそのために睡眠を制限したりすることはしていませんでしたが。 しっかり眠る方がダイエットには効果があるのでしょうか。 というより、結局は、ダイエットするにも健康が一番ということなのでしょうね。 ジョギングよりはウォーキングの方が効果があるのでしょうか。 試しに、切り替えて頑張ってみますね。 今、訳も分からず太っていくことでかなり落ち込んでいたのですが、 mikanameさんの明るい文章になんだか救われたような気がしました。 今度は私がお役に立てたら嬉しいです。 わざわざご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

• himeusagi
回答No.1

はじめまして。 食べているものを見ていると極端に偏っている気がします。 穀物と乳製品だけですよね? それよりは、カロリーはもう少し上がってもバランスよく食べられた方が良いと思います。 私も、一時ストレス太りで悩みました。 同じように、ヨーグルトしか食べない・・・とかやってみましたが効果はでませんでした。 食事で痩せるよりも、体質改善をされたほうが良いかもしれません。 運動をしても、カロリーの摂取量をふやしても、つまりは体が消化(燃焼)してくれなければ意味がないと思われます。 代謝を上げてカロリーの燃焼を助けて上げるのが良いかもしれません。 代謝を上げるには色々な方法がありますが、最近ではサプリメントなどでもある程度はコントロールできやすくなっています。

nom_1
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 栄養が偏っているのは、私もとても気になっていました。 しかし、太っていくことの方が気になり、正すことができませんでした。 もう少し、食べてみようと思います。 himeusagiさんも同じやり方でダイエットを試されたようですが、 やはりこの方法では効果が出ないのですね… 他の方の質問への、どなたかの回答で読んだのですが、 今私の体は飢餓状態に陥っているのかもしれません。 極端な食事制限によって、きっと、 体がカロリーを吸収しようと必死になっているのでしょう。 サプリメントの摂取は考え付きませんでした。参考にさせて頂きます。 明日にでも薬局へ行ってみます。 機会がありましたら、今度は私が何かでアドバイスさせて頂けたらと思います。 本当にわざわざご回答いただきまして、ありがとうございました。