• ベストアンサー

何故他人の悪口を言うのは駄目なのか?

他人や友達、職場の同僚の悪口を、友人や知り合い、そして職場の同僚に言うことは、あまりよろしくないのか?  その理由を教えてほしいのです。  特に友人関係と、職場で気の合わない、また、性格のきつい自分と正反対の人と付き合いがある為、我慢しても関係のない人に悪口を言ってしまっていて、同僚の悪口も、上司にいい、  上司から「他人の悪口はあまり言わないほうがいいぞ」と注意を受けました。  自分では、悪口を言う相手の人が、俺が言っていたと耳に入らないように、注意を払い第三者の関係のない人に多くいっています。  けど、世の中、悪口はあまり言わないほうがいいとされています。  人間、誰だって嫌いな人の悪口は言うものだと思うのですが・・。  アドバイス下さい。  現在19歳で、男です。男の悪口は災厄かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127526
noname#127526
回答No.8

あなたのためを思って、だと↓ ・「こいつは、すぐに人の悪口を言うやつだ」とレッテルを貼られる ・悪口や愚痴の内容によって、マイナス要素(自分自身の器の浅さなど)を暴露することになる 聞かされる立場で言うと↓ ・他人の悪口は聞いていて楽しくない、ネガティブすぎて聞き苦しい ・悪口に同意や同調する自分が嫌だが、反論するのも可哀相と気を使う 友人と飲みに行った席で、愚痴や悪口ばかり並べたてられ、正直うんざりしました。 彼はすっきりしたかもしれないけれど、全然楽しくなかった。 時間と割り勘のお金がもったいなかった。 一緒にいて、成長できない、この人とは、と思いました。 愚痴・悪口を言うなら、聞いてくれる相手に、 愚痴悪口好きな人を選んではどうでしょうか、お互い様ってことで。

その他の回答 (11)

• point_F
回答No.1

友人に愚痴程度に言っているだけのつもりであっても、聞いている側は「こいつもしかして自分のこともどこかで悪口いってるのかも」と思ってしまうのが自然ではないでしょうか。 そのうち段々と周りの信頼を失っていくということも十分ありえます。 そりの合わない相手には、誰だって心の中でひどい言葉を投げかけることがあるでしょう。 言われた人がかわいそうだとか、相手の気持ちを考えたらなどと言った倫理観を述べるつもりはありません。 ひねくれた考え方かもしれませんが、自分のために人の悪口は言わないことです。