• ベストアンサー

筋トレの成果

こんばんは。 今筋トレを機材を使って行ってるのですが 大体筋肉がついてくるのはどのくらいの期間なのでしょうか?? 今は2~3日ほど期間をあけてやっています。 プロテインは飲んでいません!!! また4日もあけると筋肉がつかないとかあるんですか?? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.3

こんばんわ。健康的にイイ体を作る目的で、筋肥大トレーニングをやっている者です。 機材を使っていらっしゃるとのことですが、どの機材で、どの程度の重さで、どの程度の回数・セットで筋トレされているかによって、筋肉のつき方は変わって来ます。 「筋肉がついてくる」という基準も、どのくらいつけたいのかによって、かかる期間も変わってきます。少しつけるくらいでよければ、とりあえず1回筋トレをやって、十分栄養を摂って、1、2日休めば、ちょこっと筋力アップはするでしょう。回復させる部位によっては、4日以上空ける必要があるケースもあります。 格闘技の選手や日本の肉体派俳優、ブルース・リーみたいな「筋肉質で強そうなイイ体」を作りたいのであれば、あえて筋トレ後に2~3日ほどの休養期間を取り入れる必要があります。これは筋肥大トレーニングになりますので、ある程度計画的なトレーニング・栄養摂取・休養のスケジュールを立てることが重要になります。ボディビルダーのような体にしたいのであれば、もっと長期スケジュールが必要です。 自分の重さだけの腕立て・腹筋などの筋トレであれば毎日やっても特に問題はないですが(あまり効果的とは言えませんが・・・)、機材を使ったマトモな筋肥大トレーニングを毎日やってしまうと、逆に体が回復することが出来ず、筋肉がついてくるのも妨げてしまい、疲労骨折やケガ・故障の恐れもあります。 プロテインは必要ではありませんが、筋肉をつくる基となるタンパク質なので、摂取した方が筋肉の回復を促します。要はどこまでトレーニングにお金をかけようとお考えかどうかによって、使用するかどうかを決めればよいと思います。

その他の回答 (3)

noname#49665
noname#49665
回答No.4

私は現在膝を故障してまして、機材ではないのですが、自主的に膝まわりの筋トレしてます。 スポーツドクターに診てもらい、本来は週2通院ですが、2週間ほど病院に行けず、その間自主トレをし続け、ドクターが触りながら「しっかり2週間トレーニングしていたんですね。」と言われました。 目には見えないけれど、2週間という短期間でも少しずつ筋肉はつくようです。 腹筋まわりは回復が早いので毎日鍛えても問題ないでしょうが、他の部分は上半身・下半身でトレーニングを分けるといいと書籍にありました。

• nobotosi
回答No.2

私の場合は、毎日筋トレをやってます!休んでも2日まで!筋肉痛の時はさらに回数を増やします。プロテインは飲まなくてもぜんぜん大丈夫です!ぜい肉がおちていき筋肉がつきはじめたなーっておもったのは筋トレやり始めて2ヶ月ちょっとしてからですね。筋肉ついたからってやめず毎日少しでもやり続けることですね!がんばって下さい!!

• yumimi730
回答No.1

少しですがプロの指導を受けた後、独学で勉強した情報です。個人差もあるはずですが参考にしてください。 1ヵ月半くらいすれば筋力の少しずつ変化を感じられると思います。が、それから1ヶ月半さぼれば、当然すぐ元に戻ります。3ヶ月くらいすると目に見える変化が感じられるのではないでしょうか。 2~3日間をあけるというのは筋肉の超回復を意識してのことですよね。それくらいのペースがベストというだけで4日あけたから行った筋トレが無意味だってことはないですよ。 あとプロテインのことですが、トレーニング後30分以内に牛乳を飲むだけでも全く違うようですよ。指導コーチが言っておりました。せっかくのトレーニングなので、最大限の効果を得るためにもおすすめです。