• ベストアンサー

黒い白馬にまたがって、前へ前へとバックした

タイトルの通り、「黒い白馬にまたがって、前へ前へとバックした」の意味を教えて頂きたいです。 調べた所お話の様なものがたくさん出てきたのですがよく意味が分からず・・・。 矛盾している言葉を並べた遊び言葉のような物なのでしょうか? 特に意味は無いのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

誰かが考えて、歌い継がれた、言葉遊びの歌のようですね。 (その1) 今日は朝から夜だった/カラリと晴れた雨だった/遠い南の北極で/女のおじいさん/ そこへ正義の悪党が/黒い白馬に跨って/前へ前へとバックする/それを「め*ら」 (目が不自由な人)が発見し/「お*」(言葉が不自由な人)が「つ*ぼ」(耳が不 自由な人)に電話した (その2) 今日は/朝から/夜だった/どんより/曇った/日本晴れ/生まれたばかりの婆さんが /99の孫連れて/川から/山へと/落っこった/それを/「め*ら」が発見し/ 「お*」が/「つ*ぼ」に電話した/正義の味方の/悪漢が黒い白馬に/またがって/ 前へ前へと/バックした (その3) 昔々のつい最近/どんより曇った日本晴れ/その日は朝から夜だった/生まれたばかりの 爺さんが/80そこらの孫連れて/水なし川へドボンと飛び込んだ/それを「め*ら」が 発見し/「お*」が「つ*ぼ」に電話した/警官一人がぞろぞろと/黒い白馬にまたがって/ 前へ前へとバックした (その4) 今日は朝から夜だった/どんより曇った日本晴れ/昔々のついさっき/昨日生まれたば あさんが/95、6の孫連れて/黒い白馬に跨がられ/前へ前へとバックした (その5) 今日も朝から夜だった/どんより曇った日本晴れ/生まれたばかりの婆さんが88歳の孫つれ て底なし沼に落っこちた/それを「め*ら」が目撃し/「お*」が「つ*ぼ」に電話して1人の警官ぞ ろぞろと/黒い白馬にまたがって前へ前へとバックする (その6) どんより曇った日本晴れ/今日は朝から夜だった/生まれたばかりの婆さんが/85、6の孫つれ て・・/山にはえてる珊瑚礁と/海にはえてるしいたけを・・/水であぶって火でねって/ 明日つけたら今日治る・・・ (その7) 昔、昔のつい最近/今日は朝から夜だった/昨日生まれた婆さんが/月の出てない月夜の晩に/ 五十五、六の孫連れて/水無し川へ飛び込んだ/それを「め*ら」が発見し/豚の牛肉食べながら/ 大きな声でささやいて/「お*」が「つ*ぼ」に電話して/一人の警官ゾロゾロと2丁拳銃4つもち /どたんばたんと忍び寄り/正義の味方の悪漢が/黒い白馬にまたがって/前へ前へとバックして/ 全速力で急停止 (その8) 今日は朝から夜だった/生まれたばかりのばあさんが/水のない池に落っこちた/手のない人が助 け出し/足のない人が駆けつける/南の南の北極で/正義の味方の悪漢が黒い白馬にまたがって/ 前へ前とバックする

gendere
質問者

お礼

わあ!教えて下さって有難うございます! しかもたくさん歌まで載せて頂いて・・・! 有難うございました! とってもすっきりしました。

その他の回答 (3)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

おっしゃるとおり、ただの言葉遊びですね。 所詮は遊び、地域によって尾ひれはひれがついてストーリーもいろいろかとは思うのですが、かなり長いフレーズの物語で、子供の頃それを真剣に覚え友達と競い合った思い出がよみがえります。 が・・・、今となってはあれほど脳みそに染みつくように覚えたはずの物が出てきません。 「ある晴れた曇りの日、その日は朝から夜だった。」で始まるのは確かだったのですが。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり言葉遊びなのですね! 私もrubipapaさんが教えて下さった歌を覚えて友達に自慢してやろうと思います^^ もしかしてその歌は 昔々のつい最近、どんより曇った日本晴れ、その日は朝から夜だった。 生まれたばかりの爺さんが、八十そこらの孫連れて、水なし川へドボンと飛び込んだ。 それをメクラが発見し、オシがツンボに電話した。 警官一人がぞろぞろと、黒い白馬にまたがって、前へ前へとバックした。 ではありませんか? 私の方でも調べたら出てきたものです! 有難うございました!

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

私は「黙って歌え!」というのが好きです。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 本当に色んなお話があるのですね! とても驚きです・・・ 私の方でも「黙って歌え!」というお話も是非見てみたいと思います! 有難うございました。

  • huna0000
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.1

深淵な無意味をもつ言葉遊びだと思います。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! なるほど・・・ 深淵な無意味ですか。 まさにその通りですね!; 有難うございました。

関連するQ&A

  • 「白馬の王子」って

    よく、あこがれの男性のことを「白馬の王子(様)」と言うと思うのですが、 この言葉、同じ意味で他の表現ってありますか? また、この言葉は10代や20代の方でも使いますか? 上記2点について、教えてください!

  • 教えてください!!!白馬100%のボディーブラシはどこで買えますか?

    こんばんは★ タイトルの通りです。 先日まで使用していた白馬100%のボディーブラシが急に朽ちてきて、 毛が全部取れてしまいました。 (もらい物だったので入手ルートが全くわかりません、、、) そこで新しいブラシを購入したいのですが、どこで買えるのかわかりません。 ネットでも色々検索してみましたが、それらしきサイトは見つかりませんでした。 ナイロンのスポンジではイマイチ肌に合わないのです。 出来れば白馬100%がいいのですが、無理なら馬毛100%でも構いませんので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 3バックと4バック

    タイトルどおりですが、3バックと4バックの違いって何ですか?? サッカーに詳しい人、出来るだけ詳しく教えて下さい!

  • 帆布でオリジナルバックを作ってくれる所を探しています。

    お願いします。   タイトル通りなのですが、帆布で自分だけのオリジナルバックを作ってもらえる所(個人でもOK)を探しています。  今では見なくなっている、昔の中学生の通学カバンのようなバックが欲しいと思ってのお尋ねです。 似たような物は今でもあるようですが、防水加工などが施してあり、雰囲気が違うので……   ご教授お願いします。

  • 矛盾?「対話とは深いものだと言いつつこれはこういう意味に決まっている」

    矛盾?「対話とは深いものだと言いつつこれはこういう意味に決まっている」 「人間の対話とは複雑で深い物である。目の前の言葉をこねくり回してはいけない。 例えば『考えておく』とは断りの言葉で、それを字面通りに解釈したら未熟者と言われる。 こういうのは誰もが知っていることだ」 人間は深い物だと言いながら、これはこういう意味に決まっている、知っていて当然と言う一つの視野に凝り固まったこの人生論は矛盾していませんか? 深い物だと言いつつそれを認めない画一性を求めるのでしょうか? ここの本題は「字面通り解釈するな」ですが、人生観(?)としてちょっと気になりました。

  • 皆さん機内持ち込みバックはどのくらいの大きさ?

    タイトル通りです。 皆さんは機内持ち込みするバックってどのくらいの大きさの物を持ち込んでますか? 私はレスポのナイロン製のボストンバックくらいの大きさの物を持っていこうと思っています。 皆さんの回答を参考にさせてください。

  • バック転&前宙がしたい!

    タイトルのとうりです!ちなみに ハンドスプリングはできるレベルです(?) バック転は怖いし家も狭いせいか全然うまくできません。 前宙も出来そうなんですが、尻が先に着いてしまいます。 何かアドバイスください!出来る人限定でおねがいします! 後俺は身長185cmとデカイのですが、不利とかあるのでしょうか? だれかおしえてください!

  • バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイトルと内容

    私は最近初めて洋画【バック・トゥ・ザ・フューチャー】を見たのですが 映画の内容は30年前にタイムマシーンで戻るという事でしたが 【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の言葉の意味は【未来へ帰る】じゃないのですか?? タイトルと内容の意味が違うような気がするのですが、 これはどういう意味なのでしょう?? 教えてください!

  • 3バックと4バックの守り方の違いとは?

    イラン戦が終わって、「やっぱり3バックだよ」というような話しが出ていますが、 3バックと4バックの守り方の違いとは一体何でしょうか? 図解があればもっとわかりやすいかと思いますが、とりあえず言葉で、思い付くことを挙げていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 「マージン」と「バックマージン」という言葉の意味

    タイトルどおりなのですが、「マージン」と「バックマージン」という言葉をよく耳にするのですが、辞書で調べてもいまいちよく理解できません。 どなたか上記の言葉を分かりやすくご説明いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう