• ベストアンサー

バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイトルと内容

私は最近初めて洋画【バック・トゥ・ザ・フューチャー】を見たのですが 映画の内容は30年前にタイムマシーンで戻るという事でしたが 【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の言葉の意味は【未来へ帰る】じゃないのですか?? タイトルと内容の意味が違うような気がするのですが、 これはどういう意味なのでしょう?? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14127
noname#14127
回答No.5

 ANo.1さんのおっしゃるように「1」の最後がタイトルの由来だと思います。 ドク「帰るぞ」 マーティ「どこに?」 ドク「未来にだ(back to the future)!  こんなやりとりだったと思います。  タイトルの意味はいったいなんなんだろうと思わせておいて、最後でようやく合点がいくように作っているのだと思います。  2作目以降は当初作るはずではなくて「TO BE CONTINUED」はジョークだったらしいです。2作目が作られるまでに時間がかかっているのはそのためとか。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.4

タイトルの秘密は、2と3を見ればわかります。 見る前に、あまり詳しい説明を聞かない方がいいと思いますよ。

--kurumi--
質問者

お礼

2と3はまだ見ていないのでこれから見てみます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vinqon
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.3

パート1ですよね? あの映画はメインはマーティが両親をくっつけて自分の時代(つまり未来) に帰る、というところだからではないでしょうか。

--kurumi--
質問者

お礼

そうです、パート1の事です! よく分かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

3作とも観たのでしょうか? 私は、別にタイトルにはこだわりませんが、この作品の内容は、「昔に戻る」ではなく、「昔から現代に戻る」つまり「未来に帰る」って内容に思えました。 もっとも、2作目では未来に行ってしまうんですけどね(笑) 事故やその他で昔に行ってしまい、そこからどうやって現代に帰るか?がテーマの様に思えます。

--kurumi--
質問者

お礼

まだ1しか見ていないので 2と3を見てみます! 1もおもしろかったですが、2と3もおもしろそうなので楽しみです! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.1

だってドクがいうじゃない!! 過去に行ってしまったマーティを現代(未来)に戻すときに 使った言葉ですよね。

--kurumi--
質問者

お礼

もう1度見て確認してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。