• ベストアンサー

まずは

将来パソコンを使った仕事(ゲーム作ったり)がしたいと思ってます。 そこで、C言語なるものを勉強しようといろいろなサイトを回って当サイトの過去の質問を見て回りました。ですがサッパリです! まったくの無知です。楽しくあきずに学べる方法ってありますか? それと私のように学生の頃から無知の状態でC言語を勉強してマスターしたって言う方いらっしゃいますか?その勉強方を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.1

私の経験上、本やサイトの情報を見て学ぶだけでは、自分のモノになりません。 実際に C のコードを書いてコンパイルし、実行してみて、初めて理解が深まります。 「こんな関数使うかぁ?」みたいなのも、無理やり本等の情報源に書いてあるものを実際に作って、「作った経験」を持つことが大事です。 いずれ、「あ、あの関数を使ったほうがこれはいいや!」と気付くときが来ます。 使っていくうちに、関数やライブラリ、プリプロセッサ、メモリ管理等々、最初は意味が分からなかった事だって、総合的に覚えていけます。 何よりも実際にコツコツ作ってやってみることが大事です。 僅かな勉強で多少使えるようになったところで、実際に仕事で使う場合は、探究心旺盛で、どんな苦労も厭わない性格じゃないと、つとまりません。 まずは、C コンパイラを手に入れて、"Hello, World!!" から始めてみてはいかがでしょうか。 Borland のフリーのコンパイラは、多くの C の入門書に書いてある、「ANSI C」に準拠しています。 まずはコンパイラを以下の参考 URL からダウンロードしてみてください。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/

その他の回答 (3)

• yo-ya
回答No.4

私はDelphiを、まったく無知の状態から勉強しています。 いや正確にいうと、勉強ではなく、フリーソフトをつくっています。 自分の気に入ったソフトがなかなか見つからないのでそういうことになりました。 で、ひとつひとつ、実際に記述して実行、の繰り返し。 どうしても自分では目的のhelpが見つけられないときなどは、 ここやその他掲示板等で質問し続け、ほぼ完成にこぎつけました。 おかげで今回、ツリー表示関係は結構勉強できました。 何か目的がないと、やっててつまらなくなります。 Cで何かを作ることが大事だと思います。言語はあくまで 手段であって、目的ではないはずです。 何でもいいです。簡単なメモ帳とか、簡単なゲームとか。 そこからこの機能を付けたい、と思えば、その部分を調べ、実行してみればいいのです。 そのソフトを使う側になって考えれば、こんな風にしたら便利だ、とか、いろいろ したいことがでてくると思います。 そう書きつつ、Cは…自分には難しすぎます(^^;)。 デルファイより数段難しいでしょうね。 Cを勉強しよう、という意欲が、自分にはわきませんでした……。 手段である言語はは違いますが、お互いがんばりましょう!

• wolfwood
回答No.3

>楽しくあきずに これはあなたの性格や嗜好によりますのでこれはというものはありません。 #2の方の書かれている通りサイトの場合は一つのサイトで最初から総合的に学べるようなものが無いので初心者向けの本の方が良いと思います。 最初は初心者向けの本を一から読みながらプログラムを組んでください。 この時点で面白いと思えるなら良いのですが、わからない事が多くストレスが溜まり、飽きたり、諦めたりする場合が多いです。 ここで根気良く目標を定めて勉強できれば、言語の基本や何が出来るかということがわかると思います。その先は作りたいプログラムを決めて、それを実現するための方法を考え調査していくことで身に付けて行きます。 「もの作り」に楽しみを感じるかどうか、ある程度の忍耐や目標に向かって頑張れるかどうかといったことが重要です。一朝一夕では身に付きません。 わからないからと言うことで投げ出すのではなく、わかるまで調べるといった姿勢が身に付ける近道です。そうやって憶えたものは忘れませんから。 少しずつでも良いので諦めずにがんばってください。

• ikazuti
回答No.2

とりあえず、習うより慣れろということで実際にプログラムを作ってみることが一番の早道です。 楽しく……となると分かりませんが、いろいろと作っていけば『物を作っている』という充実感から続くようになるかと思います。 それと少々値は張りますがC言語の本を一冊か二冊買っておいたほうがいいです。ネットで調べられるとはいえ、目当ての情報を引き当てるのは時間がかかりますので。