• ベストアンサー

Windowsで使える簡単なC言語

とある事情でC言語をマスターする必要があります。 練習のため家のパソコンでC言語を勉強したいので、 インストールしたいです。 練習のためだけでいいので簡単で軽いものでいいです。 どういったものがあるでしょうか? 教えてください!!

• agency
  • お礼率77% (141/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 開発ツール、最近は無料で手に入ります。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ Microsoft の VisualStudio2010 Express C++ あたりをダウンロードして、入れてみてはいかがですか? 検索すると、いろんな入門サイト見つかりますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
agency
質問者

お礼

ありがとうございます 無料が一番です

その他の回答 (5)

• siffon9
回答No.6

Windows環境でCの勉強というと普通だと、VisualStudio2010 C++ Express Editionになると思います。 重い統合環境はいらない、テキストエディタとコマンドプロントというのであればMinGWをお勧めします。インストール方法は以下のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://azurine.pupu.jp/miscellaneous/programming/
  • dscripty
回答No.5

もし、C言語で初めてプログラムを覚えるのなら、カーニハンとリッチの本をかたてに大学ノートへコーディングするのも、手軽だし、ありかな?ともおもうし、 50行程度のプログラムなら、統合開発環境を使うまでもないかな?統合開発環境の使い方覚えるぐらいなら、そのぶん練習したほうがいいし、そうすると Cygwin? 複数のファイルに分割するほどの大きなプログラムだと、コンパイルやリンクの手順やmake みたいな C言語の練習じゃないところに煩わされるのも、効率的じゃないから、統合開発環境? でも、「練習のため」ということは本番があるのかな? もしそうなら、本番の環境に合わせたほうが、より練習の効率があがるとおもうよ。 (リッチ本って緑色だったきがするけど、いまアマゾンみたら白だった。。。)

回答No.4

> Visual Studio 2010は重く、C99にも対応しておらず、さらに癖が強いので必ずしもお勧めしません。 では敢えて勧めてみる。 Visual Studioはユーザがたぁくさんいるのでわかんなくなったときに心強い。

• kmee
回答No.3

すみません。「簡単な」とは、どんなことを想定してますか? C言語自体は、規格があったりするので、何を使っても難易度は変わりません。 キーワードの自動補完、関数のヘルプなど、「簡単」な機能が付いてる「総合開発環境」と呼ばれるものは、「重い」です。 ※ Visual Studio、Eclipse等 この「簡単」機能に頼りきってしまうと、プログラミング自体は上達しない、ということもありえます。 テキストエディタで書いてコマンドラインのCコンパイラでコンパイルするのが「軽い」ですが、上のような便利な機能がほとんど無いので「簡単」ではありません。 個人的には後者の方が上達すると思っています。

• jacta
回答No.2

純粋にCを学ぶのであればCygwinがおすすめですが、軽いものがよいとなるとMinGWでしょうね。 Visual Studio 2010は重く、C99にも対応しておらず、さらに癖が強いので必ずしもお勧めしません。