• ベストアンサー

平熱が37.4℃って病気でしょうか?30代女性

今年の4月にセキが止まらなくなり2ヶ月間苦しんでいました。その後セキは納まったのですが、平熱が高くなってしまって。もともと低血圧で平熱も36.5℃くらいです。血液検査をしても異常がないんです。1ヶ月前に起立性発作性めまいになり点滴を受けました。  疲れやすいので家事は親に手伝ってもらっています。けれど、会社の仕事、子育て、学校の役員と結構ハードな生活です。  今日たまたま形成外科に行ったとき、「これは平熱じゃないよ。病気だよ」といわれました。ちなみに30代後半で、まだ生理もあります。  これは病気でしょうか?調べるとしたら何科がいいですか?どんな検査がいいですか?  自分では結構しょうがないかなと諦めておりますが、病気だといけないので、どなたかご存知の方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumi0320
回答No.2

検査をお勧めします。首筋を触ってリンパの腫れも確認して下さい。 腫れていたりしこりがあるようだと免疫の可能性が捨てきれません。 私の友人が同じく数か月の咳と数か月の微熱の後に高熱を出し 大学病院でようやく膠原病と判明しました。 それまでも近所の病院など通っていましたが判明しませんでした。 また百日咳なども流行っておりますし一概に言えませんが 免疫系の病気は原因の特定が困難な為、各病院の得意分野を調べて 一度通ってみたほうがよろしいのでしょうか? ちなみに通常の血液検査とより細かく調べる血液検査では項目数がケタ違いです。私は医療従事者ではないので友人の経験からしかアドバイスできませんが参考にして頂ければ幸いです。 (友人は高熱を出した時に41℃まで上がってしまい死の一歩手前でした。いまは治療の甲斐もあり仕事にも復帰していますが治療が遅ければ後遺症が残った可能性もあり、質問者様のお体も心配です。)

egaogatori
質問者

お礼

よくgooを見てみたら平熱高くて悩んでいる人多いですね。答えで多いのが、元気なら大丈夫というのと感染症の疑いですね。膠原病というのはちょっとびびったけれど、今度検査を受けようと思っています。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

年齢等かんがみると更年期障害がはじまっているのかもしれません。 婦人科にかかってみては?

egaogatori
質問者

お礼

心配してくれてありがとう。婦人科はピルをもらいに行っています。今度子宮体がん検査をしようといわれています。めっちゃ痛いそうです。