• 締切済み

転部・転科経験者の方

はじめまして。私立大学の2年生です。 2週間後に教育学部への転部の面接試験を受けることになっています。 当日までに志望動機書を提出するように課題が出されていますが、 書類の形式など指定がありません。(字数制限はあります) 経験者の方おりましたら、どのような形式で書類を作成すればいいのかアドバイスが欲しいです。 普通のレポート形式(表紙を作って、2枚目から本文)でいいのでしょうか。 あと、その書類に書くことは、 「教育学に興味を持ち、勉強していきたいと思ったから」 「卒業後の進路として教師の道を目指したい」 でいいのでしょうか。 転部後に特に勉強したい内容は、志望動機ではないので書かなくてもいいですよね? 説得力のある志望動機の書き方のコツなどあれば、アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。他大学の他学部に編入した経験があります。 書類の形式に指定がないなら、手書きでもワードでいいと思いますよ。 教育学部に転部するのですから、教育学に興味を持っていることと、教師の道を目指したいことはある意味当たり前ですよね。 なぜ教育学に興味を持ったのか。なぜ教師の道を目指したいのか。また、教育学部でなくても教員免許は取得できるのに、なぜ教育学部でなければならなかったのか。このような視点で、動機をもう少し深く追究されてはいかがでしょうか。また、転部後に勉強したい内容があり、その学部でなければ勉強できないから転部したいのなら、それも立派な志望動機になると思います。

noname#103723
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり転科後に学びたい内容も入れた方がいいという結論にたどり着きました。 そこの学部に入りたいという自分の熱意だけで書くのではなく、 どう考えて何をしていきたいのかを筋を通して、 論文作成していきたいと思います。