• 締切済み
  • 困ってます

転部・転科について…

先ほど転入希望で質問させていただきました。 訂正もあり、自分は転入ではなく「転部・転科」であることがわかりました。 そこで調べ直したのですが、転部・転科となると以前より調べにくいみたいで行き詰まってます。(自分が下手なのですかね?) 今のところわかっていることが、 「転部・転科は欠員が出た場合受け付ける」 「12月末に試験を行う」 「教授方の書類選考?がある」 ぐらいです…。情けないです…。 1、欠員というのはどういうことですか? 2、編入・転入の過去問は公開されているのですが、転部・転科試験とは 何をするのですか?編入・転入試験と同じ内容ですか? 3、1つの考えなのですが、中退して転入にするのかこのまま転部・転科するのではどちらがいいのですか? 質問が多くて本当に申し訳ないです。どうかお力をください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#138477
noname#138477

1、欠員というのはどういうことですか?    定員に対して、在籍者が少ないことです。当該学年のみをとるのか、4学年全部で考えるのかは、大学・学部・学科毎に違うとは思います。多くは、当該学年とは思いますが。 2、編入・転入の過去問は公開されているのですが、転部・転科試験とは何をするのですか?編入・転入試験と同じ内容ですか?    大学によって違うでしょう。一般的には学力試験と面接とは思いますが、学部・学科によっては他の試験もありえると思います(音楽系だと楽器演奏、体育系だとスポーツテストの類) 3、1つの考えなのですが、中退して転入にするのかこのまま転部・転科するのではどちらがいいのですか?   質問趣旨が明らかではありませんが、そもそも3月31日に退学して同じ年の4月1日に同一大学に入学するような転入試験は実施されていない場合もあると思います。   どちらが良いかは一概に言えませんが、単位認定のことを考えると、同一大学に転部・転科するのが有利でしょう。教養科目については、大学一体でしていることが多いと思いますから。  他の方も書いていますが、大学の窓口で質問すべき事柄だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!わかりやすく書いていただいたおかげで事務課に質問しやすくなりました。

  • 回答No.2
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (160/837)

>1 >2 学校に聞きなさい。一番正確な回答が得られます。 学校独自ルール(イレギュラーな事案という事でルールがない可能性が高い)しかなく普遍的なルールはないので学校匿名でこんな所で聞いても正確な情報が出るわけないだろ。 >3 転部・転科出来るのならそちらの方がいい。 中退再受験では編入出来る保証はないし、取得済の一般教養語学等の単位を認定してくれるかどうかも学校次第。多分カネもこちらの方がかかるでしょう。 詳細は学校に聞くしかありません。 聞いた結果が -イレギュラー事案でルールがない -教授会などで決めてくれ -お前一人のためにそんな面倒な事出来るか。出直して来い なら退学再受験しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!ほんのちょっと前に質問したばかりだったので、学校名の言ったつもりでした。うっかりです…。すみません。

  • 回答No.1
noname#111034
noname#111034

じゃあ,もう一度おつきあいしましょうか。 >1、欠員というのはどういうことですか? 学科ごとに「定員」というものが決まっています。実際は,入試で多目に合格者を出し,入学辞退者が予想よりも少なければ,「定員よりも多い学生が在籍している」という状況になります。入学後,学生が退学(仮面浪人で他大学に合格した場合も含む)したり死亡したりすると,「定員よりも少ない学生が在籍している」という状況も生じえます。これを欠員が生じているといいます。 >2、編入・転入の過去問は公開されているのですが、転部・転科試験とは何をするのですか?編入・転入試験と同じ内容ですか? これは大学により違います。もろにペーパーテストの場合もあるでしょうし,小論文,面接などもあります。ふつう,過去問は公開されないと思います。3年次編入学試験は,「そのまま3年次に入ってきて学力的についていけるのか?」が問われますから,大学入試水準の英語と,特定分野での専門的な知識(入門講義くらいを理解している)が問われるのが常識的な線でしょう。これに準じて考えればいいのではないでしょうか。 なお,あなたの入試成績が,転学部願書の受理時または受理前に調べられることもあります。入試成績が転学先の合格最低点に届いていなければ,その段階で「不可」になることもあります。 >3、1つの考えなのですが、中退して転入にするのかこのまま転部・転科するのではどちらがいいのですか? 退学して他大学に編入する例はありますが,自分の大学では聞きませんね。「退学」すると「その大学をやめた」ことになりますから,他学部・学科に入るには,「また高校生といっしょに入学試験を受けてください」と言われるんじゃないでしょうか。制度的・事務的なはなしになりますので,学務課などで聞くほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!やっぱり転部のほうがいいのですね。事務課に通いつめてみます(笑)

関連するQ&A

  • 転科か仮面浪人か?

    わたしは法学部法律学科の志望です。 受かったのは日本大学、東洋大学、大東文化大学でした。 日大か東洋かと迷ったのですが、入学金を振り込んでいることもあり、日大に行くことにしました。 でも合格したのは適当に書いた政治経済学科… 正直言うと政治には興味があっても経済には興味が持てません。 そこで考えたのが次の3つ ・2年次に法律学科に転科できるようにする。 ・他大学に編入する。 ・仮面浪人。 一般試験で入るよりも編入や転科・転部は難しいと聞きました。 本当は宅浪したいけれど、親との約束でそれはできません。 どうしたらよいか迷っています。

  • ‐転部について‐

    私は某国立大学の教育学部1年に所属しているものです。 現在私が専攻しているコースは本来私がやりたかったものとは違っており前期から既に学習意義に悩んでいました。 ところが本日(9月25日)に学部掲示板を見に行くと人文学部で2年生からの転部の募集の張り紙が貼られていました。 もともと社会学系統希望だった私には願ってもいないチャンスです。 入試で失敗し、今の学部に入学しました。 ただ、転部の仕組みがよくわからないので困惑しています。わからない点や私の情報は以下のようにまとめました。 ・転部入試の科目は書類審査と面接です ・私はセンター試験は620程でしたがその転部希望先の合格標準ボーダーはおよそ680です。ちなみに私は一浪していました。 ・転部の選考に外れた場合はどうなるのでしょうか?現在の学部にそのまま在籍ということになるのでしょうか? ・転入後の単位として教養科目はおおよそすべての学部で共通していたのでそのまま成績移行になると思いますが、その学部の1年次の専門科目は未履修ということになるということは2年時以降に再履修する形になるのでしょうか?4年(つまり残り3年)で卒業できるのでしょうか? ・(転部経験者について)両親へはどのように相談しましたか? いろいろ質問してすいません; 転部希望届は10月20日頃から集めるそうです。ですが、決断はそれ以前にしてしまい両親への相談もしなくてはいけないので早急に返事を募集しています。

  • 転科について

    今度某私立大に入学するものです  一応第一志望の学部・学科には入学できたのですが、去年の9月に急に進路変更したせいか、昔から気になっていた職業が未だに心ひかれている状態が続いております。  幸い入学予定の大学に学びたい学科があり、二年の終わりにに狭き門ではあるが転科ができることを知り、一応転科を視野に入れて勉強していこうかと思っています。    そこで質問なんですが 1.もし転科するなら、どんな勉強していけば宜しいのでしょうか? 2.またもし転科を経験した方(学部違いでも構いませんので)がいらっしゃいましたら、転科の経験など訊かせていただけると嬉しいです(成功でも失敗談でも・・・ ※自分が知っているだけの情報  農学系→獣医への転科のです 一応転科試験は英語と小論文(恐らく専門分野)と面接で、昨年度の倍率は約5倍です

  • 転部について

    編入についてはいろいろ質問がでていますが 2部から1部へといった転部について。 専門教科、私の場合教育原理、教育心理学なのですが、実際どんな勉強をすればいいのかよくわかりません。前年度の試験問題をみても傾向がわかりませんし、大学で使用しているテキストはあまりよいものではありません。何で勉強すればいいのか、ちなみに現在、自分では小事典を使っています。どのくらい正答すれば合格できるのでしょうか。

  • 早稲田学内で国際教養に転部したいです。

    現在は人科に在籍していますが、周りの意識の低さによりモチベーションが持ちません。。自分を追い込むために国際教養学部に転部を考えています。ですが、こんな理由じゃダメだとも思います。アドバイスおねがします。 TOEFLはギリギリですが出願点数の79を超えました。書類も作成しています。600ワードのエッセイも添削を残すのみの段階です。 英会話は昔英語圏に住んでいたのである程度はできますが、フォーマルな面接はしたことがありません。どのような面接内容を想定しておいたほうがよろしいでしょうか? 最後に、転部は欠員補充の意味合いもあるので、毎年試験が行われるわけではないと早稲田ホームページにて確認しましたが、人科でもチャンスはあるでしょうか。転部できたら厳しい学生生活になるのは覚悟の上です。どうかいろいろアドバイスをお願いします。

  • 早稲田学内で国際教養に転部したいです。

    現在は人科に在籍していますが、周りの意識の低さによりモチベーションが持ちません。。自分を追い込むために国際教養学部に転部を考えています。 TOEFLはギリギリですが出願点数の79を超えました。書類も作成しています。600ワードのエッセイも添削を残すのみの段階です。 英会話は昔英語圏に住んでいたのである程度はできますが、フォーマルな面接はしたことがありません。どのような面接内容を想定しておいたほうがよろしいでしょうか? 最後に、転部は欠員補充の意味合いもあるので、毎年試験が行われるわけではないと早稲田ホームページにて確認しましたが、人科でもチャンスはあるでしょうか。入学できたら厳しい学生生活になるのは覚悟の上です。どうかいろいろアドバイスをお願いします。

  • 転科か他大編入か短大か

    現在大学2年のものです。 1浪し医療系学部に在籍しておりますが、一般企業(航空・観光業)に就職したいと考えるようになりました。 1転科(英語科)し、そのまま今の大学を卒業する 2他大に3年次編入する 3一旦今の大学を退学し、短大へ行く この3つを挙げて悩んでおります。 最初は1のつもりでしたが、決して外大ではないですしFランですので、今の大学の英語科レベルの低さや学習環境、留学プログラムの少なさ、そして何よりも自分の一番学びたい言語はアジア圏の言語であること。そしてビジネスや経済、ホスピタリティなどが今の大学では学べないことが理由で決断を渋っている状態です。現在英語科の講義も受けていますが医療系学部の講義レベルが高いので、いろいろそれと比べてしまいどうしてもモチベーションが上がりません。メリットを挙げれば、来年にはアジア圏に交換留学できる可能性があることです。 2はこの中だと一番良い選択かもしれないと今は思っていますが、この1年間医療系学部の在籍でないと編入基準に満たす単位にならないのです。例えば、転科してから編入をすれば医療系学部で取った専門科目の単位は転科の時点でほとんどなくなってしまいます。なので途中で他大へ編入しようと思ってもこの1年では単位基準に届きません。だったら最初に言ったように1年間医療系学部に在籍しておけばいいと思うかもしれませんが、医療系は学費が高すぎて経済的にそれができる可能性はほとんどありません。 3が一番手っ取り早い気がします。しかしそこも自分の中で4大中退というのが引っかかり、就職も心配なところであります。あと22歳で入学し留学のことも考え、24or25歳で大卒ならまだしも短大卒はいかがなものかと。。 その他、中退して外大に入学して1年からやり直すことも考えましたが就活の時点で25歳はどうなんだろうと思いました。ぎりぎり大丈夫な気もしますが、1年からやり直すと留学が再来年になってしまうところも考えものです。 医療系学部を卒業するということはもう考えていません。 大きな人生の選択肢だと思っているので、簡単に決められるものではありません。 最終的には自分自身の責任で物事を決めますが、客観的にみなさんがどう思われたかご意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大学の再入学、編入学、転部に詳しい方

    ある大学を5年在籍したあと退学(自主的なもの)したのですが、再入学しようと思ったら再入学期間を過ぎてしまいました。そして、その大学に問い合わせたら、外部向けの編入と内部向けの転部向けに行っている試験ならば受けられるという回答でした。もし、その試験に合格したら3年から編入というかたちならば戻れるという回答でした。しかし、この大学にそれまでにこういうパターンに当てはまる人がいなかったみたいなので成績表と在籍表の記載等、戻ってからでないとわからないという回答でした。卒業証書は編入学の方でも一般の方と同じものがでるという回答でした。しかし、外部からの編入生は3年から編入した記録しか記載していない在籍書しかでないという回答でした。 そこで詳しい方に質問なのですが、大学によってはこういうパターンの退学し、再入学期間を過ぎた人でも2年60単位などの基準をみたしていれば、退学し、再入学期間を過ぎた前籍大学の編入学試験を受けられるみたいですが、こういう同じパターンで途中退学し、再入学期間を過ぎたけれど2年60単位などの基準をみたしていたので外部向けの編入試験を受けて前籍大学に戻ったという方はいらっしゃいませんでしょうか?その場合成績表、在籍表はどういった記載がなされるのでしょうか?  例えば  ーー年 --大学ーー学部入学        --年             退学        --年       --学部編入学        ーー年              卒業  みたいな記載がなされるのでしょうか?  編入といっても全く他大学ではなく前籍の同じ大学なので、他大学から来て卒業いうことでもないと思うのですが。   こういうパターンに当てはまる方、詳しく回答願います。  (大学の事務の仕事して詳しい方でも)  後、転部生も編入生に準ずると規則に書いていますが、転部した方でもそれまでの成績表は認という記載になるのですか?(優、良、可)ではなくて。   転部の方も、            --大学--学部入学                        退学                  --学部転部(編入学?)                        卒業  のような記載の成績表、在籍表になるのですか?    どうか詳しく知ってらっしゃる方おしえてください  前籍大学に戻る編入学試験受ける前からどうも気になるのです。                  

  • 同大学他学部への転部および編入学について

    以前編入学などについて意見をいただいたものです。その節はありがとうございました。今回の質問はまた変な質問だと思われるかもしれませんが、今回は同大学他学部への転部および編入学についてなんですが、試験科目は英語と論文なんですが、英語の試験というのは、TOEIC、英検などの勉強をしていれば編入などの試験につながると思いますか?また、過去問などは無いと思うので、どういった範囲を勉強すればよいのか、良い意見があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 理科大理学部第二部、転部について

    東京理科大学理学部第二部に進学しようと思ってます。そこで転部について質問があります。自分は早稲田目指して1年浪人してたのですが理科大も落ちどうしても諦めきれません。かと言って経済的にもう1年浪人はできません。転部にはかなり厳しい条件や試験などがあると聞きます。自分の希望としては理工学部機械工学科に転部したいと考えています。実際転部とはどのくらいの狭き門なのでしょうか? またどのくらいの勉強量が必要なのでしょうか?