• 締切済み
  • 困ってます

転部・転科について…

先ほど転入希望で質問させていただきました。 訂正もあり、自分は転入ではなく「転部・転科」であることがわかりました。 そこで調べ直したのですが、転部・転科となると以前より調べにくいみたいで行き詰まってます。(自分が下手なのですかね?) 今のところわかっていることが、 「転部・転科は欠員が出た場合受け付ける」 「12月末に試験を行う」 「教授方の書類選考?がある」 ぐらいです…。情けないです…。 1、欠員というのはどういうことですか? 2、編入・転入の過去問は公開されているのですが、転部・転科試験とは 何をするのですか?編入・転入試験と同じ内容ですか? 3、1つの考えなのですが、中退して転入にするのかこのまま転部・転科するのではどちらがいいのですか? 質問が多くて本当に申し訳ないです。どうかお力をください。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#138477
noname#138477

1、欠員というのはどういうことですか?    定員に対して、在籍者が少ないことです。当該学年のみをとるのか、4学年全部で考えるのかは、大学・学部・学科毎に違うとは思います。多くは、当該学年とは思いますが。 2、編入・転入の過去問は公開されているのですが、転部・転科試験とは何をするのですか?編入・転入試験と同じ内容ですか?    大学によって違うでしょう。一般的には学力試験と面接とは思いますが、学部・学科によっては他の試験もありえると思います(音楽系だと楽器演奏、体育系だとスポーツテストの類) 3、1つの考えなのですが、中退して転入にするのかこのまま転部・転科するのではどちらがいいのですか?   質問趣旨が明らかではありませんが、そもそも3月31日に退学して同じ年の4月1日に同一大学に入学するような転入試験は実施されていない場合もあると思います。   どちらが良いかは一概に言えませんが、単位認定のことを考えると、同一大学に転部・転科するのが有利でしょう。教養科目については、大学一体でしていることが多いと思いますから。  他の方も書いていますが、大学の窓口で質問すべき事柄だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!わかりやすく書いていただいたおかげで事務課に質問しやすくなりました。

• 回答No.2
  • kei74

>1 >2 学校に聞きなさい。一番正確な回答が得られます。 学校独自ルール(イレギュラーな事案という事でルールがない可能性が高い)しかなく普遍的なルールはないので学校匿名でこんな所で聞いても正確な情報が出るわけないだろ。 >3 転部・転科出来るのならそちらの方がいい。 中退再受験では編入出来る保証はないし、取得済の一般教養語学等の単位を認定してくれるかどうかも学校次第。多分カネもこちらの方がかかるでしょう。 詳細は学校に聞くしかありません。 聞いた結果が -イレギュラー事案でルールがない -教授会などで決めてくれ -お前一人のためにそんな面倒な事出来るか。出直して来い なら退学再受験しかありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!ほんのちょっと前に質問したばかりだったので、学校名の言ったつもりでした。うっかりです…。すみません。

• 回答No.1
noname#111034
noname#111034

じゃあ,もう一度おつきあいしましょうか。 >1、欠員というのはどういうことですか? 学科ごとに「定員」というものが決まっています。実際は,入試で多目に合格者を出し,入学辞退者が予想よりも少なければ,「定員よりも多い学生が在籍している」という状況になります。入学後,学生が退学(仮面浪人で他大学に合格した場合も含む)したり死亡したりすると,「定員よりも少ない学生が在籍している」という状況も生じえます。これを欠員が生じているといいます。 >2、編入・転入の過去問は公開されているのですが、転部・転科試験とは何をするのですか?編入・転入試験と同じ内容ですか? これは大学により違います。もろにペーパーテストの場合もあるでしょうし,小論文,面接などもあります。ふつう,過去問は公開されないと思います。3年次編入学試験は,「そのまま3年次に入ってきて学力的についていけるのか?」が問われますから,大学入試水準の英語と,特定分野での専門的な知識(入門講義くらいを理解している)が問われるのが常識的な線でしょう。これに準じて考えればいいのではないでしょうか。 なお,あなたの入試成績が,転学部願書の受理時または受理前に調べられることもあります。入試成績が転学先の合格最低点に届いていなければ,その段階で「不可」になることもあります。 >3、1つの考えなのですが、中退して転入にするのかこのまま転部・転科するのではどちらがいいのですか? 退学して他大学に編入する例はありますが,自分の大学では聞きませんね。「退学」すると「その大学をやめた」ことになりますから,他学部・学科に入るには,「また高校生といっしょに入学試験を受けてください」と言われるんじゃないでしょうか。制度的・事務的なはなしになりますので,学務課などで聞くほうがいいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!やっぱり転部のほうがいいのですね。事務課に通いつめてみます(笑)