• 締切済み

お助けください

有名な某コミュニティーサイトで、私が勤めている会社のスレッドを発見しました。 (会社は行政指導を受けるような問題を起こし、マスコミ報道された実績のある会社です) 内容は愚痴・悪口・経営批判・不正暴露・内情漏洩・中傷のオンパレードでした。 (同業他社のスレッドでは、さらに酷い経営者批判で溢れていました) 特に不正暴露については公益情報に相当する内容も含まれます。 私は頷ける事や思い当たる事も多く、安易に参加してしまいました。 ところが、このようなコミュニティーサイト等に対して、会社が秘密漏洩や名誉毀損などで調査を行っている噂が流れました。 実際、自身で会社批判の書き込みを繰り返していたのがバレて自主退職させられた本人?とも受け取れる書き込みがありました。 一時スレッドは沈黙状態でしたが、ガセネタとの意見でボツボツ書き込みが行われるようになりました。 ところが会社の上位職より、公に会社批判や秘密漏洩を行った者に対して名誉毀損などで損害賠償および懲戒処分などの行動を起こしているような話がありました。 私は身元を特定され処分を受けるのではないかと、不安で夜も眠れません。 とりとめない相談で恐縮ですが、如何なものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

その書き込みによって会社が損害を受けていれば、損害賠償請求される。 それは会社側からすれば正当な権利であり、誰も阻む事は出来ない。 また、会社に損害を与えたり、会社の評判を落とすような風評被害を与えたりした場合 会社に対する背任行為となり、懲戒解雇処分も妥当。 法的に答えると上記のようになると思いますが、 「如何なものでしょうか?」と言われても何が知りたいのか分かりません。 訴えられる可能性があるのか:YES 解雇される可能性があるのか:YES 解雇や損害賠償請求は正当なのか:恐らくYES 他の事が知りたいのであれば補足でも使って再質問してください。