• ベストアンサー

夜泣き・かんがきつい・キーキー言う。参ってます。

4歳と1歳の男の子の母親です。上の子も夜泣きがありかんがきつく感情豊かなコだったのでうすが下の男のこのことで参っています。 夜は9時に寝て4~5回は起きて泣きまくります。ひどいときは2時間位泣き続けています。昼も4時間くらい泣きっぱなし+ずっと抱っこだったり・・・その間キーキー言い叫びます。 小児針・俗に言うかんむしに効く薬等色々試しましたがどれも効き目がありません。また、ネンネのサイクルを整えるため「子どもがすやすやネンエするための魔法」といったような題名の本も試しましたがだめでした。 おっぱいで育て、1歳前に自分から卒乳したので今は飲んでいません。 なにかちょっとしたことでも良いのでいい方法があれば教えてください。 ちなみに公園で遊ばせたり・・・というのもしていますが特に変化はありません。宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyou1024
回答No.2

同じく四歳ともうすぐ二歳の子のママです。うちと一緒です。上の子も夜泣きが三才までありました。今は寝る前とかに怒ったりすると夜泣きをするので出来るだけ夜は怒らないようにしています。二番目の子は夜泣きだけじゃなく日中も納得いかないと泣いています。近所の人もうちの子の泣かない日を見ないといいますし、大変でしょうとも言われますが2人目なのでそこは慣れなんでしょうね^^。今3人目を妊娠中で1歳の時に断乳をしたのですが、1才6ヶ月からまた吸い出して朝とか夜泣きのひどい日は吸わすと落ち着きます。卒乳なら触らせても飲まないかもしれませんが、寝る前に本を読んだりお話したり穏やかにすごしたときは夜泣きがないです。あとつぼの先生が癇癪もちの子は歯ブラシを前頭部に軽くとんとんたたくと落ち着くといってました。寝つきの悪い子はふくらはぎにドライヤーをあててあげると寝つきがよくなるそうです。これは大人にも有効なのでおためしあれ^^。

その他の回答 (1)

• hana185
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・ 1歳前に 卒乳とありますが・・ うちの下の子が 乳離れが 早く よく泣いて困りました。 そこで またオッパイをあげました。 ほとんど 出なくなってましたが お乳が出る・出ないではなく オッパイをふくませてあげるだけで 安らいだのではないかと思いますが・・ 夜鳴きが、ほとんどなくなりました。 幼稚園に入りたての時期も 子供なりに 不安だったのでしょう 一人でベットで寝ていても 朝 4時ごろ 必ず 私のふとんに もぐりこんで来ましたし 時には「 オッパイちょうだい」  といった時は、オッパイを ふくませてあげました。 これは、1歳の子にいいのかわかりませんが・・・ アミノ酸系のドリンクには 脳を安らかにする成分が 多くふくまれていますから うちは、家族で毎日飲んでいます。 アミノ酸とミネラルは脳によいので ミネラル水とアミノ酸を一緒にとっています。 私は、以前よくヒステリーを  起していましたが 主人から 「最近 穏やかになったな」 と言われるようになりました。 小さい子むけの アミノ酸系ドリンクや ミネラル水があれば 試してみるのもいいかもしれません。