• ベストアンサー

夜泣き・かんがきつい・キーキー言う。参ってます。

4歳と1歳の男の子の母親です。上の子も夜泣きがありかんがきつく感情豊かなコだったのでうすが下の男のこのことで参っています。 夜は9時に寝て4~5回は起きて泣きまくります。ひどいときは2時間位泣き続けています。昼も4時間くらい泣きっぱなし+ずっと抱っこだったり・・・その間キーキー言い叫びます。 小児針・俗に言うかんむしに効く薬等色々試しましたがどれも効き目がありません。また、ネンネのサイクルを整えるため「子どもがすやすやネンエするための魔法」といったような題名の本も試しましたがだめでした。 おっぱいで育て、1歳前に自分から卒乳したので今は飲んでいません。 なにかちょっとしたことでも良いのでいい方法があれば教えてください。 ちなみに公園で遊ばせたり・・・というのもしていますが特に変化はありません。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.2

同じく四歳ともうすぐ二歳の子のママです。うちと一緒です。上の子も夜泣きが三才までありました。今は寝る前とかに怒ったりすると夜泣きをするので出来るだけ夜は怒らないようにしています。二番目の子は夜泣きだけじゃなく日中も納得いかないと泣いています。近所の人もうちの子の泣かない日を見ないといいますし、大変でしょうとも言われますが2人目なのでそこは慣れなんでしょうね^^。今3人目を妊娠中で1歳の時に断乳をしたのですが、1才6ヶ月からまた吸い出して朝とか夜泣きのひどい日は吸わすと落ち着きます。卒乳なら触らせても飲まないかもしれませんが、寝る前に本を読んだりお話したり穏やかにすごしたときは夜泣きがないです。あとつぼの先生が癇癪もちの子は歯ブラシを前頭部に軽くとんとんたたくと落ち着くといってました。寝つきの悪い子はふくらはぎにドライヤーをあててあげると寝つきがよくなるそうです。これは大人にも有効なのでおためしあれ^^。

その他の回答 (1)

  • hana185
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・ 1歳前に 卒乳とありますが・・ うちの下の子が 乳離れが 早く よく泣いて困りました。 そこで またオッパイをあげました。 ほとんど 出なくなってましたが お乳が出る・出ないではなく オッパイをふくませてあげるだけで 安らいだのではないかと思いますが・・ 夜鳴きが、ほとんどなくなりました。 幼稚園に入りたての時期も 子供なりに 不安だったのでしょう 一人でベットで寝ていても 朝 4時ごろ 必ず 私のふとんに もぐりこんで来ましたし 時には「 オッパイちょうだい」  といった時は、オッパイを ふくませてあげました。 これは、1歳の子にいいのかわかりませんが・・・ アミノ酸系のドリンクには 脳を安らかにする成分が 多くふくまれていますから うちは、家族で毎日飲んでいます。 アミノ酸とミネラルは脳によいので ミネラル水とアミノ酸を一緒にとっています。 私は、以前よくヒステリーを  起していましたが 主人から 「最近 穏やかになったな」 と言われるようになりました。 小さい子むけの アミノ酸系ドリンクや ミネラル水があれば 試してみるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 夜泣きってどう終わるんですか?

    9ヶ月の息子の母親です。 2ヶ月位前から夜泣きが始まりました。 今は、夜20時30分に暗い部屋に入り添い乳で寝ます。 だいたい22時30分頃に一回目泣きます。お尻ペンペンしてダメなら抱っこして寝かせます。 それから1時間~2時間おきに泣いておきます。 前はすぐにおっぱいを口に含ませてましたが今はなるべくお尻ペンペンして「よしよし」「大丈夫だよ」「お母さんいるよ」など声をかけてます。それでもダメだと抱っこします。抱っこすると寝ます。 夜中のおっぱいは、なるべくあげないようにしてますが、一回~二回はあげてます。 夜泣きピークの時よりは、少しよくなってきたのですが、連続して朝までねんねできるようになる時は、いきなり寝れるようになるのでしょうか? それとも、徐々に寝る時間が多くなってくるのでしょうか?夜泣き終了の前触れってあるのでしょうか???

  • 断乳直後の夜泣き(泣)

    子供と自分が風邪を引いて、自分は薬を飲みたかったので 突然断乳しました。子供は1歳になったばかりです。 ◇それと断乳した理由 ○離乳食を良く食べる。 ○もともとミルクが大半で、おっぱいはオヤツ&精神安定剤みたいな感じ ○最近はおっぱいをあげても噛むだけで、  吸い付かないので自然卒乳かな?と思った為 上記の理由で断乳しました。今一週間ぐらいです。 が… 夜泣きが… ひどくなってしまいました(泣) 今までは泣いたら、おっぱいに吸い付いて5分~10分ぐらいで また寝てくれていたのですが 一晩で2、3回 今は怪獣のようなギャン泣きが15分ぐらい続き (目は閉じている) エビぞりして、抱っこも危ないので 抱っこひもに頑張って入れて おんぶして、30分~1時間ぐらいで寝ます。 これが一晩で3、4回 体力も精神的にもかなりまいってしまって、 突然断乳したのがいけなかったのでしょうか? または夜泣きの薬や、小児針などは効果あるのでしょうか? アドバイスを頂ければうれしいです。

  • 夜泣きでのおっぱい拒否

    9ヶ月になる子供がいます。1ヶ月ぐらい前から卒乳のために、おっぱいからミルクへ移行したためか、夜泣き時に、これまではおっぱいで寝付けることができたのに、最近はおっぱいをあげようとすると嫌がり、咥えようとするんですが、咥えると口を離しの連続で、結局起きてしまいます。おっぱいよりミルクの方が好きになったのでしょうが、夜泣きのたびにミルクを作るのも大変で困っています。対処法など何かありますでしょうか?ちなみにうちの子供は、夜泣き時に抱っこや、背中をさする等しても泣き止みません・・

  • 1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。

    1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。 毎晩1時間~1時間半おきに夜泣きをします。 妻がおっぱいをあげれば数分で寝るのですが、また1時間半くらいで泣いておっぱいあげて…の繰り返しです。 1歳になったこともあるのと、卒乳した方が熟睡になるとの事だったので、今はなるべく夜泣きをしてもおっぱいをあげずに寝かせようとするのですが、そうすると1時間は寝てくれません。 長い時間寝るのは朝方だけで、寝てるときは9時頃まで寝ています。もちろんリズムが崩れるといけないので8時には起こしていますが…。 たまに発狂するように泣くので、心配しています。 また、ここ最近長時間寝ていない妻の負担も相当なものだと思います。もちろん自分も抱っことかはしていますが、仕事があるのでなるべく寝かせてもらっています。 昼間も人並みにしか寝ませんし、適度に動いています。 娘がきちんと寝てくれるようないい方法があったら教えていただきたいです。 今は川の字で同じ部屋で寝ていますが、フランスでは子どもだけで寝かせているようですので、これを試すのもいいのかなと思っています。 すごい泣き声なので、間違いなく外にも漏れており、近所の方にも迷惑をかけているのではと危惧しています。 よろしくお願いいたします。

  • 夜泣きなの?

    現在6ヶ月の女の子がいます。 娘はだっこかおっぱいじゃないと寝てくれないのですが、だっこだと布団におろしたとたんに起きてしまいます。 いつもはだっこで寝かせたあと、布団に降ろし、目を覚ましても完全に起きて泣いてしまわないうちに添え乳で寝かしつけています。だいたい5分程おっぱいをくわえたあと眠ってしまいます(たまに20分くらい離してくれないときもあります。) ですが、先週頃から夜中に頻繁に起きるようになりました。もともとねんねが下手なのか、眠りが浅く、すぐ起きやすい子だったのですが、夜中に5~8回も起きるので困っています。これは夜泣きの始まりなのでしょうか? 今は起きるたびにおっぱいをくわえさせるとまたすぐ眠るという繰り返しで寝かせていますが、この方法でずっとやっていっていいのか不安です。 体重も重いほうで9キロ近くあり、この頻繁な授乳のせいではないかと心配です。 おしゃぶりすれば?と周りにいわれますが、娘は母乳のみで育てているので哺乳瓶やおしゃぶりは嫌がって口に入れません。 おしゃぶりを使わず育てている方や、頻繁に起き、布団に降ろすと起きてしまうお子さんを育てている方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 『授乳っていつまで?』と『夜泣きの回数』について

    1歳半のムスメの母です。 ムスメはおっぱいが大好きで 暇な時間があれば常におっぱいを欲してきます。 ダメと言えばギャン泣きするので 根負けしてあげてしまってます。 少し飲めば落ち着くのか 1分以内で『もういい』ってなることもあります。 去年は1日5回だった授乳回数が 1歳半にしてまさかまさかの1日10回以上。 1歳のときに突発性発疹になり 熱で急に甘えがひどくなり そのとき以降おっぱいを欲しるようになり 今もずっと継続中なんです。 日中頻繁におっぱいをあげているせいか 夜中ウェーンと起きるのが5回程もあります。 その度におっぱいをくわえさせれば すぐにまた寝るので ついつい夜中の添い乳もやめられず。 (寝不足なのですが立って抱っこであやす元気が無く) 授乳って何歳まで大丈夫なのでしょうか・・・ これだけおっぱい星人の子でも 何歳になれば自分から卒乳するよ・・・ みたいなデータってありますでしょうか・・・ (断乳より卒乳希望です) あと夜泣きっていつまであるのでしょうか・・・ おっぱいをこれだけ欲してる子が 夜中だけまとまって寝るようになるのでしょうか・・・ 悩んでいます。 おっぱい星人のお子様で夜泣き回数も多かった という経験者の先輩ママさん。 もしくはこういうことに詳しい方。 是非お返事お願いいたします。

  • 夜泣きについて

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんをもつものです。 ここ3,4日前から、夜、急に泣き出すようになりました。 時間帯は決まって22:00~23:00の約1時間です。 おっぱいをくわえさせようとしても、泣きやまず。 オムツがぬれているわけでもなく。 抱っこしながら、寝たかなぁと思うと、強く泣き出し。 1時間その繰り返しです。 1時間位でおさまるので、私は特に苦痛ではないのですが、 近くで見ている旦那が、どこか痛いのではないか、苦しいのでは ないのかと、とても心配している様子なので、 これが“夜泣き”というものなのか、それとも別のものなのか ネットや本で見ても、いまいち夜泣きの定義が分からず どなたか教えていただきたいです。 夜の1時間だけぐずり泣きしている状態も“夜泣き”というもの なのでしょうか?

  • 夜泣き?><

    7ヶ月の赤ちゃんです。いつもは添い乳をすればぐっすり寝てくれるのに今日はおっぱいあげても抱っこしてもず~っと寝てくれませんでした。何時間か抱っこしてゆらゆらしてるうちにさっきやっと寝てくれました><昼間は家族で家でゆっくり過ごしたし特別な事なども何もしてないのにどうして寝てくれなかったんだろう・・・最近こういう事が多くなってきました。これって夜泣きの始まりなんでしょうか?寝かしつけの方法や私も・・・という方、ぜひアドバイス下さい!!

  • あと2ヶ月で3歳になる男児の夜泣き

    今でも夜泣きが毎晩2回あります。理由が分かりません。愚図り泣きとでも言うのでしょうか?とにかくそのたびに起こされて抱っこしてみたりするのですが、抱っこも嫌う始末、「どうしたいの?」と聞いても泣くだけで分かりません。水分が欲しいのかと与えても呑みません。勿論おっぱい(完母)も1歳で卒乳したので。30分くらい泣いて疲れてまた寝てしまっています。もう3歳になるというのに・・・。原因は何だと思いますか?同じような年代でこのような問題を抱えているママはいますか?もしかしたらと思う原因がありますが、私は看護師をしており、夜勤もあり、その場合は旦那が寝かせます。私が接する時間といえば、夜勤がない日(週4回)の夜に寝かせるのと、その次の日の朝食時間だけです。お風呂は全て旦那が入れてます。つまり愛情不足?それゆえに私を困らせてる?のかなと一人で思ってますが。兄弟もいてこの子だけが泣くのです。旦那に聞くと「僕と寝てるときは寝るのもスムーズだし、夜泣きは一回くらいするけど、すぐに泣き止むよ」とのことでした。このままいつまで続くのか?時期的なものなのか?どう思いますか?

  • 夜泣き? 6ヶ月の赤ちゃん

    6ヶ月の赤ちゃんがおります。  一週間前から、30分、1時間、長くても2時間間隔で泣いて、就寝から起床までで6~7回泣いて起きます。今までは2~3回でした。 もう6ヶ月で授乳回数を減らす様、小児科の先生にいわれましたが、抱っこではなかなか寝ないので、就寝中だけで6~7回も授乳しています。 何回もおっぱいをあげてよいのでしょうか?これは夜泣きですか? 理由がわかりません。 同じような経験の方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう