• 締切済み

小児のインフルエンザ (ワクチンの種類)

お世話になっております。 夫の職場で小児科はしていないですが、成人対象で インフルエンザの接種をしております。 今度、幼児2人を接種させる場合、 成人と小児では量が違うのでしょうか? またはワクチン種類そのものがことなりますか? 小児科では時間的に都合着かず、夫の職場で 接種するのは難しいことでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• ureds18
回答No.1

小児へのワクチンは、成人より減量して行います。 ご主人の職場というのは、会社の健康管理室や診療所という意味でしょうか?この場合は、当該の施設が社員だけを対象としているのか、また、施設の医師の判断によると思います。 いくつかの企業の社屋内の診療所で非常勤勤務をした事がありますが、社員のみ対象の施設がほとんどでしたね。経験的には、社員のご家族のワクチン摂取は難しいと思います。 会社の規定にもよりますので、ご主人の会社へ問い合わせていただくことが、一番確実かと存じます。

admn0402
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夫の職場は内科のクリニックです。 減量で行うということはワクチン自体は同様のものなんですね。 もしかしたら接種してくっるかもしれませんので、 夫を通してお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。