• ベストアンサー

ウイルスを解凍したら再インストールしか方法はないのでしょうか?

ウイルスに感染してしまい再インストールしたのですが ウイルスソフトと最新にしていてもウイルスファイルを実行してしまえば再インストールしか方法はないのでしょうか? (ちなみにクレズ.Hとかいう名前でした。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

ウィルス検索ソフトは、最近よくあるウィルス本体自体が 一つのプログラムファイルとなっている場合には検出できても 除去はできません。除去のためのツールが配布されている こともありますが、それらを使っても除去しきれないようであれば 再セットアップを行った方が作業効率は良いです。 ウィルスはいったん実行してしまうと、除去のために必要に なる手順をも妨害するものもあります。感染しないことが 第一ですが、感染してしまった場合は被害を増やさないためにも 早急に復旧させる必要があります。 クレズはメールを送る際に送信者を偽るので、知らないうちに 被害が増大しやすいです。送信者が自分ならば、受け取った 人からメールが返信されてくるのでわかりますが、送信者を HPアクセスしたキャッシュの中などからランダムに指定して メールを送ってしまうため、関係ない人へウィルスの苦情が 入ることにもなります。

uhoatrougo
質問者

お礼

jein様 ご親切な回答ありがとうございます。ウイルスソフトの最新版管理も大事ですが、教育訓練がもっと重要ということなんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ウィルス感染の経験はないのですが………。 DOSの知識があれば、方法に従って削除する事が出来ます。 ただし、ウィルスも自分で成長しますので、名前を変えて潜んだりもします。 全て削除ができればいいのですが………。 FDやその他記憶装置の起動セクタ、Dドライブにも十分注意して下さい。 参考URLにも挙げましたツールはウィルス自体が妨害するかもしれません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
uhoatrougo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家による除去は可能であるが簡単にソフトではできないのですね。

• koboy0808
回答No.1

クレズなら、駆除ツールを実行し、駄目な場合には 再インストールしかないと思いますけど???

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
uhoatrougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり再インストールですか。(-_-;)