• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスに感染しているのか見極める方法

一昨日に海外ショップを検索していたら いきなりウイルスが検出されたらしい表示が出て、 2種類の駆除ソフト(?)をダウンロードする表示があり、びっくりして一方をダウンロードしました。 完了した後も「ウイルスを駆除できませんでした」 とあったので、詳しいものに聞くと このパソコンは最新のウイルス対策ソフトを使用しているので(McAfee)大丈夫だろうということでしたが、直ちにスキャンを実行しました。 その結果ファイルは検出されず、 フォルダに見に覚えのないファイルが2個あったので そのままごみ箱に入れて削除しました。 そして昨日パソコンを起動させると、 上部のカテゴリ(戻る・検索・お気に入りなどがあるところ)がグレーの色合いがもらもらしたような 感じなんです。 感染すると画面がおかしくなるとあったので、 本当に大丈夫なんでしょうか。 ショップを開いているので それが一番心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。 (ウイルスの名前は慌てていて記憶していません。  2006年の2月に発見されたとだけ覚えています。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数222
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

>2種類の駆除ソフト(?)をダウンロードする表示があり インチキソフトですね、McAfeeがあるので問題ないはずですが、2種類の駆除ソフトであわてたのでしょう。 http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html こちらの対策で駆除が可能なはずですので試してください。 http://www.altech-ads.com/product/10000782.htm http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060501/236698/ こちらに情報みたいに偽装してインストールを促す形が増えてますのでスパイウエアの駆除と駆除後McAfeeでウイルススキャンされると良いです。 更に残骸があると思いますのでCCleanerを使用されると良いです http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2番目のURLに載っていたインチキソフトそのままだったと思います。 一つをダウンロードした時点で止めたので 次々と表示されることはありませんでしたが・・。 参考にさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

ダウンロードしたのはインチキソフト(スパイウェア)でしょう。 Ad-AwareやSpybotで駆除できませんか? http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。