• ベストアンサー

ウイルスについて

第三者のプログラムやデータベースに対して、意図的に何らかの被害を及ぼすように作られたコンピュータウイルスのうち、マクロウイルスに関する記述として適切なものはどれか。 ア ある特定のワープロソフトの文書ファイルや表計算ソフトのファイルなどに感染する。互換性のないOS間であっても感染する恐れがある。 イ 実行形式ファイルに感染するウイルスで、感染した実行形式ファイルを実行することで他のファイルに感染する。 ウ ネットワークに接続されている他のコンピュータに感染し、自分自身を複製して増殖する。 エ メディア内のある特定の領域に感染するウイルスで、コンピュータの起動時に感染する。 答えは、アなんですがなぜなのかが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

ア.マクロウィルス ちょっと前だとLOVELETTERウィルスとかありましたね。 http://e-words.jp/w/LOVE20LETTER.html イ.一般的に言われるウィルスですね。 EXE感染型とか言うのかな。 ウ.ワームでしょうか。 CodeRedだとかMSブラスタとかが猛威を振るいましたね。 エ.ブートセクタ感染型ウィルスですね。 FDブートなどでディスクの最初のセクタ(だいたい512バイト)の部分に感染して、電源ON後のOSが稼働する前に動き出すウィルスです。 HDDにもMBRといういわゆるブートセクタがあるので、そこに感染することがあります。 最近のWindows向けのウィルス対策ソフトでは検出できなかった…という例を見かけたことがありますが… ちなみに、BIOSの設定でブートセクタへの書き込みを監視・禁止するオプションがある場合があります。 有効にすると…OSのインストールも出来なくなるので注意が必要です。 # OSインストールしたあとで有効にするオプションだったりしますが。 ところで、いくつか連続で同じような質問書いていますがどこかの宿題かテストですか? 自分ではどう考えたのかとか書かないと丸投げしているように見えますけど。

love0210
質問者

お礼

そのとおりです☆(笑) どういう言いまわしてゆったらいいのかイマイチ分かりません。 ご丁寧な回答ありがとうございました(^.^)♪