• ベストアンサー

気持ちがなえてしまいました

larklark417の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

いろいろ大変でしたね。 せっかくの旅行なんですから、どうぞ思いきり楽しんで来て下さい! あなたがまじめに働いて稼いだお金なんですから、誰にも文句を言われる筋合いはないです。 おじさんもお姉さんもあなたを心配されてるんでしょうけど、 結婚した方がよかったかどうかなんて誰にもわかりませんよね。 リストラにあってしまったのは不幸なことですが、 ここでちょっと息抜きしておいで、っていう何かの神様のお告げかもしれません。 再就職したらまとまったお休みが取れるかどうかもわかりませんし、今がチャンスですよ! 外国に行ってその土地の空気を吸うだけで、きっといい気分転換になると思います。 これまでまじめに働いたご褒美だと思って、胸を張って行って来て下さい。 楽しい旅行になりますように!

mimi623
質問者

お礼

ありがとうございます!でもすっかりお返事が遅れてしまい、ごめんなさい。 実は、明日出発なんです。みなさんのおかげでほんとテンションが上がりました。そう、すぐに就職なんて見つからないかもしれないけど、とにかく今まで、長年働いて失業保険もある事ですし、また働きだしたら絶対この時世に一週間休みをとるなんて皆無に等しいですからね。貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金を渡したい場合の言い方

    海外の友人にお祝い事があったので何かプレゼントをしようと思っていたのですが、好きな事に使って欲しくて現金を渡そうと思っています。 日本であれば祝儀という事で渡せるのですが、どうも聞いた所によると海外では祝儀という文化がないそうです。 『これは私の気持ちだから、旅行の足しにするなり、あなたの家族の為に使うなり自由に使っていいのよ』 こんな感じで言いたいのですが、まず『足し』という表現が分かりません。 とにかく、気にしないで自由にお金を使ってという意味を込めたいのですが。 いやらしくなく、素直に受け取って貰えるような言い回しを教えて下さい。

  • 海外旅行へ行く人たちの気持ちを代弁してください。

    今年の正月に、知り合いが海外旅行へ行きました。 私がとやかく言う立場ではないのは十分承知していますが、 なんとなく、もやもやしながらも笑顔で見送りました。 私としては今の日本がこんな状態で、地震で被災された方々を思うと、 へらへらと海外旅行は行けません。 同じお金をどうせ使うのなら、国内で使えば活性化につながるのに。 国内ならむしろどんどん旅行をしたほうがいいです。 それでも海外を選ぶ理由がどこにあるのか? 別にずっと海外へ行くなと申しているのではありません。 もう少し、復興の兆しが見えてくるまで東北方面を支える気持ちで旅行プランを考えてもいいのではないか?と思うのです。 とはいえ、新婚旅行だったり、 外国に会いたい人がいたり、 有名人で、国内では羽が伸ばせない人だったりするのならば、別に何とも思いません。 復興の兆しなんて、それぞれ基準はまちまちでしょうし、 いつ誰がどこへ行こうと自由なのは十分承知しています。 それでもちょっと腑に落ちないのです。 私は、自分の価値観で人を判断していることになりますよね。 自分の事が少々情けなくも思います。 次に海外旅行から帰ってきた知り合いと笑顔で土産話を聞きたいと思います。 どうか、柔軟な考えをいただけたら幸いです。

  • どうしたら良いかアイディアを下さい。

    どうしたら良いかアイディアを下さい。 夫の家族についてです。 両親は居なく、母方の祖父母に育てられました。 きょうだいは兄が1人。 母の弟(叔父)が1人居ます。 兄は無職、叔父は精神病で何十年と働いていません。 祖父は働き口が無い様です。 祖母は意識不明で病院に居ます。 祖母の医療費や手術代等で大きなお金が要ります。 意識が戻らないので、病院から施設へ移して欲しいと医者から言われています。 生活保護を受けた方が良いと思いますか? 義家族は受けたくないと言っているんですが‥。 他に何か方法はありませんか? 兄は自分だけ働きたくないと言います。 叔父は精神病ですが、何十年と働いていないので周りに甘えきっています。 本当に精神病なのか怪しい所らしいです。

  • 海外旅行に行ってそのまま住む(可能?)

    以前にテレビでやっていたのですが、あるおじさんは用事があってフランスに旅行に行ったそうです。その旅行はおじさんにとっては初の海外旅行だったそうなんですが、飛行機での長旅があまりに辛く、もう1度同じ時間乗るのは不可能だ、と思ってそのまま今でもフランスで暮らしているそうです。 で、こんな事って可能なんですか?1度も日本に帰らずにそのままその国に住むなんて事。

  • 来月いっぱい生きられるか生きれないかの人に、あまりにもひどすぎる!!。

    来月いっぱい生きられるか生きれないかの人に、あまりにもひどすぎる!!。家族構成・(現在入院中76歳)のじいちゃん・息子(49歳)夫婦(嫁専業主婦)・娘(社会人二人)息子(小4)。新築で家を建て、最初はアパートの家賃ということで3万位息子から出してもらっていたそうですが、それも、数カ月すると甘えで払わなくなり、結局はおじさんがすべてローンを払ったそうです。息子が数年前にリストラにあいました。そのおじさんは70過ぎても家計のために仕事をしていました(嫁は仕事しないせいで)。その息子はしばらく無職となり、失業保険で1年程生活していました。が、しかし、思うように仕事は見つからず(当時43歳位)保険が切れました。おじさんから生活費、プラス私立の授業料(娘二人分10万)を出してもらっていました。ここ数年、おじさんが癌に侵されてることがわかり、去年くらいから入退院をくりかえしてました。でも、今度入院したら終わりといわれていましたが、その最期がきてしまいました。最近見舞いに行くと、必ず「自分の葬式代もなくなった」と、半泣き状態で言ってました。おじさんはもお家に帰れなく、もって来月いっぱいだと言われました。それなのに、病院に行っては、嫁が「冷蔵庫壊れたみたい、これからあったかくなるし」と永遠かたり、おじさんもわずかな5万円の年金から(その年金から自分の入院費だやら賄っているのに)、18万も出したそうです。(人に出してもらってその金額、少しは遠慮してほしい位、見栄っ張りの夫婦だからどうしようもなく、身の丈に合った生活ができない)挙句の果てに「ボイラーの調子が悪くて」とも言ったそうです。先月冷蔵庫買ってもらい、またセビル気ですか?と言いたくなりました。49歳にもなって、ふつうは病人にお金の心配なんかさせるべきじゃないのに。(この夫婦のために葬儀代300万使い果たしたそうです)最低でも300万は使ったということになります。 嫁は毎日病院に行ってはいるそうですが、30分で帰ってくるそうです(面会1時間までが無料だから)私も今は専業主婦ですけど、ここはすごく(7万人)田舎で仕事の求人情報すらないのです。それに比べればそこは30万人都市だから、求人がないわけはないんです!!実際そこの求人は目にしてるからわかります。たまに私は「いま仕事探してるんだけど、ほんとになくてどうしようって困ってる」というと、聞き流す程度。いざおじさんが病気になると「私も働きたいんだけど病院行かなきゃなんないし」って、いやいや違うでしょ!!リストラにあった時点で仕事探すべきでしょ?、学費すら出せなくなった時点で、と 内心思いました。 嫁が「〇〇(娘の名前)は、ほんとに、お金使わなくて、400万も貯金して~えらいでしょ」社会人になっても、給料が少ないから家に入れろと言わない、かわいそうだから」みたいな事を私に言いますが、その分おじさんに負担がかかってたんだから何ら不思議ではないし、給料もらっていくらも入れないって、子供も子供!!。そもそも、うちは30万位の収入で子供二人(3人はあきらめた、なのに、手取り15~6万で子供3人て(しかも私立)、最初からおじさんを当てにしてるようなもん!!今まで散々生活費だの、自分の子供じゃない学費まで出してもらい、いざ病気になったらおじさんのために100円すら出さない。今今逝く人だからもったいないとでも思ってるんでしょ。「旅行に行きたくても行けない(おじさんがいるから)」・・。今まで年老いた人から生活費のほとんどを見てもらい、働けなくなったら、いつまで生きてるつもりみたいな言い方で「おじさんはまだ生きてたいの」(その言い方も、ののしるような言い方で)誰だって生きたいのは本音でしょ!?自分の親にもそんなことが言えるのか!!これじゃ死んでも死んでも死にきれない!!。おじさんには田んぼと畑2枚ほどのちょっとした財産がありますが・・・もし、おじさんが亡くなった場合自分も出来る限りしてあげたいのですが、はたしてこの夫婦にお金を渡すことが結果としていいのか?・・きっとこの嫁は(おじさんが亡くなり次第)この田んぼやら畑は売るつもりでいそうです(使ってなくてもお金かかるんだね~知らなかったと言ってますから)きっと、その売ったお金でリフォームだの、旅行だのに使われるんじゃないかと思うととても、何十万万も「これ足しにして」と言えそうにない自分がいます。皆さんならどうしますか?そして、どう思いますか? 私はおじさんの兄弟の妹の娘(30歳)です。 *スペースの都合上改行できず、読みにくいと思いますが、ご了承願います。

  • 悶々として惨めな気持ち・・

    少し前に私は手術をしました。 生まれつき、体の一部の筋肉が足りないというものです。 その部分に筋肉が足りないといっても日常生活には何ら支障は出ませんが、その筋肉の足りない部分が骨と皮だけで、見た目が不気味なことにずっと強いコンプレックスを持っていました。 普通の病院に相談に行きましたが、身体的には問題無し。 なので保険のきかない美容外科で手術しました。 その為に今までこつこつと貯めてきた貯金を全部使い、思いのほか お金がかかり、クレジットで70万の借金しました。 たかだか体の一部分にお金かけてと思われるかもしれませんが、 今までずっと苦しめられてきたコンプレックスから解放され、涙のでる思いだったので後悔はしていません。 ですが、私は今29歳独身で、派遣社員。貯金はなくなり借金70万、 ~万コースといった形でほんの少しずつ返していて、 自分で決断して行動した事にも関わらず、今の最低な状況にとても惨めな思いでいます。 親には一度手術することを反対されたため、話していませんし、 もちろん親しい人たちにも、、。 なんだかんだ言ったところで地道に返済していくのみですが、自分一人で悶々とするだけで抜け出せずにいます。 アドバイスや、少しでも前向きになれるようなコメントを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 旅行への気持ちを抑えたい

    付き合っている彼氏がいて、来年あたりに結婚話もでています。 私は結婚前に、夢だった二人で沖縄に旅行に行きたいのですが、(以前、一人でも行ってきたのですが、やはり彼とも行きたくって)彼氏はあまり乗り気ではありません。 確かに今後のことを考えると、貯めないといけないので我慢しなくちゃならないですよね・・・。けど、彼氏は趣味のバイクや山登りに友達と出かけます。(あまり費用はかからないようです。) 彼はいつかは行けると言ってくれますが、結婚したら、生活に追われることになって余計に行けなくなるのではないかと思います。今までもお金や休みがないという理由で断られています。  私にはこれといった趣味がないので、どうしても旅行の方に気持ちがいきがちです。彼氏も近郊なら割と連れて行ってくれる人なので、気持ちを切り替えなけばと思うのですが、沖縄への憧れが消えません。どうやったら旅行に行きたいという気持ちを抑えられますか? 同じ趣味の人の方が付き合うのにいいのかなとも悩んでしまいます。 わがまま言い放題ですが、新婚旅行は海外がいいです・・・。 稚拙でかなり自己中な意見ですが、回答よろしくおねがいします!!

  • 一番安い海外旅行は?いくらあれば可能ですか?

    宜しくお願いします。 高校からずっと病気だったために旅行出来ずにいました。 手術して病気も治ったので行ってみたいのですが、今までの莫大な治療費のためにお金の余裕は全くないです。 健康じゃないと人並みに旅行も出来ないと痛感しているので元気な今、行ける時に行きたいです。 往復の旅費と現地での滞在費も安い、一番安く行ける海外旅行はどこですか? 休みも3日間しかないのです。 仕事柄連休も3日間が限度、お金の余裕もないのに海外旅行なんてと思われるのは承知していますが、アドバイスをお願いします。 短期間で安くという以外、こんな国というような贅沢な希望はありません。 宜しくお願いします。

  • 叔父(父の弟)との金銭トラブルについて教えて下さい。

    叔父(父の弟)との金銭トラブルについて教えて下さい。 うちは、親戚の大半が区内、近隣の区に居住している、じぬしでした。 1、叔父は、父に嘘をついてお金を貸して欲しいと言って数回出させ 返済は一部だけ。 2、母(私の)の葬儀の時に無断で香典を持ち出す。盗んだ。 3、事業の失敗により母屋が競売にかけられた時うちの土地が一部かかってるとの事で、その一部を買い取る羽目になる。 4、祖父の残した金目の物を質屋に全て売る。 5、祖母の生活費を見ると言ったのに35.000円を一回だけ払っただけで、後は支払わない。 6、全て自分が悪いのに親戚の家に行きまくって全て父のせいだと言いふらした。 もう、うちを維持していくのが苦しいとなった時父が叔父に催促すると「俺のバックにはヤクザが着いているんだからな」と脅す一方で返す気なしです。 叔父は、バツ2で2人の子供がいます。 うちを売りに出すことになった時も、海外旅行に行ったり、借地ではありますがビルを持っていて、今もテナントの家賃収入で悠々自適な生活しています。 父も体調崩し始めて、私が無職になってしまい最悪な状態になってるのですが、こんな叔父からお金を取り戻す方法はありませんか? 証明になる借用書等は、ありません。 弁護士さんに相談しても、法律的には和解で終わると聞きました。 その前に、相談料金払えません。 父は、実の母と弟に裏切られただけでなく、親戚にまで恨まれてしまったのです。 私や弟に何かあったら困ると父は断念してしまいましたが、父を1日も早く楽にさせてあげたいので言葉足らずかも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • 気持ちがわかりません

    なんか、彼女の気持ちがよくわからなくなってしまって・・・・ 状況は、2ヶ月ぐらい前に結婚の話までいきましたが、結果的に 今の気持ちじゃ(フラフラした気持ちらしい?)出来ないとのことを 言われましたが、私は近々海外旅行約2週間ほど行くのですが 物は試しと、彼女に一緒に行かない?と、投げかけて見たところ すごく行きたいのこと?(イマイチ信用に欠ける話?) しかし、彼女はフリーターの身です、このご時世優雅に休みなどくれる 会社がある訳もなく、辞めないと行けないのに?本当に行きたいのかも わからない次第です、彼女は実家から通いなので2週間もとなれば 事実上の新婚旅行?になりかねません、行ったら現地で結婚式するとは 前に言った事がありますが・・・旅行に行きたいのが目的なのか 心変わりしたのか?行くなんて言っといてドタキャンじゃ高い事に なるし、行きたいって言葉を信用したいのですが、イマイチ自信が持てません 私の都合ですみせんが、彼女の気持ちがよく見えないのです そこでこんな時は、どのように判断したら良いのかみなさんの ご意見を頂きたいのですがよろしくおねがいします