• ベストアンサー

このなぞなぞの答えはこれが正解?

先週地元の深夜ローカル番組にて出題されたなぞなぞです。 途中でチャンネルを変えてしまい答えが確認出来ませんでした。 その問題はこんな感じになります。 【コーラ】【醤油】【墨汁】の黒い液体3種類が入っている瓶がある。 A『Bにコーラが入っている』 B『これはコーラではありません』 C『これはコーラではありません』 と書かれたラベルが貼られている。 醤油の瓶には嘘が書かれているが他の2つについては不明。 この場合A・B・Cにはどの液体が入っているか? 私は【A:醤油、B:墨汁、C:コーラ】かなと思いました。 BとCは醤油瓶には嘘が書かれているという事と矛盾するのでA=醤油 Aに書かれている事は嘘となりBはコーラではなく墨汁。残ったCがコーラ。 自分の中では答えが出てもどうもモヤモヤしているので良ければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

ANO2で回答しましたが下のように訂正します。 まずAにコーラが入っているとすると BもCも正しいで醤油の入る瓶がなくなるので矛盾します。 次にBにコーラが入っているとすると AとCは正しくBがうそなので 醤油が入る瓶がなくなってしまうのでこれも矛盾します。 つまりコーラはCに入っていることになります。 そうするとAはうそでBが正しいことになるので Aは醤油でBが残った墨汁となるので A:醤油、B:墨汁、C:コーラで正解だと思います。

その他の回答 (3)

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 簡単に考えました。 醤油はウソしか貼っていないということになると、B,Cが醤油だった場合、それぞれ「これはコーラではない」という”本当”のことを書いていることになるので、A=醤油でしか有り得ない、と思いました。 後は、質問者殿の推理通りかと思います。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

まずAにコーラが入っているとすると BもCも正しいので A、B、Cすべてが正しくなるので醤油の瓶がなくなるので矛盾します。 次にBにコーラが入っているとすると AとCは正しくBがうそなので Bに醤油が入ることになりますが 今度はコーラが入る瓶がなくなってしまうのでこれも矛盾します。 つまりコーラはCに入っていることになります。 そうするとAはうそでBが正しいことになるので Aは醤油でBが残った墨汁となるので A:醤油、B:墨汁、C:コーラで正解だと思います。

回答No.1

どうも。 「少なくとも醤油の瓶には嘘が書いてある」ので、嘘は1つではありません。 答えはあなたのお考えで正解です。

関連するQ&A

  • このなぞなぞ、わかる方いますか?

    以下のなぞなぞの答えがわかりません。テレビで出題されたものですが、あまりテレビを見ないために答えが見られませんでした。 イ:買うと女の子が付属する家電製品は何でしょうか? ロ:A・B・Cの3種類の本を、何十人かに見せました。その人たちはAの本が面白いといいましたが、その評判を聴いて呼んでみた人たちは、Cの本が一番面白いといいました。何故でしょうか? お願いしますm(__)m (1の質問は不確かです。)

  • 食事に行ったところで「なぞなぞ」が置いていました。

    食事に行ったところで「なぞなぞ」が置いていました。 なぞなぞが解けなかったので答えを教えてください。 1.仕事中に蚊に刺されない仕事 1-A.エレベーターガール 1-B.銀行員 1-C.カウンセラー 2.イカが逆立ちしたら訪れる季節 2-A.秋 2-B.春 2-C.夏 答えと理由をお願いします。

  • なぞなぞの答えを一緒に考えてくれるサイト

    検索下手でいつも青息吐息のだめ子です。 お恥ずかしい話なのですが、発想が貧困な人間なものでなぞなぞなどを出題されても、アタマが真っ白になるばかりで何一つ答えることが出来ないでおります。 ネットで検索しようとしてもヒット数が莫大な数になったり、もう少し絞り込もうとしたら該当がなくなったりでなかなか答えを得る事が出来ません・・・。こんなところでも想像力の無さに祟られていますね(苦笑)。 前置きが長くなりましたが、そんな人間の為に「なぞなぞの答えを教えて下さるサイト」様や「一緒に考えて下さるサイト」様をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • なぞなぞを教えて下さい。

    【小学生なぞなぞ】 桃太郎一行が鬼ヶ島に行くと、 島の入り口には大きな門があり、 鍵が掛かってました。 しかし桃太郎達は、 何の問題も無く門を開けられました。 桃太郎、犬、猿、キジの誰が鍵を開けたのでしょうか? そして、どうして鍵が開けられたのでしょうか? 【おっさんなぞなぞ】 A君とB君とC君が女の人を襲いました。 A君は○リトリスをいぢり、 B君はモモをさすり、 C君はマスをかきました。 A君、B君、C君は逮捕されました。 さて、この中でもっとも刑期が長いのは誰でしょう? こんな感じでなぞなぞを知っている方、 お勧めのなぞなぞを教えて下さい。

  • エロなぞなぞ?・・・いいえ!ふつうのなぞなぞです!

    問題文だけ聞くと、出題された側が一瞬エロい事を考える、 でも!答えは全然エロくない!! そんな、創作なぞなぞをお願いします。 例> パカッと割ると中は赤い色をしてて黒い粒が露わに。しおが欠かせないモノ・・・な~んだ? 答え・スイカ

  • なぞなぞ

    答えが分からないなぞなぞがいくつかあるので知恵を貸して下さい。 1、トマト・ブロッコリー・タマネギ・ピーマンの中で将来有望な野菜は? 2、医者がしばらくの間控えてくださいと言ったものは? 3、A=4、C=12、E=2、O=□、□にあてはまる数字は? どれか一つでもいいです。お願いします。

  • 解き方&答え

    この問題の解き方と答えを教えて下さい。。。 因数分解をする! (1) a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-c) (2) a^3(b-c)+b^3(c-a)+c^3(a-c)

  • 問いに合う答えがなぜそれになるのか?

    (1)Doesn't Elli ever take a vacation? a)She doesn't take one last year. b)She does, but she also works hard. -- CORRECT c)No, Elli does never take vacation. (1)の答えを選ぶ問題からです。  C)はNo, (Elli doesn't.) She never takes a vacation. ( aがぬけているのは出題者のミスプリかな?)で そう間違った文にも思えないのですが、b)も適切な答えだと思っていますが、C)が除外される理由がわからないでいます。よろしくお願いいたします。

  • このぱっと見で簡単そうな、なぞなぞの答えはどれ?

    こんばんは お世話になります。 以下のぱっと見は簡単そうに思えるなぞなぞの正解が知りたいです。 お題↓ 昨日が明日なら良いんだけどね。そしたら今日は金曜日なのに。 質問、さてこの文章の”今日”は何曜日でしょうか? A.水曜日   B.木曜日   C.金曜日   D.日曜日 3人回答者がいて、自分はDの日曜日を選び、他の2人はAの水曜日を選びましたが この問題の正解って何曜日ですか? 自分がDの日曜日を選んだ理由は↓ 昨日と明日=同じ曜日。 仮定上の今日は金曜日なので、明日は土曜日。 昨日と明日は同じ曜日なので、昨日は土曜日。 本来の昨日が土曜日なら今日は日曜日と考えたのですが・・・

  • 因数分解 答え

    因数分解の答えとして、問題集では a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b) 省略 =(b-c)(a-b)(a-c) =-(a-b)(b-c)(c-a) と書いてあったのですが、なぜ(b-c)(a-b)(a-c)を答えとせず、-(a-b)(b-c)(c-a)を答えとしたのでしょうか? (b-c)(a-b)(a-c)を解答として試験で書いた場合バツになりますか?