• ベストアンサー
  • 困ってます

スキーキャリア

今シーズンは、初めて自家用車でスキー場に行く予定です。 スタッドレスタイヤ、タイヤチェーンは購入予定です。 3列シートのミニバンの片側2列目3列目シートを倒して、スキーを積もうと思っていますが、親子4人では2列目片側の1.5人シートに親子2人が座ることになり、けっこうつらいです。 スキーキャリアを取り付けるのも考えますが、キャリアにスキーを積んで走行するのはなんだか不安です。空力が悪くなって燃費が悪くなるんじゃないかとか、スキーが吹っ飛んでいってしまうなんて事があるんじゃないかとか、おニューのスキーに傷が付いてしまうんじゃないかとか・・・。 車でスキーに行くなら、スキーキャリアって、必需品でしょうか?シートを倒して車の中に入れてスキーを運ぶって、あまりしないことでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3210
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 昔、キャリアを付けてましたがやはり空力が悪く、高速を走ると燃費の差も出るほどでした。 それに、雪国の高速道路は融雪材として塩を撒いているので、板への影響も気になります。 飛ぶことはありませんでしたが、気になってスピードも出せなかったのも事実です。 私の車はリヤシートの下に空間があり、長さ2mの昔の板でも、トップ幅130mmもあるセミファット板でも3セットは積むことができます。子供用は短いので、子供を含めればギュウギュウながら4人乗車+4人分の道具一式も積めますよ。 ワンボックス系ならシートの下に積めると思うのですが、いかがでしょうか? それがわかってから、キャリアは使わなくなりました。今は車庫でホコリ被ってます。 次の車は燃費を考えてワンボックス系じゃないコンパクトミニバンにしようと思っているのですが、スキー板の方をこれに収まる長さにするように考えてます。 160cmくらいまでなら2列目まで使った状態で斜め積みできますし、子供に追い越されるまでは、もっと短い「ミッドスキー」でも充分なので、キャリアなしでもなんとかなりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 車はWishですが、シートの下は無理です。 2列目を倒さずに、170cmの板を斜め積みしてみましたが、何とかなりそうな感じです。先日180cm→162cm、170cm→155cmの板に買い換えましたので、ビンディングの調整が済んだら試しに2台積んでみます。 斜め積みができるって、考えもしませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違法改造?

    ミニバンなど3列あるシートの 2列目または3列目のシートをはずしてしまうと 違法改造になってしまうのでしょうか?

  • シートの取り外し

    乗用のミニバンで2列目や3列目のシートを取り外し車載していない状態で走行する事は違反ですか? 車検時には元に戻しますが、普段はシートを取り外して家に置いておき、2列目と3列目を荷室として利用したいと思っています。 もちろん人を乗せる時は助手席限定で考えています。 おわかりになる方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 車につけるキャリアのシート

    スキーに行くために車(ノア)にキャリアをつけたのですが 雪などの保護のため収縮のあるシートを探しています。が 正式名が不明で検索できません。どなたかご存知ありませんか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

車内に積めるなら、必需品ではないでしょう。ただ、行った場所によっては、雪が板に凍りつき、いくら叩いても落ちず、車内で融けて、隣に座った人が「冷たい」と悲鳴を上げるかもしれません。悲鳴だけ済めばよいですが、荷物も濡れてしまったなんて事もありますから、雪が融けることを前提で積み方を考えた方がよいでしょう。 ソールが酸化するとか、融雪材が悪影響を与えるとか気にする人もいますが、ゲレンデの雪も、固めたり持たせたりするために薬剤をまきますから、時間を考えれば、滑走中の方がよほど板への影響が強いはず。そんな事を気にするなら、滑りに出かけないほうがいいです。 燃費は確かに悪化しますが、よほどかっ飛ばない限り、それほど大きな影響はないです。100キロ程度で流すなら、私の経験では、リッター1キロも変わりません。エアコンのほうが、よほど影響があります。 私の場合、ミニバンにルーフボックスですが、ベスト燃費はルーフボックス付きの冬場に記録してます。 以前はキャリアで、実は今も、荷物が多いときはキャリア併用してますが、取付方が正しければ、板が吹っ飛ぶことはないですよ。恐ろしいことに、キャリアの固定バーを下ろさずに走り始めた事が、何回かありますが、すべて高速に乗る前に気付いたためか、奇跡的に落ちずに乗ってました。燃費を考えて、意識的におとなしく走るせいもあるのでしょうけど。 濡れる事を考えると、座席を倒して積むのはお勧めできません。座席下に格納できるなら、これがお勧めですし、それが無理ならキャリアかルーフボックスがいいと思いますよ。ルーフボックスも探すと安い奴があったりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、帰りのことを考えていませんでした。 いつも、スキーは十分雪を落として、よ~くタオルで拭いてから、ケースに乾いたタオルと一緒に入れて宅配便で送ってましたが、それでも自宅で開封すると、タオルが湿っていますから・・・。 今シーズンは帰りのバスや電車の時間を気にしなくて良いので、じっくりスキーの水気を落として車に積むことにします。いつも泊まりで行くので、最終日は早めにあがってホテルの乾燥室を使わせてもらいます。

  • 回答No.6
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)

私の場合通年キャリアはつけっぱなしです(ルーフボックスも) 一年通して波のりもやっいますし、冬はスキーにもいってます。 様々な車にキャリアを積んでおそよ25年、その間に寝ぼけてサーフボードをベルトを付け忘れて飛ばしたことが二回ほどありますが幸い大事には至らず今に来てます。 >空力が悪くなって燃費が悪くなるんじゃないかとか 多分ですけど(私ははずして計測したことはありませんが)影響あるとしてもリッター何百メートルも変わらないと思います。 そこまで制限速度内で走行するのに燃費に影響するとは到底思えません(今までの車歴2ドアスポーツ二台4ドア一台大型RV2台)。 良く風きり音が・・・と言う人もいますが神経質すぎるのではないかと 思ってしまいます。 コストを第一に考えるのならキャリアにしろルーフボックスにしろ 無駄になりますが、居住性を考えるのなら私なら必需品と考えます。 勿論キャリアの場合でも袋は必須ですけど。 システムキャリアでも鍵付もありますし普通の使用条件なら安めの ゴムバンドでも問題ありません。 キャリアの場合板の向きに注意してくださいね、 テールが前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうなんです、問題は居住性とコストのバランスです。 理想はルーフボックスなんですが・・・。 子供が大きくなったら、考える必要がありますが、今のところ居住性を犠牲にできる許容範囲内と思われますので、車内積みを検討します。

  • 回答No.5

我が家はワンボックスですが、板などは車内に積んでいます。 今のガソリン事情では、燃費を考えるとキャリア等を利用することで燃費が下がるのはかなり痛いです(涙) 大人用の板2組、子供たちの板2組は2列目3列目のシートの下に しっかりおさまります。 子供たちのブーツは助手席の足下に置いて温めています。 大人のブーツや荷物は空いている足下や後ろにぶちこんでいます。 どうしても荷物が多い場合は3列目をつぶすことがありますが、 それでも2列目に乗れますし♪ よほどの大荷物でなければ、おさまると思いますよ。 一度板など積んでみてはいかがですか? それでどうしてもおさまらなかったら、キャリアの出番かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大人用の板は、シートの下は無理っぽいです。 新しく買った155cmの板は、もしかしたらいけるかも? 170cmの板で試したところ、おそらく160cmでもシート下は無理と思いますので、新しい162cmの板は、斜め積みになりそうです。 とりあえず、板が届いたらいろいろ試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ANo.1さんのおっしゃるように、可能なら車内に積むのが理想的です。 屋根に裸の板での移動は、板の寿命を縮めます。 無理ならジェットバッグがいいのですが、結構高い買い物ですよね。 オフシーズンの収納場所も必要ですし。(着けっぱでもいいですけど) 私はスキー板専用のビニール袋に入れてからキャリアに積んでました。 スキーショップなら置いてると思います。 厚手で少し高価ですが大事に使えば何回か使えます。 タオルで板の水気を拭いてから入れてくださいね。帰宅したら再度水気を取って乾かしましょう。 特にエッジはすぐ錆びますから。 以前はスキーショップなどでキャリアを購入すると、サービスで取り付けてくれたりしましたが、 今はどうなんだろう。 ルーフレールに噛ませるタイプでなく、屋根の上に置いて金具で固定するタイプの場合、 不安だからと締めすぎると屋根がへこむので注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 予算の面からは、やっぱりキャリアでしょうか。 スタッドレスタイヤも購入し、いろいろ物入りです。 よく考えてみます。

  • 回答No.2
  • YYYMNB
  • ベストアンサー率20% (1/5)

>車でスキーに行くなら、スキーキャリアって、必需品でしょうか? 必需品ではないですよ。キャリアによって燃費は悪くなりますよ。ただ、スキーがはずれる可能性は、ZEROではないですけど、あまりないと思います。 >シートを倒して車の中に入れてスキーを運ぶって、あまりしないことでしょうか? しますよ~。人数が少ないのであれば私はわざわざキャリアには付けません。むしろキャリア自体もはずしますよ。 スキーに行く回数が少なかったり、移動時間が短かったり(人の感覚によるますが…)すれば今は無理して買う必要はないように思います。しかし、今後もご家族で行くのであれば、お子さんも成長すると思いますし、より人数が増える可能性も考えて検討してはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 車でスキーに行くのは、シーズン2~3回程度だと思います。 やっぱり、それだけのためにキャリアを買うのは、ちょっともったいない気もして・・・。でも、確かに子供が大きくなったら、スキー4台を車載は無理かも・・・。 う~ん、悩むところです。

  • 回答No.1
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)

最も理想的なのは車内積載ですが、板や車のサイズによっては物理的に不可能だったり、車内空間を犠牲にするので乗車人員と荷物が多い場合には厳しいモノがあります。 ジェットバッグやルーフボックスが選択肢としては現実的でしょう。 キャリアは板を裸で載せるのでソールにダメージを与えると言ってワクシングマニアやレーサー等は嫌います。 正しく使えばスキーが吹っ飛んでいくようなことはありません(170キロまでは経験済み)。 板に傷つけたくないのであれば、履かずに金庫の中にでも保管することを推奨します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 やっぱり、ジェットバックやルーフボックスが理想的ですが、先立つものが・・・。 同じく、はかずに金庫の中に保管するのが理想的ですが、そんなにでっかい金庫を買うお金もありません。

関連するQ&A

  • 子供連れで初めてのスキーへ3月にいきたい

    今シーズン我が家の3歳の娘をスキーデビューさせようと 11月から子供のスキー用品一式そろえていましたが、何故か骨折→インフルエンザ→水疱瘡と最悪のパターンで今にいたってしまいました。 一才の弟もいるのでキッズゲレンデ等子供に安心の施設の あるゲレンデをと考えてスキーヤー親子版も購入して検討していました。今シーズンからスタットレスをするつもりだったのですが、一回のスキーのためにはもったいないので夏タイヤで行こうと思ってます。 夏タイヤでも行ける関東(中央道か関越)近県のスキー場を教えてください。 出来れば子連れに親切な宿なども教えていただけると嬉しいです。スキーに行くのは急ですが、3/11~12の予定です。

  • 2台のチャイルドシートの設置位置と3列目まで移動できるウォークスルーは便利?

    先日、二人目の子供の妊娠がわかり じゃあ 車を今のセダンからミニバンに買い換えようと思っています。 そこで2台のチャイルドシートは普通どのように配置しているのでしょうか? また位置による使い勝手も知りたいです。 それに合わせてウォークスルーの使い勝手も知りたいです。 助手席から3列目まで移動できるほうが良いのか? 移動できなくても2列目のシートがしっかりしている方が良いのかなど いま主に検討中の車はホンダのステップワゴンやトヨタのアイシスやボクシー、日産のセレナなどです。 3列目に移動できるステップワゴンに少し心を惹かれていますが、本当に3列目にチャイルドシートを置いても大丈夫か・そもそも車の移動中に3列目まで移動することは殆どないのでしょうか?

  • 3列の車の2列目にチャイルドシートを2台。3列目にいけない?

    3列シートの車で、2列目の両端にチャイルドシート(ジュニアシートではなくチャイルドシート)を乗せた場合、3列目に移動することは不可能でしょうか? 2列目の真ん中の席が取り外しできる車もあるようですが、外さないと無理でしょうか? 3列目に移動するには、通常ドア側の椅子を前に倒して隙間から一番後ろに行くという感じですよね?車によって違うのかな??

  • ミニバン選び

    ミニバンを探しています。アドバイスをお願いします。 現在所有はフルチェン前の2000年式ステップワゴン(2列目左が補助席)。 家族は4人で、座席配列は、1列目(私、子供6歳)と3列目(かみさん、子供4歳)です。2列目は普段は人は乗らず、物置き場所になっています。 子供の安全のため、出入り口は主に2列目スライドドアになっています。 1列目と3列目の乗員は、手持ち荷物を2列目座席に置けるし、3列目後ろに置いている荷物はかみさんに取ってもらえるので、使い勝手は悪くないし、車内は広々と使っており、良い選択だったと思っています。 しかし、ここに来て、買い替えの虫が騒いでいます。2人の子供の安全確保のため、左リアドアが出入りのメーンにするつもりです。 さて、条件ですが、 (1)3列座席のスライドドアのミニバンであること。 (2)1列シートはウォークスルーできること。 (3)2列シートは、ロングスライドできて、2列目にかみさんが座っても、1列目に座る子供がかみさんの前を通ってリアドアから出られること。 (4)3列目シートは床下収納。(2列目のロングスライド&深いリクライニングのためには必要) (5)安全対策のため、サイドカーテンエアバッグは必須です。 今のところ、候補は現行エスティマの8人乗りですが、まだカタログでしか見たことがありません。 三菱D:5は、2列目のスライド量が少ないのと、3列目を収納すると2列目がリクライニングできないのが残念!です。 予算は350万円くらいは出せると思います。みなさんのご意見を体験を教えていただきたいと思います。

  • 3列シート両側スライドドアで、さらに。。。

    3列シートで両側スライドドアの車のメーカーと車種を教えていただけないでしょうか。国内外どちらでもいいです。 ●3列シートで両側スライドドア(電動かどうかも知りたいです;) ●チャイルドシートを3つ取り付けられる ●2列目が回転して3列目と向かい合わせになる ●2列目と3列目がフルフラットになり人が寝れる ●ガソリンはレギュラーで、できれば低燃費。。。 こんなワガママに答えてくれる車をご存知でしたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ミニバンで洗濯機は運べますか?

    今度、家庭用の洗濯機を車で運びたいと考えています。 トヨタのウィッシュ、ホンダのストリームなどのミニバンで洗濯機は車内に入りますか? 洗濯機の大きさは縦60cm、横60cm、高さ90cmくらいのものです。 車内に入れた場合、当然に横向きに倒した状態になります。 車の方は2列目、3列目のシートは倒してしまいます。 洗濯機も横向きに倒して運ぶのはよくないのでしょうか? その他注意することなどありましたら教えていただきたく思います。 どなたかご回答をお願いします。

  • ミニバンの3列目シートにどこまで期待しているの?

    知り合いが現行型ウィッシュを購入しました。 スタイリングがいいとか、ミニバンの必要性があって購入したようなんですか、所有してしばらくしてからの感想を聞いて驚きました。 「なんだか3列目のシートの座り心地がしっくりこない。フィット感が無いし、フロントと比べたら数段座り心地が悪い」 って…。 驚きました。 アルファードクラスのハイルーフで高額なミニバンならともかく、あんな緊急用みたいなシートに何を期待していたのか?!って。 あくまで一般論として、こういう車(ウィッシュクラスの車高の低いミニバン)を買おうとする人って、3列目シートに何を(どこまでを)求めているんでしょう? 俺のように『あくまで緊急用』なのでしょうか? それとも、知り合いの言うように、『きちん(シート本来の機能として)と座れること』を求めている人のほうが多いのでしょうか? 知り合いの考え方が理解できません。

  • ヘッドレストモニター

    3列シートの3列目のヘッドレストにモニターを付ける意味はなんなのでしょうか? 軽でも見ました2列目にモニター。、後ろを走ってる車に見せるためですか?

  • ヴォクシーに自転車を載せる場合

    ヴォクシーに子供用自転車を1台載せたいのですが    3列目のシートはすべて格納し2列目もすべて格納(もしくは片側だけ) して自転車を倒した状態で運搬してます。  それをできれば自転車を立てた状態で積みたい(車内へ)のですが  その際自転車が動かないような固定するバンドの様な物ないでしょうか?

  • 最近のミニバンの乗り心地

    以前は、2列目、3列目シートの揺れが酷いものが多かったと思うのですが、最近は改善されたのでしょうか?。 初期型イプサム(ミニバンと言えるか疑問ですが)は、直線でも常に揺れて、運転していても気持ち悪かったです。 路面の良い直線で良いのは当然ですが、路面の荒れた場所、峠道、高速での横風を受けたときなど、試乗では解らないので、オーナーの方、教えていただけますか?。