• ベストアンサー

用紙持込で印刷を依頼したいのですが

片面のみ印刷したチラシを数万枚作ったのですが、2万枚ほど余ってしまいました。 どちらかというとイメージCMのような内容だったので、この裏面にもっと具体的な内容を載せて表裏印刷のチラシを作れないものかと考えています。 A4で紙の厚さはいわゆる90kgと呼ばれるマットコート紙です。 裏面の内容はイラストレーターで作成したモノクロ原稿を予定しています。 果たしてこのA4の用紙を印刷会社に持ち込んで印刷を受けてもらえるものでしょうか? 以前勤めていた会社で使っていたリソグラフのようなもので印刷出来るだろうと軽く考えていたら「マットコート紙はリソグラフで印刷出来ない」そうなのです。 その他の印刷方法で出来るだけ費用を抑えた印刷としてどんな手段がおすすめでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

チラシの実物と裏面に刷りたい紙面を印刷会社に見せて 「刷り込みという形でお願いできないか?」と 相談してみてください。あるいは「オンデマンド印刷」という 方法もできるかもしれません。 ただし、既に規格の大きさに断裁された紙に刷るので、 紙面の端ギリギリ、もしくは端まで届くようなデザインでしたら 無理です。余白が(できれば5~10mm)出るような内容に しておきましょう。既存のチラシの用紙・加工、印刷会社の設備など 細かい諸条件によっては難しいと思いますので、最初に依頼した 印刷会社を含め、いろいろとあたってみるといいでしょう。 オンデマンド印刷は規格の決まった紙、既製品にも小ロットで 対応できる方法です。大型のプリンタのような印刷機で、 オフセット用インクではなくトナーを使い、プリンタより高精度の 印刷物を「必要な部数だけを無駄なく(オンデマンド)」作る というものです。ただし、部数に比例して高くなる方法で、 コスト的なメリットがあるのは500~1000部くらいです。 要は、配布・使用に必要な分だけ刷るならOKだが 2万部全てを一度に刷るには不経済ということですね。 また、これも機械や印刷会社の設備、既存の印刷物に よっては対応不可の場合もあります。 使用目的やご希望などをよく考えたうえで印刷会社と よく打ち合わせをし、見積もりをしっかりとって 検討してみましょう。

atlas555
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。 オンデマンド印刷という手段は初めて聞きました。 ひょっとしたらこの2万枚を無駄にしなくても済みそうな希望が見えてきたような気がします。 印刷会社をいろいろと聞いて回ろうと思います。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

そのチラシを印刷された印刷屋さんに相談するのが一番でしょう 普通A4サイズでの印刷はしません 大きな紙に複数印刷してからカットしているでしょう A4の用紙を持ちこむより最初から印刷した方が安いかも知れません コンビニのコピー機での「ハガキ1枚」と「A3を1枚」のコピー代を考えてください

atlas555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りとは思いますが.... チラシを印刷してくれたのはネットで依頼した遠方の印刷会社のため、今回の件は自分の近所で探そうと思っております。