• 締切済み

サッカーに詳しい人!!

サッカーワールドカップで日本が優勝するためにはどうしたらいいですか?戦術とかではなくスポーツ環境的な見方でおしえてください!

みんなの回答

noname#68328
noname#68328
回答No.5

基本的に身体能力では南米、アフリカ、欧州に完全に劣っていますがなかなか改善できるというものではありません。ここ最近日本の選手も体の大きな選手も出てきてはいるものの動きの速さ、テクニックなどでは他の国の大きな選手より見劣りしていると思います。欧州の選手などは大きな選手でもスピードがあったり、テクニックがあったりします。そしてアフリカの人の身体能力に関してはずば抜けています。(あくまでも私の意見ですが…) 後、帰化というのも限界があると思います。例えば日本に帰化する選手で世界的スーパースターになる選手が出るとは思えません。 となると、やはり戦術面で対抗するしかありません。そのためには良い指導者、個々の能力のアップ、環境面(芝のグランドの整備)などいろいろな問題が出てきます。しかし、日本もJリーグができてまだ十数年なのでその点は徐々に改善していくしかないと思います。例えば、オランダですが、1500万人ほどの人口なのにサッカーの強豪国になっています。やはりそうなるまでには長年の国を揚げてのプランに基づき現在のような強豪国となりました。オランダでは環境整備はもちろん子供から大人まで統一されたサッカー理論で教育されている為、良い指導者がたくさんいて、そして選手も下のカテゴリーから上のカテゴリーに入ってもすぐに対応できるといった感じです。 日本もそれを目指してはいるのだと思いますが、今の段階では日本代表の監督も違ったタイプの人ばかりなので協会の人たちも模索中といった感じなのでしょう。早く日本人にあった戦術の土台を築いてくれる人が現れることを祈るしかないでしょう。 でもJリーグができてまだ間もないのに3回もワールドカップ(しかも1回は決勝トーナメント進出)に出たということは凄い進歩だと思いますよ! そして何より、以前よりサッカー人口も増えていますし、サッカー専門の学校もあるぐらいですから十年後というのは無理にしても五十年後には夢ではないかもしれませんよ。 日本代表のワールドカップでの優勝早く見てみたいですね。

• bingogogo
回答No.4

まず、日本のスポーツの土壌が多様化しているのに問題があると思います。 南米やヨーロッパの様に文化としてサッカーが根付かないと無理だと思います。少年期や学生時代に始める際にクラブや部活で選択肢が多いですからね・・・。 これは、サッカーだけに限らず色々なスポーツで日本は国際大会には出場するけど、 成績は中堅クラスの成績しか残せてないですしね。(野球は国際的に見ると人口の少ないスポーツなので、成績を収めてますが) サッカーに限っていえば、学校のグランドに問題があると思います。 基本的に中学や高校のグランドは基本的に土が多いと思います、南米やヨーロッパでは、グランドと言えば芝が当たり前です、少年期から、どれだけ芝の上でボールを蹴って来たかって重要だと思います。 土のグランドはスライディングやダイビングをした時に滑らないですから、火傷やスリ傷になってしまいます、怪我をしたく無いから次第にスライディング等を躊躇する様になります。学生時代にこの経験が蓄積されると、肝心な場面であと一歩が踏み出せないなんて事があると思います。 それと、海外では公園や路地でミニサッカーをやっている映像を見ますが、日本では球技禁止の公園があったり車の往来があるから、路地でのサッカーは危ないとか・・・。 身近に手軽にボールを蹴れる環境が増えない限り、日本のサッカーの ワールドカップ優勝は残念ながら当分ないでしょうね。

• 236735
回答No.3

競技人口や土台が違うのは経済や文化も大きく影響していますね。 ブラジルなどは経済的に貧しく、その日食べるのにも悩む人も多くいます。裕福になるにはサッカーというぐらいに根付いていますので幼少時から裸足でボロキレなどを丸めて作ったボールで遊んでいます。遊ぶならサッカーといった感じです。 欧州は野球などはなくサッカーという文化が定着しており、至るところに競技できる場所があり、国が協力して優秀な子供を集めてサッカーだけに英才教育を施したりしています。 アフリカはW杯の成績はいまひとつですが、高地や草原のなかで育っている人も多く選手個人の身体能力は日本人とは比べ物にもなりません。 日本は経済的にも恵まれ、子供の時から苦労をしなくても生きていける国です。遊ぶのも外は少なくなり家でゲームをしたりしてます。また中学や高校もサッカーだけやってるわけにも行きません。一部の学校では高校野球で問題になった特待制度や体育コースなどもありますが、それでも日中は授業があります。国が協力しているところでは、授業そのものが殆どなくサッカーばかり出来るところもあります。なので外国の選手は読み書きすら出来ない選手も多くいます。 こういった背景が競技人口にも大きく影響してるので、これを変えることも厳しいでしょうから、日本が優勝できるとすれば数十年後に日本が開催国にでもなってホームアドバンテージを生かすぐらいしかないと思います。帰化もたくさん受け入れたらそれで問題になりそうですから。

• vaio09
回答No.2

体格的な問題解決のために、帰化や混血を促進することでしょう。 今の帰化のシステムでは意味ありません。 差別的な意味はまったくありませんが、例えば南米からの出稼ぎの方々のお子さんたちを英才教育するとか。 JFAが後見人になって能力のありそうな一家を丸ごと日本に移住させる→英才教育 というステップがあってもよさそうです。 あとは絶対的な競技人口の増加でしょう。 ブラジルがサッカー王国なのは、プレイ人口(母集団)が多いからで、確率的に言えば能力の高い選手をそろえることができるということです。 他の競技や職業に流れないような施策も欲しいところです。 野球が衰退したのはこのためなのですが。 単にサラリーだけではなく生涯職業に付けるようなサポートプランを(今以上に)充実させること。 なんかTOTOを廃止するとか報道されていますが、これでは未来は暗いですね。 あとは、また自国開催して、予選免除、くらいかな。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まずは環境を整えること 身近にサッカーがある環境を作ること 各地にスタジアムを作りもっとリーグの熱を上げること TV放映を増やし興味を持たせること よい指導者にきていただくこと チーム自体の財政を豊かにして才能の有る助っ人を連れて来れて 一緒にプレーしながらレベルの高いプレーに触れられること 日本人が貪欲になること かな・・と