• ベストアンサー

Lili Marleen より(ドイツ語)

Lili Marleen より alle Abend brennt sie 「毎晩灯っている」 これは本来は(詩でなかったら) alle Abende となるところでしょう。 もし「一晩中」の意味にしたかったら、ドイツ語でどういいますか? All Abend でいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.3

ANo.1です。 "alle Abend brennt sie."="jeden Tag brennt Sie"の意味で、「毎晩灯っている」だけの意味です。 もし、この詩に対応して、「一晩中」という意味でしたら"die ganze Nacht lang brennt sie"といいます。 また、"ueber"を使うのであれば "Die Laterne brennt die ganze Nacht ueber."となります。

その他の回答 (2)

• Allemagne
回答No.2

質問は最後の行ですよね?? 一晩中はueber Nachtでいいんじゃないですか?? Abendだと0:00を超えるような気がしないです。例えばMitten in der Nacht (M小文字?)は言えますがMitten am Abendはまず言わないし19:00ぐらいか??って感じがします。 実際ueber Nachtも一晩中って言うのとは軽く響きが違うような気もします。他の単語が思いつきませんでした。

• Mumin-mama
回答No.1

4. Deine Schritte kennt sie, deinen schoenen Gang, alle Abend brennt sie, doch mich vergass sie lang. Und sollte mir ein Leid gescheh'n. Wer wird bei der Laterne steh´n, |: mit dir Lili Marlen? :| >これは本来は(詩でなかったら) alle Abende となるところでしょう。 正しくはalle Abendeですが、リズムをそろえるために、"e"を省いてしまったのだと思います。 >もし「一晩中」の意味にしたかったら、ドイツ語でどういいますか? All Abend でいいのですか? この詩を読むと、毎晩(一晩中)という意味に取れます。

ozymandias
質問者

補足

Wait! 毎晩と一晩中は意味が違うではありません? All abend が一晩中、というのは誤りですか?