• ベストアンサー

ルータについての幾つかの質問

maguro-youの回答

• ベストアンサー
回答No.2

FTPやHTTPは特に問題なく接続できます。 これはPROXYも同じです。 ただ、自己防衛とは言えPROXYを使ってもあまり意味が なくなっているのが現状です。 また、最近は一部のサイトでしか公開していないPROXYも どんどん閉鎖されています。 結局、辿っていけばどこのアドレスか分かってしまうので(^-^; 一部の掲示板ではPROXY経由でのアクセスが不可能な場合がありますので気を付けてください:-) ゲーム関係ですが、shigatsuさんも仰っているようにメーカサイトに飛べば色々と書いてあります。 一つだけ助言すると、静的NATを使えば大体のゲームは接続可能です。 わざわざルータを買ってTAモードにする必要はないかと思います。 コミュニケーションソフト(IRC・ICQ・ドリームパスポート)なども設定次第では問題なく接続できます。

SIM
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうござい ました。 確かにPROXYの意味はないような気もします。 PROXYを経由していても生IPを抜く方法など がいくつもあることも事実です。(web上に仕掛 けられたトラップとか) しかし、誰でもログを参照できような掲示板で IPが分かってしまうというのもなんか気分が 悪いもので…。でもこれだけでいたずらやスキ ル試しの標的になる可能性は減ると思います。