• ベストアンサー

鬱病、パニック障害と悩み

30代で主婦をしています。ここ数年というか、最近になって明け方悪夢をみてうなされる習慣がついてしまい、夢の中で現実の中ではどうにもならないようなことに対する救いを求めているようで、周囲にいわせると唸ったり叫んだりしているようです。また、ショッキングなことがあると動揺してしまい、気に入らないことがあったりすると自分が相手に対して言葉で拒否や悪意を示すことができず、狂って暴れてしまうというかんじになってしまいました。症状は気がおさまると治るのですが、そのときは自分がわからなくなり叫んだりしてしまいます。いつも家族や職場でからかわれて、傷つけられています。自分が何をするべきなのかが、みつからない不安でいっぱいです、自分の存在意味を考えたとき、そこに何もなさと感じると微妙に生きていること自体が虚しく思えて、若さや恋愛、お金、仕事等もどれも相手に対し不足感を与えてしまうことが自分を致命的な気分にさせます。考えすぎてから回りして、最後には自分のことが嫌いになり、ここ数年、職場でも人とほとんど話さず、話しても嘘ばかり話しています。大人になれよと思うのですが自分でも自分が制御できません。自分がいつも他人からバカにされているのではないか、と思えてならないし親しい者でさえ平気で影で悪口を言っているような気がして、現実的に、馬鹿にされても仕方ないほど甘くてバカな性格なので何事も痛い目にあい、自分を卑下してしまいます。ここ数年は何かあるたびに自殺したいと思うときが多いです。いわゆる騙されやすい性格なんだと思います。いつも裏切られている気がします。世の中で生きていくことに窒素感をおぼえます。このような気分になられることがある方がいましたら、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

私の妻も、よく明け方に寝ぼけたまま、怒っているのかいらだっているのか分からないことを、叫んでいます。親の教育方針や、過去のつらい体験が原因のようです。物事を不必要に否定的に考える傾向もあるように見えます。しかし、妻の場合、本質的にはPMS(月経前にイライラすること)がきついという体質が問題であったらしく、婦人科でホルモンバランスをチェックし、漢方薬をもらっただけで、見違えるほど改善しました。まずは、この方法をお奨めします。精神科に行くのは、その後で良いと思います。 また、普段の生活で、ストレス要因があるのなら、それを取り除くように工夫しましょう。私は精神科に通うものですが、主治医はいつも言っています。薬は30%しか効かない。ストレス要因の除去と、十分な休息がない限り、絶対に薬では治らない、と。

その他の回答 (1)

• lahra
回答No.2

例えば、相手が確実に悪意を持って貴女に接して、怒りや理不尽さをおぼえているのに、その意思表示をしないで押さえ込んでしまうという事は、非常にストレスのかかることなんですよ。お話を拝見すると、貴女は、自分を押し殺してでも対人面でトラブルを避けよう、自分は「いい人でなければならない」と、制限をつくっていませんか? >現実的に、馬鹿にされても仕方ないほど甘くてバカな性格なので... という表現からも、自己嫌悪に陥りやすく、正当性が自分にあると無意識ではわかっているのに「自分はだめだ」と”現在の自分”が決めつけるから「本来の自分」が苦しんでいるのだと思えます。何が正しいか、したい事など、本当は無意識で知っているのに、それに逆らうから「思考の矛盾」に対して発作や興奮状態などの症状で訴えるようです。医師の話では「ストレスが飽和状態をこえている」との理由で、そうなると激しい反応をおこし、パニック、転換、最悪セーブのきかない興奮や驚愕、錯乱状態など、身体的に異常がないのにこういう症状が起きるのだとか。 現在、貴女は精神科に通っていますか?できれば、はけ口としてカウンセリングのある病院かクリニックに行くのをお勧めします。投薬だけではその気持ちを解消するのは無理だと思うし。「自分の存在意義」に疑問を持つのは、欝病患者は殆どそうみたいです。私も毎日死ぬ事を考え、”無意識に”はさみを喉つきつけていた事もあり恐怖でした。現在は神経症で鬱状態はあっても欝病ではないと診断される程度に回復しましたが、それでも無力感あり、自己否定しがち。自分は間違ってないと確信してもです。 それが病気のせいとはいっても、やはり原因追及して解決しないと押し込めていては意味ありません。その気持ちをすべてはき出してしまいましょう。「大人だからこんな子供みたいな事言うのは我儘」と考えてませんか?貴女が大人で正当だからこそ、そう思ってしまうのだと、私は思いますよ。自分の中の「ぐるぐる思考」は意味ないものです。 騙されたり、裏切られたりは、確かに辛いです。つい自分のせいと思ってしまいますよね。でも、トラブルや意思の疎通がうまくいかないのも「普通のこと」だと医師は言います。人に嫌われる事ばかり考えるかもしれませんが、貴女も嫌いで疑問に思う人はいると思います。それを「そんな風に思ってはいけない」と同じ穴のムジナになるのを悪だとルールを作っているのでは?私は、元々騙すより騙される方がましと思っています。騙される方が悪いというのは、ありえない。騙される方に悪意はなく相手を信頼しているんですから。だから「受入れすぎ」をやめて「防御」を覚えることだと、つい最近アドバイスを受けましたよ。貴女がある人に嫌われても、それで万人から嫌われているわけじゃないんですから、相性の問題と割り切るのが最善。自分にも嫌な人がいるのに、相手から嫌だと思われても仕方ないし、自分はこうだと型にはめるのではなく、欠点は直す努力をしようと、過去を悔やむんじゃなく、「未来の自分」を作っていけばいいんですよ。それが、理想通りには他人が関わる以上はいきません。「全ての人が貴女と同じではない」のですから。親ですら自分とは違う。だから貴女は自分を「全否定」する必要はないのですよ。そう思ったら少し楽になりますか?